仙人であるべきか、男であるべきか・・・仙人になろうo(^o^)o -2ページ目

最近 道端で子供を叱る時、

何がいけない事なのかを説明できず、もしくは、説明せずに、

わんわん泣く子に、おもちゃを買ってあげる・・とあやしたり、

わんわん泣く子に、"怖い人が来るよ"とか、"ほら、周りを見てごらん。恥ずかしいよ"


何でだろう。

その方が楽だ・・というのは、わかるけど、

ひょっとして、親が、自分が恥ずかしいから、、、という自己愛で子を叱っていないだろうか。


回りを気にせず、平然と子を殴ったりする親もいる。


子には、何が悪かったのか・・といった本質を理解させる事が叱る・・・なのでないか。



全ての人に対して、全ての事象に対して仙人のような境地になる事は出来ないけど、せめて、心から好きな人には、仙人を目指してみよう。


何があっても、全てを受け入れる。

そして、その"今"を受け入れた上で、次につなげよう。


自分の周りで起きた全ては、つながっている。


起きた事が自分の思い通りであろうが無かろうが、
どんな事態になったとしても
受け止めて、受け入れて、
自分で一切の責任を負う覚悟を持とう。

それなりに人生の苦渋を幾たびも飲まされては来たが、

それでも、まだまだ甘い考え方かもしれない。


それでも、少なくとも今は、

自分の欠点も受け入れて、上を向いて、前を向いて、歩いていこう!

そうだった。

忘れてた。


過去も未来も、すべては"今"と繋がっている。


悪い過去もいい過去も、

暗雲はためく 未来も、輝かしい未来も、

"今"の延長線上にある。


たとえ、いまいましい過去があっても、切り取ることは出来ない。

でも、その過去があるから、今の笑顔がある。


たとえ、楽しい過去があっても、楽しさを永遠に継続し続けることは出来ない。


ならば、常に前向きに捉え、上を向いて、前を向いて、笑顔で歩いていこう。

結果として、自分だけじゃなく、その姿を見た周りの人にも勇気を、元気を与えていける。


転ばないよう、足元だけ見ているよりも、

上と前を見すぎで、すっころんだ方が、立ち上がれる!

色々と悩むことがあり、色々とネットで見て、

自分なりに頭の中を整理してみました。


自分なりに納得できたのが、これ↓です。

引用も一部させて頂きました。

心が軽くなりました。

ありがとうございます(^o^)


同じ思いでいる方が、いらしたら、

1人でも心が軽くなってくれたら・・・

と思い、載せました。


**********************

信じるって愛すること・・とよく言うけれど、
信じるって頼ること・・・だと思う。


頼る・・という事は、不安でたまらない気持ちをこの言葉に託していること


もし、事実を知っていれば、信じる・・・は必要ない。
「私は太陽の存在を信じている」
なんて言い方はしない。


でも、
「私はあなたを信じている」
とは言う。


頼る・・という事は、不安でたまらない気持ちをこの言葉に託していること
「信じる」ところには必ず「裏切り」や「疑い」がついてまわる。


それは、
自分や自分の気持ちに自信が無い事、
相手の愛情を充分に感じていない事。


普通、明日が来ると信じているし、家族も一緒にいてくれると信じている。
しかし、明日が必ずくるとは限らない。信じているもの全ては、移ろい、崩れ、離れていくもの。


それは、人の人生そのものかもしれない。


生きていく・・ということ自体、
当たり前のようでありながら、

急性心不全で倒れたり、
地震災害にあったり、交通事故にあったり・・・と
想定不能な状況の中にあって、辛うじて存在している。


普遍でないものを普遍だと信じる。
不安で一杯だからこそ、願いを託す。


「あなたを信じる」・・とは、
不安なんだよ・・・という言葉の裏返しでしかないのだろう。


そういう時に限って"絶対"という言葉を使いがちだが、そこに"絶対"という言葉は存在しない。

それこそ、不安で一杯な心の裏返しでしかないのだろう。

でも、
「信じる」とは、その程度のものなのだろうか。


その人の人柄を、きちんと"知って"いれば、
いちいち「あなたを信じる」・・とは、言わない。

恋し焦がれている人に対して、
「あなたを信じる」・・と言うって事は、
信用出来ない気持ちの裏返しで、
裏切られる事で[自分自身が傷つきたくない]から。


それは自己愛・・という事になる。



[たとえ裏切られても、構わない]
[たとえ裏切られても、私はそんなあなたが好き]


