akatsukiギルドのススメ -350ページ目

大型うpデに思うこと。其参

本日は、昨日のメンテで


以下の項目は仕様となります。
   ・特定レベル以上のスキルが適正レベル以下でも取得できてしまう。
   ・敵に囲まれた場合、敵の攻撃が回避できない。
  ※現在仕様となりますが、今後バランス調整を行う場合がございます。


というお知らせにより、内容を変更して記事を更新します。





前述しますが、明るい記事ではないです。


とてもそんな不謹慎なことは出来ません。


重い内容ですがお付き合いいただければ幸いです。








まず、


「仕様」の意味ですが


主にソフトウェアで、完成品が満たしているべき要件


ということを前提に進めていきます。




・特定レベル以上のスキルが適正レベル以下でも取得できてしまう。


これですが、公式の更新分を確認しましたが


ゴールドとSPの返還はしないとの文言がなかったため、


加えて「仕様」と言い切った以上、


完成されたプログラム(明らかに不完全ですが)ということになります。




しかし、残念ながら利用規約には


本サービスの提供内容は、その時点で当社が提供可能なものとし、当社は本サービスに関する完全性、正確性、安全性、確実性、最新性、有用性等について、いかなる保証も行いません。


とあります。


明らかに不完全なプログラムを仕様(完成品)と言いながら、責任は負わない。


ただ、どこのオンラインゲームでも、免責事項は存在するわけで、ルナに限ったことではありません。


ですが、度重なるバグからの仕様変更で、免責も考えれば


適正レベルで適正スキルを取得するのが妥当ではないか、と思われます。


※この件に関しましては、個々のプレーヤーさんの意識が違うかと思いましたので


お問い合わせはしていません。






2つ目の


・敵に囲まれた場合、敵の攻撃が回避できない。


これは話になりません。


ただでさえ回避が下がった状態で、攻撃を開始すると重複して回避がダウン。


即死に繋がります。


ローグは回避が命なんです。


そしてそれをキャラクターから奪うことは、ソーサラーやウォーロックから火力を奪うことと同等ではないでしょうか。


さらに職業特化パッシブが


ラフィシフ :物理攻撃+1%(Lv1)・クリティカルダメージ+1%(Lv1)・回避+9(Lv2)


ということ。


回避に特化している職業だからこそパッシブに回避がついている。


なのに回避できない。


そこに矛盾を感じてしまいます。






さて、


回避を追及するため、賢者の石、アバター等を現金(ハンコインであり不正取引等は除く)で取得した場合、


弁護士さんによると、売買が成立した地点でプレーヤーに財産権がある、とのこと。


ハンゲーム、ルナオンラインが掲げている利用規約も


「遊ぶ上での決まり事」的要素が強く、


金銭のやりとりがあり、かつ財産の価値を下げてしまった以上、


利用規約は盾にはならないようです。(法律が優先されるため)






個人的にこの場で運営を批判するつもりはさらさらありません。


一日も早く、仕様を取り消し、もう一度調査し、不具合として取り扱っていただきたいのです。





育てた自分達の分身の能力が、一日でも早く元に戻りますように。


みんなが楽しく遊べる日が来ますように。




再見。




お問い合わせの返答がきても、ここへは掲載できません。ごめんなさい。


今後の対応のみ掲載させていただきます。


返答が来るまでがんばって要望を出してみることにします。


最後までお付き合いありがとうございました。