またいちから ギブスがとれた。 転院した先の先生は、あまりゴタゴタしゃべらないが、 地元のおばあちゃんたちが太鼓判を押す方だ。 だから。いつも沢山の患者さんが来ていて、 一時間まちは普通だ。 お父さんの代から、しっかりとこの町に根付いている。 ギブスがとれたら。緊張が一気に崩れる。 しっかり眠ろう。
人を送ると言うこと 母の葬式から2週間。 疲れがどっとでてきた。 末の妹の希望もあり、家族葬にして良かった。 母方の姉妹からは、この1年、安否の確認もなかった。 母が痴呆がでたしたころ、叔父の法事にきた、叔父の兄弟は、 挨拶する母を、無視していってしまったことを鮮明に覚えている。 血縁は関係ない。 まさに生き方の品性だ。 ご愁傷さまの 1つ言えない管理職とは、 最後まで戦いきる!
人間関係 いまの職場は、17年になる。 今年、信頼していた、慶応卒業の担当者が辞め、 私は信頼する人をまた失った。 彼女は多読の重要性をしっかり認識し、何より私の授業に、敬意を払ってくれていた。 彼女が去り、母がなくなり、私は少し呆然として、悲しんでいる。 駅で(涙)がこぼれる。 人とのつながりは、難しい。幾つになってもかわらないなあ。