信じるというのは、
起こる事実が自分の思い通りであろうが無かろうが、
それを”信じる”とした自分自身に対して、
どんな事態になったとしても
受け止めて、受け入れて、
自分で一切の責任を負う覚悟がある・・という事。


信じる事には覚悟と余裕があり、
そこに、愛があると思う。


その"愛"とは、自己愛ではなく、
相手を包み込む包容力。



信じる・・という言葉には、2種類ある。


恋愛をたとえに出せば、

会いたいのに会えない・・・不安。
会えないけど、信じるしかない・・・という願い。
それらは、自分が傷つきたくない・・という自己愛。


人間関係をたとえに出せば、

疑いを晴らそうとしているのにあってもらえない・・・不安

疑われたくない、疑われないようにしよう・・・という願い。

それらは、自分が傷つきたくない・・という自己愛。


会えなかったから、誰かと浮気されちゃった。

・・とか、会えない内に、誰かと交際が始まっちゃった。
・・という相手の変動性を不安に感じている裏返し。


それこそが、一番重いし、うざい。


裏切られた・・・と他の人に愚痴を言うこと。

それこそが、自分を守る為の他責へ転嫁しようと言う願い。



自分の相手に対する想いが、愛情が
下心とかではなく、心から想っている事ならば、、、
そして、相手も快く受け止めていれば、
会える・会えないではなく、
必ず相手の心に刺さり、残るもの。
(もちろん、それに余裕かまして放置しているのは最低なこと)


信じる・・という言葉には、2種類ある。


一つは、託すこと・頼ること・願うこと
一つは、受け止める覚悟をして、受け入れる事。

      相手を包み込む事・愛すること



参考引用:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5776344.html
http://www.merry-shaka.com/?eid=726
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/828462.html
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5776347.html

ネットで05:55:03

グロスで06:11:35

北海道マラソンで完走できなかったリベンジを果たせました!


40歳になってからマラソンを始めて8年。

始めた時からタイムが変わらない・・というのは、良いのか悪いのか。。。


目標は、4-5時間で走れるようになり、その上で"着ぐるみ"で走ること。

だからといって、タイム追求はしない。

あくまでも、土地を見て、応援を受けて、笑顔で走りきる事。


次は、沖縄マラソンかなぁ(^^ゞ


痩せてお腹が凹んだ事もあり、この歳(48歳)になって、サーフィンを始めました!TakeOffは、マラソンのおかげもあったのか、難なく出来ました!


もともと、片瀬海岸に住むようになってから、マリンスポーツは何かしたいと考えてた。太っていたときは、シーカヤック・・と考えていた。


けど、サーフィンを選んだきっかけは、片思いの女の子が、スキューバを始めたから。男って、好きになった女に振り向かせようと思うと、何だってトライするもんだなぁ(笑)


まぁ、40歳にして始めたテニスとマラソン、しばし時を置いて、この歳になって始めたサーフィン、始めようとしている他のマリンスポーツ。


小さな会社を営んでいるゆえ、常に自転車操業で、プライベートがまったく無かった自分が、離婚後、人を好きになって やっと見つけたプライベートの大切さ。

これが最初っから分かってれば、離婚なんかしなかったなー・・と時々 振り返る。


とはいえ、今年(2013年)は、やたらと台風が来るので、初心者にとっては、目の前でサーファーの大群がいても、海に行かせてもらえない。

次は、気温がぐぐっと下がる11月中旬かな~。。。。


まったくもって、練習できていない。。。

最終週となった今週になって、やっと 3日 5Km程度のTraining Run。


体が覚えてくれていたので、5Km 30分を切るまでは、2日目で達成。

しかし、筋肉痛。。。


しかも、台風による荒天気。。。


明日(10/26) 大阪入りして、友達が開いてくれる前夜祭に参加。

しかし・・・果たして完走できるのか。。。


心の方も、片思いゆえの辛さで不安定(こんな年齢で、自身 考えられない。。。)

体の方も、3ヶ月で12Kg 減量した事に伴い、スタミナが失われている


沿道に駆けつけてくれる応援こそが、最後の頼みかな。。。