おおざっぱな話をすると、幼稚園というのは願書さえ書けば入園させてもらえるのです
(あくまでおおざっぱな話ですよ。実際には人数制限などもあるかもしれませんから)。しかし保育園というのは、「働いている証明書」がなければ入園させてもらえない、在園の継続をさせてもらえないのです

在宅ワーカーにとっては、「在職証明書」を発行してくれる「会社」はありません。しかしこれがないと保育園に通わせる許可は下りない。
つまりこれに代わるものが必要なのです。
代わるもの・・・ありました。「営業届出証明書」です!
これは何かって・・・要するに「自営業をやっていますよ」という証明書なんですね。
そう、在宅ワークは「自営業」なんです!わかっていた!わかっていたけど!!
「・・・開業届なんて、そんな、なんか、大それたもの私が書くの?
」というのが本心。でもいい歳してもじもじ恥ずかしがっている場合ではありません。開業届を出して「営業届出証明書」をもらってきて提出しないと、息子は保育園に通えないのです!!
ドキドキしながら市役所に行きましたが、対応がとても親切でわかりやすかったので、ありがたいことに手続き自体はあっという間に終わりました。でもひとつだけ失敗したのは、
「屋号」を全然考えていなかった・・・

ということ。屋号というのは、要するに会社の名前(自営業なので「会社」という呼び方は厳密には間違いですが)。まあ使う機会は滅多にないでしょうが、それでもずっと残るものなので、ちゃんと考えておきたかったですねえ。
結局どんな屋号にしたかって?・・・ダサすぎて、とてもじゃないけどここに書けるレベルではありません
笑。3秒で考え付いたものをそのまま書いてきましたから。帰宅してから、すごく後悔しました
笑。でもまあ、これで私も自営業者!証明書もゲットしたので、晴れて息子はそのまま保育園に通えます。「バリバリ1日中仕事をして、在宅ワークで稼げる金額の限界に挑戦し続けてやろう!」という決意に対する準備が整ったわけです。
次回は(まだ続くのか笑)、「晴れてバリバリ在宅ワーカーになったけど、1日中在宅ワークをしているとどうなるか」ということをお話します。
ところで次回から、ブログが移転します!
これまでフェミエールの在宅ワーカー3人(私はつい最近再開したばっかりですが)がそれぞれ別のページでブログを書いていましたが、今度から3人で1つのブログを作り上げます。
新しいブログはこちら↓↓

http://ameblo.jp/femicrew
新装開店しても、どうぞよろしくお願いします~!


