今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。

畑の授業をやる時に、ホワイトボードを使っていました。


個人的な意見ですが、ホワイトボードは会議室とかにあるイメージで
たくさんのアイディアの種を書いたり
問題を解決するためのワードを書いていきます。
仕事!って感じの
言葉では言い表しにくいんですが、
硬いイメージがあります。
締まりますね。
書くのも早いし、綺麗に消せる。

黒板は、小学校の頃を思い出して、何か書きたくなる。
難しいこととかじゃなく、絵とか、落書きとか

何か本能的に書きたくなる。
ゆるみます。
チョークの力の入れ具合で雰囲気変わる手に取る感じ、好きです。


子供の時のワクワクを取り戻す。
極主観的なな感情ですが、ホワイトボードよりブラックボードだ!

わかってくれる方、いらっしゃいますかね?


今は便利な世の中

塗料で塗れば黒板になるんですよー^^

タダでもらってきた廃材に

1000円のペンキ塗って


チョーク置く場所作れば

完成!

もっとかっこいいの作りたいです。


このワクワクする方法、
MAZDAの「Zoom,Zoom」戦略に習っているんです。
「Zoom,Zoom」とは日本語で言う「ブーブー」
子供が車のことをブーブー言うことからきています。

最近のMAZDA社カッコイイですよね!

最近日本カーオブザイヤーや数々の賞をとりまくっているMAZDAさん。

この「Zoom,Zoom」戦略によって
利益や技術の制限をなくし、自分の理想を追い求めたデザインにしたそうです。

結果、理想は現実となり、とてもワクワクするリアリティーを実現しました。


話が逸れましたが

「Zoom,Zoom」戦略
ワクワクする方法

居心地が良くて人が集まる場所
足を止めて何か書きたくなっちゃうワクワクを誘う仕掛け
やっぱりホワイトボードよりブラックボードかな!

自分が心から求めているものに耳を傾けて、
理想を求めていけば、必ずいい方向に向かうと思います。

身近なところにワクワクすることが増えてくるといいですね!
心を豊かにするために、
制約を取り払って、自分の理想を追い求めてはいかがでしょうか?

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
何かの気づきの種になれば嬉しいです