今回は、ハンガリー人の性格について書いていきたいと思います。
※あくまでも個人的な意見なので、ご承知おき下さい。
ハンガリー人の夫と考えた簡単な要点をまとめてみました。
恥ずかしがり屋!?
街で地図を広げてると、現地の方が寄ってきてくれて道を教えてくれる!なんてことはハンガリーでは、ほぼありません。しかし、勇気を振り絞って道を尋ねてみると、意外と丁寧に教えてくれる方もいます。恥ずかしがり屋というところに話をおくと、多くの時間を一緒に過ごしたり、たくさんお話ししあったりすることで、割とすぐに心を開いてくれます。これは、日本人とすこし似ていますね
その後はもう、『最初に出会った頃のシャイな雰囲気はどこへ…』と思ってしまうくらいに、喋り出したら止まらないくらいお喋り好きな人が多いです。
お酒が好き
たくさんの種類のお酒があり、中でもパーリンカと呼ばれるお酒は、最高で86度(平均は40度〜50度)の物もあります。飲んだ後には一瞬、喉の感覚がなくなる様なとても強いお酒で、お年寄りの方々は、喉の不調がある時に、このパーリンカで喉の消毒をする様です。また、ハンガリーから外国へのお土産と行ったらワインだろう、と言う人が多いくらいワインの生産も盛えています。
田舎の方では、自宅にて自分でお酒を製造して飲んでいる人も少なくない程、深く親しまれています。
悪口、不満、批評を言うことが大好き
例えば挨拶をする時、『やぁ、調子どう?』と聞くといつの間にか、不満について聞いていることがほとんどです。逆に、不満を言わず、終わるということの方がとてもとても珍しいです。しかし彼らの歴史を見てみると、トルコやロシア、オーストリアなどの占領地であったことから、自分の国であるにも関わらず、常に運命を他の誰かに握られていた、という悲しい過去が…。彼らの歴史が、現在の言動に関係しているのかどうかはわからないが、個人的な意見としては、もっと笑顔がいっぱいの国になればいいなー、と思います。
人々が悲しげ
テレビでハンガリーを紹介する番組があると、よく耳にするのは『人々が悲しげな表情をしている』ということでしょう。悪口や不満を言うことが大好きなハンガリー人は、友達と食事をしている時も、何かしらの不満を漏らしていることがほとんど。なので自然と表情も暗くなってしまい、『人々が悲しげな表情』になってしまうのでしょう。
英語が話せない人が多い!?
若い人はほとんど英語は話せますが、お年寄りの方々は、英語が話せない方がほとんどです。英語で道を聞く場合などは、なるべく若い方に聞く方が、早く答えが得られるでしょう。
家族を大切にする
土日は家族で過ごすのが当たり前という考え方なので、プライベートな用件などは平日の仕事終わりなどに予定することが多いようです。また、ハンガリーでは、残業はほぼないので平日のラッシュアワーは16時〜19時。家に帰った後は家族みんなで夕食という家庭が一般的です。
いかがでしょうか、今回は私達夫婦がハンガリー人に多い傾向をまとめてみした。
最初は壁の厚いハンガリー人ですが、打ち砕いてみると、とてもお話好きな人懐っこい性格のハンガリー人が多いです。ぜひご旅行などに来た際は、現地の人とお友達になってみるのもいいかもしれませんね
その他のご質問などがございましたら、お気軽にコメント欄等にご記入ください。
LINEでは友達申請をしなくても、トーク可能です。ブダペスト観光についてご質問等、是非お待ちしております。
-------------------------------------------------------
ブダペストプライベート観光
高島 愛子
LINE:@ufm6352o
メール:budapest_gaido@yahoo.co.jp