HIV検査キット | 最短検査で安心の結果を!

HIV検査キット | 最短検査で安心の結果を!

HIV検査キットに関する情報をお届けします

Amebaでブログを始めよう!

万が一、HIV検査で陽性だった場合、治療費はどれくらいかかるのか?日常生活はどうなるのか?

色々不安ですよね。


簡単にまとめます。


■治療費
月6万~(健康保健適用済み)

ただし様々な助成精度を利用することで負担が軽減できる可能性があります。
(高額療養費制度、身体障害者手帳制度、自立支援医療制度、重度心身障害者医療費助成制度)



■日常生活
今まで通りの生活を行うことが可能です。
ただし、性交渉を行う場合には十分に注意した上で行う必要があります。


基本的には治療をする以外は、今までの生活スタイルに何か制限がはいるということはありません。





不安に怯えるより、まずはチェックしてみましょう。





HIV検査キットで検査をして万が一陽性だったらどうすればいいのか?


まずは落ち着きましょう。
そして落ち着いたら以下の拠点で近くの病院に電話してください。


エイズ治療 研究開発センター



治療は、HIVの増殖を抑える、抗HIV薬の服薬が主な治療になります。



陽性だったとしても希望は捨てないでください。


かつて不治の病だと言われた病気も現代では完治可能なものはたくさんあります。
今のあなたにできることは、「生き抜くこと」です。


周りの大切な人を、友達を悲しませないでください。

強く、負けないで行きましょう。
希望はあなたが生き続ける限りあります。


そのためにもまずはしっかり検査を受けて、現実を向きあいましょう。
あなたは一人ではありませんよ。





HIV検査は性病検査と違って血液検査です。

血液検査というと家で腕に注射を指すのか?!と思うかもしれませんが、
そんな大それたものではありません。

採血は以下の図のような指先でやるやつなのでそれほど怖くないです。
一瞬ちくっとするくらいなので全然問題ありません。






仮に失敗したときは電話すれば無料で再送してくれますので、
そういった点でも安心ですね。

また針は使い回しはしておらず、すべて使い捨てタイプですので、
採血を通じて他の病気にかかるということもありません。


ですので、まずは勇気を出して検査を受けてみることをオススメします。
不安で不安でしょうがない気持ちもわかりますが、仮に陽性出会った場合は、
早めに治療開始することで普段通りの生活を送ることが可能です。


一歩を踏み出してみてくださいね。
あたなのためにも、そしてあなたの大切な人のためにも。







HIVの検査は通常疑わしい行為をしてから3ヶ月後にと言われています。

これは血液中のHIVウイスルが検査で引っかかるのに十分な量になるのが、
これくらいの期間が必要だからです。


じゃあまったく1ヶ月とかの間は引っかからないのか?と言われると、
半分正解で半分不正解です。


最近の検査は精度が高いため引っかかる場合もあります。
しかし先ほどもいったように最終的に正確な結果を知りたいのであれば、
1か月後に1回、3ヶ月後にもう1回といった形で受けることをおすすめします。






HIV検査キットはどこで買えるのか?

簡易的なものであれば薬局でも買えると思いますが、
精度と言った意味ではいまいちなので通販で購入することをオススメします



一番は病院にいって検査することが一番なのですが、
時間的制約や、どうしても病院となると抵抗感ありますからね。


そういった人には通販がおすすめです。


購入前の相談などものってくれるので不安な方は一度かけてみてはいかがでしょうか?