2021年のまとめ その2 | そらとびにっきneo

そらとびにっきneo

そらとびも鉄乗りも絶好調~

2021年の搭乗回数と搭乗機種のまとめです。

いつもなのですが、JAL便は搭乗後まもなくFOPと回数が出ます。

それに対して、

ANAは1年の修行が終わるまで自分ルールで回数を数えないことにしています。

1年間撮りためた点呼ヨシ画像をひたすら数えます(^^;)

 

FDA(フジドリームエアラインズ)便

ERJ170 1回 小牧-花巻 2号機のライトブルーでした。

ERJ175 1回 小牧-花巻 14号機のワインレッドでした。

 

合計2回。

 

JAL便(コードシェア便を含む)

B737-800 6回

このうちの4回分は、

○古○⇔石垣の再就航、○古○⇔○古○の新規就航の初便でした。

最後の最後に機材トラブルでナハハハダイバートとなり、

機材チェンジ、深夜到着となったのは忘れられない思い出でした。

E170 3回

地方路線での利用でした。

ERJ170 2回

FDA便でしたが、JALコードシェア便としての利用でした。

2号機のライトブルー、4号機のグリーンでした。

ERJ175 2回

これもFDA便のJALコードシェア便利用。

10号機のシルバーと、13号機のネイビーでした。

ATR42-600 2回

まほうのことば「え~てぃ~あ~る」

但馬-伊丹、鹿児島-福岡での利用でした。

お乗り納めで搭乗したお席は、進行方向反対の非常口座席でした。

なかなかない機会に恵まれてよかったです。

SAAB340B 2回

HACサーブくん、もう言うことはありませんね。

思い出いっぱい、ありがとう。

B767 1回

旭川空港まで、ベアさんを待ち構えに利用しました。

A350 1回

この年、たった1回のJALファーストクラス席でした。

シートポケットが縦向きで、点呼困難です(笑)

 

ということで、合計19回(昨年比+8)でした。

 

ANA便(コードシェア便を含む)

B738 17回

コレが基本と言えば基本なので、多いのは当然です。

A320 6回

福岡行きが今年は多かったので、利用も多いです。

DHC8-Q400 5回

仙台からの利用が割とあっての回数でした。

CRJ700 4回

これも地方行きでの利用でした。

以前はあまり好きではなかったこの機種。

前方に座ればエンジン音を感じることなく、快適に乗れることに気付きました。

B767 3回

以前は搭乗回数が多かったこの機種でしたが、

今は出会うことがめっきり減りました。

3回の中でも、エアドゥ便の「ベアドゥ北海道JET」に乗りに行ったことが一番の思い出です。

A321 2回

お乗り初め、通勤便でした。

B787 1回

78Mの機材。これも点呼困難なんですよね(゚Д゚)

B772 1回

お乗り初めでした。

新シートでおせちをいただいて快適でした。

B773 1回

お乗り初めの戻り便。

大きい機材はたったこれだけでした。

 

ということで、合計40回(昨年比-4)でした。

 

結果、2+19+40=61回(昨年比+6)でした。

 

2021年は、鉄乗りがとても多かったです。

そらとびは昨年よりは多かったものの、

北海道・沖縄行きがあまりなかったのも回数が少ない原因だと思います。

2022年はどれだけ乗ることができるのか、自分でも楽しみにしたいと思います。

まずは、JAL国内便300回搭乗まであとわずかなので、

こちらをできるだけ早めに達成できるようにしていきたいと考えています。