大変ご無沙汰しています。

ハヤカワです。

 

静岡大学卒→農業関係の仕事6年、大工4年、という変わったキャリアを経て

この度富士宮市内で中古物件を購入しました!

 

家族にも恵まれ、静岡での生活になに不自由なく暮らして、これからも波風立てず幸せな日々を過ごせるはずでしたが、

大きなエネルギーやお金を使って動こうとしています!

 

今回は購入に当たっての気持ちを書きたいと思うので、

お金のことについては別の記事で書きたいなあと思います。

 

今回の物件はとってもとっても大きな物件でして、山と畑付きのお屋敷です。

そのため、農家資格というとっても大変な資格を今後数年で取ることが条件で、(農家資格、取るのめちゃくちゃ大変です。)

なおかつ広大な土地と、補修が必要なところもたくさんある築30年の家のため、なかなか買い手がつきませんでした。

そんなか、農業と大工歴のある自分ならこの物件にふさわしいと思い、購入したいと決めました。

 

また、不思議なもので、今回の物件は知人の紹介で、

以前住まれていた方もとても素敵な方で、

隣に住む方も知り合いで、

ご縁を感じる場所でした。

 

そもそも僕が家を買いたいと思った理由は

農業の仕事をしているとき、体験農園という形態の仕事をしていました。

今ではコロナの追い風もあってかなり人気になっていますが、6年前では静岡ではかなり珍しい形の農業経営スタイルだったと思います。

体験農園では家族連れの方と通年を通して畑を耕しながら野菜の栽培を教えていました。

僕はこの仕事が本当に大好きで、たくさんの学びと幸せをいただきました。

 

人が集まる場所を作るのが好きだということがわかって、もっとインフラを学ぶために大工へ転職。

体験農園は同僚に引き継ぎましたが、運営が難しく1年で閉園。

 

そして、その農園は地主さんにお返しすることとなり、今では土砂が盛られて建築用の砂利が山積み。

自然豊かな土地を年月をかけて作ってきたのに、一瞬で壊れてしまいました。

 

土地を借りてやるということは初期の段階では投資も少なくてすみますが、

地主さんが一番強いので

大きな投資をすることがリスクだったりします。

 

そんなこともあって、自分の城を作りたい、そして自分の思うような未来への投資をしたいと思っていました。

 

今回の物件は今後、子どもたちの学びの場になるように育っていってくれればいいなあと思っています。

僕は用務員のおじさん的な立場が好きなので、せっせと学びの環境づくりをしていきたいと思います。

 

名前や具体的な方向性も、その土地にすみながら想いが発酵していくと思うので、もう少し後になってから発表していきたいと思います。

 

とにかく今は家のことでいっぱいで、

田舎ですからご近所づきあいをたっぷりして

段々と色々な人に来てもらえるようにしたいと思っています!

 

今回は購入にあたって率直な想いを書きましたが、

次回以降はもう少し分解してブログ書きたいと思います!