MOTO MASSIMO(モトマッシモ)のブログ

MOTO MASSIMO(モトマッシモ)のブログ

尼崎でドゥカティをメインに整備、販売を行っているお店です、お客様のレースサポートも行っています。

昨年末から年明けした1月末ごろまで風邪や体調を崩して年始の挨拶もマトモに出来ず、ブログも更新が出来ませんでした。


ネタは何かしら有るのですが、過去にも記載した様な?と言う物ばかりで目新しい事はあまり無いのですが、昨年末から足廻りの作業が連続しています。













上記の3台以外にも他に5台ステアリングステムベアリングの交換をして、フロントフォークの分解やリアショックをオーバーホールに出したりと、冬場は足廻りの作業が連続します💦


ステムベアリングはフロントフォークのオイル漏れの様に、目に見えて交換の必要性や交換時期が分からないのですが、交換前後でハッキリと違いが解る部位です。

ハンドリングに大きく影響するので安全に楽しく乗る為にもタイヤ、ショックユニットと同じく定期的にメンテナンスが必要になります。


実はサーキットを走っている車両よりもツーリング、街乗りの車両の方が、足廻りにとって過酷な状況になる事が多く、サーキット専用車両よりも痛みが早かったりします。

エンジンもサーキットで高回転を維持するよりも、真夏の大渋滞にハマったり、アイドリングを長時間続ける事の方がエンジンにとっては負担が大きくなります。


エンジン、足廻りなど全般的に定期的なメンテナンスは安心、安全にオートバイを楽しむ為に必要ですが、オーナー様ご自身で洗車やタイヤの空気圧を点検・調整したり、オイル漏れや滲みが無いか?など日常点検や乗る前に点検するだけでも事故・故障を未然に防ぐ事が出来ます。



エンジンオイル、シェルアドバンスのレッドアンドイエロー様より頂きました。




ディーラーや量販店以外の全国のシェルアドバンス取り扱いの数店舗に配っていると担当の方が仰っていました。

ディーラー時代には販売台数やアフターサービスの貢献などでお店単位で表彰された事はありましたが、個人店舗としてお店をしていてこの様な物を頂けると思っていなかったので嬉しいですね。

整備作業中の車両の部品待ちが重なってしまい、作業を進める事が出来ない為、中古車のモンスター796の整備を少しだけ掛かりました。






フロントフォークのオイル、オイルシールなどの部品を交換😁


販売時にタイヤ交換もするのでその時に一緒に作業をすれば良いのですが、フォークシール交換に時間が掛かるので先に実施しておきました。


モンスター796の成約があればタイヤ、タイミングベルト、油脂類などの交換だけですむので納期が短縮できます👌


モンスター796販売中ですので御連絡お待ちしています😁



エンジンからの異音の為に分解した1098S。


音の原因はコンロッドの大端メタルの偏摩耗。










クランクまでダメージが入っていました。

このエンジンはクランクメタルのカスがエンジン全体に回っている為乗せ替え対応になりました。


その他の作業として



2サイクルのシリンダーオーバーホール



YPVSの分解清掃を久しぶりに行いました。

先日まで入庫していた、ビモータSB4 



モトトランス ベント350



ドゥカティ 750F1



ヤマハ TZR250



1980年代の車両が一時的に揃っていました😄

免許を取ったのも80年代で思い入れのある車両が多い年代でもあります。