こんにちは少し涼しくなってきましたね。
今年の夏は特に暑かったので、秋の気配になんだかほっとしています。
春先に、書留の不在票に気づかず受け取れなかったことがありました
おそらく、チラシに紛れて捨ててしまったと思われます。
自分の不注意が招いたことではありますが、家族に迷惑をかけ、手続きに時間もお金も要してしまったので、ポストに入ってくるいらないものについてどうしたらいいか、調べてみました
大きく分けて、ポストに入るいらないものは
①ポスティングといわれる、チラシなどの印刷物
②過去にご縁があった会社さんからのDM
の2種類があって、それぞれ対処法が違うけれど、できることあるとわかったので早速やってみました。
① ポストに無断投函お断りのプレートをはる
結論から言うとものすごく効果がありました1ヶ月くらいは何も入ってこなかったです。
つい先日2枚はいってきて、久々でびっくりしたくらいです。
毎日たくさんの紙をリサイクルの紙ごみに捨てていたので、エコで省手間です。
先日のは、うっかり入れてしまったのかなと思うのですが、続くようなら、また対処法を調べてみようと思います。
② 未開封の状態で、「受取拒絶」と書き、署名して郵便ポストに投函する
これもものすごく効果がありました某通信教材の会社さんから、とるのをやめても何年にもわたってDMが届いて迷惑していたのですが、ぴたりと来なくなりました。
日本郵便のサイトにやり方が詳しく書いてあります。
こんなにすっきりするなら早くやればよかったと思いました
調べればいろいろなことを教えてもらえる世の中でありがたいです。