会社を設立しようということになった。周りに聞いても行政書士などに頼んで作ってもらったという人ばかり。私は可能な限り自分でやろうと決めていたのでこれでは参考にならない。
いくらかかったの?質問すると込み込みで40万ぐらいと答えてくれた人もいた。もっとかかったという人もいた。
後で分かったことなんだが以前は取締役は3人以上で監査役も必要だったが最近は1人の代表取締役でも会社を設立できるように変わったみたい。これはウチみたいな小さいところは助かった。無理に頭を下げて取締役や監査役になってもらわなくてもいいし、会社つぶしたら迷惑かけるといった心配もしなくてもいいからね。もちろん絶対につぶしませんけれど。
もう一つ大きいことなんだけど、以前は最低資本金制度というものがあったらしく、最低1,000万が必要だった。今は1円でもできるようだ。これは助かる、ていうか1,000万が必要と言われたら会社を作れない!ちなみに今は有限会社を新しく作れず株式会社に統合されたようだ。
でもまだまだ分からないことばかり(;'∀')