1号
はじめての

1人旅。
キッズサポートを利用して、
搭乗口までは母同伴、
JALスタッフがシートまで案内してくれて、
出迎えは祖父母。
手厚いサポートがあって、1人になるのは飛んでる間だけ。
それでも立派な1人旅。
6歳2ヶ月にとっては一大イベントです。
機内で食べるイチゴポッキーを片手に、カルピスをポケットに突っ込み、ニコニコで出発しました。
片手は空けて、なぜなら飛行機の入り口でもらえるオモチャを取るため。
どんより曇り空。
今日はかなり揺れるそうです。
本人は喜んでいたけど。
大きな声で騒ぐな、とよくよく言い聞かせました。
1号の乗った飛行機、
無事に運んでくれよ!たのむぞ!
まるで電車の出発を追うように、
機体が滑走路へ移動するのを追いかけて、搭乗口を移動、そして写真撮りまくり。離陸を見届けました。
先週、1号の卒園式でした。
5年間通った保育園ともお別れです。
2号があと5年通うので、私自身は園とのお別れ感は全くないですが。
大きな声でお返事して、ピシッと立ち、卒園証書をいただきました。

↑
ハイソックスが片方ずり下がっているのが、見ていて気になってしょうがない……
5年前の入園式は1歳だったけどまだ一人で立てず、不安げな表情ばかりだったことをはっきり記憶しています。
卒園式では証書授与、お別れのことば、お別れのうた、どれも緊張はしているようだったけれど、とっても頑張っていました。
式の後は、保護者主催の茶話会。私はなんと世話役を引き受けていました。
この1ヶ月ほど、睡眠時間を削りながらおもいでムービーを作成し、スライドショーとして上映しました。慣れない作業はかなり大変でしたが、担任の先生がボロボロ泣いてくれて、見終わった後に子どもたちの「もう一回見たい!」の声に、全て報われたような気がしました。
でも、5年後はもう世話役やらないけどね。
1号は、本当のお別れまで残り1週間、元気に通って欲しいです。
2号の進級準備は、新しく用意するのが巾着一つくらいで、それも1号のお下がり使うし、他は特に無いので楽チン。
1号の就学準備を見直して、お名前書きをしなくては。






