出願人 株式会社日立製作所 発明者 山上 雅史 、米田 健治 出願日・登録番号等、その他の情報を見る
関連キーワード 専用シーケンス 、 論理シーケンス 、 信号アドレス 、 データトレース 、 信号伝播経路 、 制御信号データ 、 タスクレベル 、 モニタデータ
この技術の活用可能性のある市場・分野
有望な関連市場 地震による被害を予防... 、 環境汚染物質を資源と... 、 交通や輸送に費やす時...
重要な関連分野 エレベーターの表示装... 、 小規模ネットワーク(... 、 選択的呼出装置(遠隔... 、 エレベータ制御
図面 (9)
課題
本発明の目的は、昇降設備の制御装置の制御信号のデータを外部からの要求に従い蓄積する。また、その蓄積した制御信号のデータの中から外部から要求に従い外部へ出力することができるシステムを提供することにある。
解決手段
本発明は、昇降設備の制御装置において、複数の制御信号をモニタするリード要求を受信し記憶するモニタ信号登録手段と、昇降設備の制御データをリードし蓄積するモニタ信号データ蓄積手段と蓄積したモニタ信号データを外部との通信手段にて出力できる出力手段とを備える構成とした。
概要 この情報を共有
背景
PDFをダウンロードすると、すべての図面を閲覧可能です。
ダウンロードには会員登録(無料)が必要です。
従来、この技術として特開平4-62602号公報では、プラント制御装置としてオンラインの入出力データとシミュレ-ションの入出力データを実行タスクレベル毎に切り替え接続することが開示されている。また、特開平4-100107 号公報では、シーケンスコントローラの異常信号伝播経路検索技術としてオンライン時において実際の制御を行いながら異常信号の伝播経路を検索できるようにすることが開示されている。さらに、特開平8-30482号公報では、ロジック模擬解析装置としてプラント制御用計算機がオンライン中でも論理演算式および演算結果について正誤性等を確認できることが開示されている。
概要
本発明の目的は、昇降設備の制御装置の制御信号のデータを外部からの要求に従い蓄積する。また、その蓄積した制御信号のデータの中から外部から要求に従い外部へ出力することができるシステムを提供することにある。
本発明は、昇降設備の制御装置において、複数の制御信号をモニタするリード要求を受信し記憶するモニタ信号登録手段と、昇降設備の制御データをリードし蓄積するモニタ信号データ蓄積手段と蓄積したモニタ信号データを外部との通信手段にて出力できる出力手段とを備える構成とした。
目的
効果
実績
技術文献被引用数 0件 牽制数 0件
この技術が所属する分野
( 分野番号表示ON )※整理標準化データをもとに当社作成
エレベータ制御
その他の制御1
信号伝送
監視
マイコン制御
その他の制御2
非常・安全・保守
エレベーターの表示装置及び信号装置
特定目的
保守、据付、改修、点検調整等のためのもの
表示内容
保守用情報
処理装置内部の信号、入力信号、出力信号等
通報装置、監視装置、記録装置
故障来歴記録、異常検出装置の作動記録
信号処理方法
処理装置の構成(2重系等)
信号伝送方法
小規模ネットワーク(3)ループ,バス以外
用途
監視制御
データ収集
状態が変化した時にデータを送るもの
構成要素
メモリ回路
処理装置
通信制御装置
監視,試験
監視,試験情報の収集,転送,表示
選択的呼出装置(遠隔制御・遠隔測定用)
目的
信頼性の向上
用途
移動体
エレベータ
信号の内容
アドレス信号
制御信号
機器の状態信号
状態変化信号
運用
データの変更
アドレスの設定,変更
所属する分野の全体図を見る
ページトップへ
請求項
請求項1
人間が移動するために使用する昇降設備を駆動する装置を制御するマイコンと外部との通信手段とを備えた制御装置において、複数の制御信号をモニタするリード要求を記憶するモニタ信号登録手段と、前記昇降設備の制御信号のデータの中からモニタ信号登録手段に登録された制御信号のデータをリードし蓄積するモニタ信号データ蓄積手段とを備えたことを特徴とする昇降設備の制御装置。
請求項2
人間が移動するために使用する昇降設備を駆動する装置を制御するマイコンと外部との通信手段とを備えた制御装置において、複数の制御信号をモニタするリード要求を受信し記憶するモニタ信号登録手段と、前記昇降設備の制御信号のデータの中からモニタ信号登録手段に登録された制御信号のデータをリードし蓄積するモニタ信号データ蓄積手段と蓄積したモニタ信号データを外部との通信手段にて出力できる出力手段とを備えたことを特徴とする昇降設備の制御装置。
請求項3
上記蓄積手段は、複数論理回路からなる制御シーケンスと上記論理回路の中から選択した単数又は複数の論理回路を構成する複数の制御信号のアドレス情報等を同一タイミングのデータの一群として蓄積することを特徴とする請求項1又は2の昇降設備の制御装置。
請求項4
上記出力手段は、要求モニタ信号の第2回目以降の信号出力は、前回と比較して変化したデータのみを記憶又は送信することを特徴とする請求項1又は2の昇降設備の制御装置。
請求項5
上記蓄積手段は、トリガ条件成立時の所定期間の制御信号データを圧縮して蓄積することを特徴とする請求項1又は2の昇降設備の制御装置。
請求項6
上記出力手段は、トリガ条件成立時又はその前後のもののみを記憶することを特徴とする請求項1又は2の昇降設備の制御装置。
請求項7
上記制御装置において、製品専用の単数又は複数の制御シーケンスと制御信号のアドレス情報等は製品のマイコン内に登録しておくことを特徴とする請求項1の昇降設備の制御装置。
請求項8
上記制御装置において、製品専用の単数又は複数の制御シーケンスと制御信号のアドレス情報等は通信手段でモニタ信号No.を受けて記憶し、製品のマイコン内に登録しておくことを特徴とする請求項2の昇降設備の制御装置。
