21年最後の診察の日。

すっかり年が明けているのに、記録用に記さずでした。悲しい



可愛い絵文字も増えてるびっくりマーク目がハート


そして昨年12月、約6ヶ月ぶり、久しぶりの血液検査、、、

なぜか肝臓の数値が上がってしまっていて、先生もはてなマークだったのですか、一過性のものかな❓とにっこり


腎機能の数値はバッチリで、一安心ですニコニコ


一昨年は、どんどん下がっていく腎機能の数値に気が気じゃなかったです。

きっと身体の治っていくパワーもすごいのだと思います。息子も息子の身体もたくさん頑張ってくれていますニコニコ


蛋白クレアチニン比0.17潜血1+→潜血は病気をしてから初めて1+でした泣き笑い


次は2月ですにっこりこのまま、落ち着いてくれますように、、、毎日のテステープに願掛けしています飛び出すハート


でも、ここのところのコロナの多さに、このまま学校は大丈夫なのだろうか、、、と悲しい


今は我が家の学校は、オンラインと登校、選択制です。

息子達はオンラインの授業のやりづらさが大きいのと寂しさもあるようで、オンラインはもうやりたくない、、と悲しい

親の私からすると、出来ればオンラインを選択したかったのですが、二人は登校を選択しました。

前回までは、全てオンライン、またはオンラインがない時もあったのですが、完全にお休みさせていたのですが、、


休日に好きなことをさせてあげられないので、学校は本人達の意思に、今回は任せました。

ただ、不安が少しでも出れば、いつでもオンラインにしてねと伝えました。


持病をお持ちのお子様の保護者の方は、今本当に気が気じゃないですよね驚きとはいえ、子ども達の社会生活を止めるわけにもいかず、本当に難しい世の中に、、、、オンラインがもっと子ども達にも分かりやすいものになればと思いますが、年齢的に難しいかな、、、


でも明るく前向きに、社会生活の中にある、人とのコミュニティを出来る限り味わって成長してほしいと願っています。

まずは健康第一❗️

当たり前と思っていた健康こそ、子ども達にも大人にも必要不可欠ですね。


今、同じ病気で不安な方も、良い治療法と分かり合える先生と出会い、元気になりますよう、心からお祈りしています。


子どもは強いです。大丈夫と声をかけるだけで、我が家は息子も、鬱になっていた自分も少し落ち着きました。


そして前回、主治医の先生より、小児の紫斑病性腎炎は、透析の件数も無く、予後良好と学会で話もありました。とお話ししてくれました。


腎臓は一度ダメージを受けると治らない



というお話しは迷信であってほしい


という私の願いを少し後押ししてくださるお話しでした。先生、ありがとうございます。前向きな優しい先生に、いつも感謝しかありません。


どうか腎炎が大人も子どもも、もっと的確に、必ず治る病気になりますように。