2021年も残り半月。
今年は諦めていた事に取り組む1年になっていたように感じます。
そのひとつ歯の治療
生まれた時から喘息、アトピーに肥満。
それと歯質が悪くて、永久歯が生え揃う頃には虫歯でも無い歯が欠けて、歯医者さんに「大人になる前に総入れ歯になってもおかしくない」と断言された事がありました。それに加えて知覚過敏で治療は相当な痛みを伴い、治療中に何度も歯医者さんの手に噛みついてしまい、ジャッキで口を閉じれない様にされる始末。
多量の麻酔でも痛みが消せず、苦痛を伴うので、いつの頃から痛くても治療に行かず、悪化させて虫歯が進行し、抜くしかない状態まで我慢してから受診→抜歯を繰り返す。
断言された総入れ歯にはなっていないけど、健康な歯は1本もなく、欠損7本、差し歯4本。
こんな状況で入れ歯も何度か試したけど、管理が出来ないのと、仕事上喋る事が多いので、入れ歯を使うと滑舌が悪くなり毎度断念。
治療が終わった歯も
直ぐ問題が発生し、治療が終わったその日に詰めたり被せた物が外れたり、痛みも取れ切れずで
治療自体にも自分にも嫌悪感で、ここ数年は痛みが無い限り受診しなかった。
口を開けて笑顔で人前で接する仕事だし、楽しい筈のイベント参加でも自分自身に自信が持てないし嫌悪感が消せなかった。
そんな春先に勤め先の社長さんが歯医者に通い始めた。暫くは興味も湧かずでしたが、ある日治療中にも関わらず、硬い物を噛っても仮歯でも大丈夫!!って。
話を聞いて信じられない気持ちと羨ましい気持ちが私にある事に気付いた。
諦めている筈の私の中にまだ願望が隠れてた?!
今まで数えきれないドクターに診て貰っても徒労でしかないと思う気持ちしか湧かなかったけど、勇気を出して私も通ってみたいです!と思わせてくれる症例が目の前に。
それでも中々勇気が足りず、病院を紹介して貰ってからも放置する事半年。
やっとこ夏の始めに予約を取る。
そこでは院長先生を指名して診て貰うのだけど、初めましての先生は威厳とか風格とかは皆無な凄くフレンドリーでフットワークの軽やかな人でした。
初診の日に1番気になっていた前歯4本の差し歯を潔く取っ払って仮歯作り。
2回目には軸がグラついている2本を速攻根幹治療、2ヶ月目にはセラミックの芯が入る。
まだ残りの2本は以前のままなので4本とも仮歯だけどグラつく事が無い。
知覚過敏も先生の麻酔注射の腕が最高に良くて、毎回不安で力みは消せないけど、痛い程の事もない。
7回の通院だけど、金属の被せ物と詰め物除去して、治療が終わったのは2本。
治療中が2本。
まだまだ治療待ちの歯だらけだけど、体調の変化が感じられる。
子どもの頃から倦怠感が酷く、長女を出産した直後から心因性のリウマチも加わり、更に倦怠感が強くなり、一時期は指先の変形や鈍痛、全身の痛みも酷くなり、今でも疲れが抜けにくく、ストレスが重なると起き上がれない事もしばしばだけど、歯の治療が進む毎に、その倦怠感やリウマチの症状が軽減している。
先生が初診の時に口の中の金属を除去すると体調も変わるよ!って仰ってたのだけど、言われた時は全く気にもしなかったのが、たった7本から除去しただけで体調が違って来た事に驚きと喜びが感じられてる。
働いてはいるけど、蓄えがないので治療は極力保険内と考えてるし、先生にもそう伝えてはあるけど、欠損の所にはインプラントを入れたら、他の歯の負担が減るし、楽に噛めるようになるよ♪と。
最初は絶対無理~って思って。
だってインプラントは保険外治療になり、1本芯が45万円+歯15万円の総額60万円?!どちらも金属を使わずセラミックで身体に負担の少ない一生もの。
お金さえあれば6本入れたいところだけど、そうは行かないので、せめて1本でも!!と、来年に向けて費用を貯める!!
ここまで自分にも治療にも期待感が持てた事、来年やその後にも希望が持てた事に感謝です。
来年の抱負
インプラント2本入れる!!
思い込みの激しい頑固な性格を返上!!
お願い!!ありがとう!!
って周りに助けて貰ったり、協力して貰う事を楽しめるようになる!!
言語障害か?!位に表現が苦手だけど、自分にも周りにも分かりやすい自分になる!!
#2021年はどんな1年だった?

