やはり赤ちゃん連れの飛行機の旅は大変だと、痛感しました。
赤ちゃん一人に保護者2名は絶対必要です!!
あと、フライトが7~8時間で、夜行便なら保護者が一人でも大丈夫だと思います。
直行便が良いです!!
今回はJALを利用しましたが、その良かったところと悪かったところをまとめてみました。
良かったところ
・私がお手洗いに行くときは抱っこしてもらえた。
悪かったところ
・ミルクを作り間違えられた。120cc作ってください、といってミルク1本渡したら、
200ccのミルクの量で120cc作られました。濃過ぎ・・・気がつかず、飲ませてしまいました。
最初のCAさんは残ったミルクを渡してくれたのですが、そのときのCAさんはミルクを返してくれずおかしいなと思って聞いてみたら、「全部使っちゃいました。」とのこと・・・。
命に支障はないと思うけど。。。今度からちゃんと細かく説明したいと思います。
・おもちゃが機内にあるとうたっているが、、、、実際はほぼない・・・。赤ちゃんが遊べるものはありませんでした。2種類あって、ぬりえとプラモデルでした。
・絵本を貸し出します、って書いているが、、、、、絵本は1冊だけで「オキクルミのぼうけん」というタイトルの渋い本。しかも結構大きい子用の本でした。
・ベビーミールは1回だけ。JALにベビーミールは何回出るのか?と聞いたら、大人の食事と同じ回数だけ出ると言われました。だけど、実際出たのは1回だけ。しかも、2回目のベビーミールをお願いして、在庫を持ってきてもらったら、なんと12ヶ月~用のベビーフードを渡されました・・・。食べられるわけない・・・。隣の子は4ヶ月だったのですが、その子もベビーミールを勧められていました。まだ離乳食が始まっていないのに。CAさんは保育士さんでもないし、赤ちゃんに関する知識はあまりないと思っていた方が良さそうです。
注意点
・離乳食用のスプーンは持参した方がいいです!!用意してくれたスプーンは大き過ぎて、それでは食べられません。離乳食用のスプーンを入れて置いて良かった・・・。
・機内にはケガしそうな箇所がいっぱい。
オムツ替えの場所にも、金属の出っ張りとかあって、ぶつかると危なそう。
机を出し入れするふたに手を挟みそうで怖かったです。
また、ネットを見ると、床で遊ばせるっていうことが書いてありましたが、やめた方が良いのでは、と思いました。
通行人に足を踏まれそうだし、座席の下に救命胴衣が入っていて、息子はその箱でケガしてしまいました。
お母さんの膝の上かバシネットの上がベストです!