もう2歳5ヶ月ともなると喋れる子も増えてきているので、ここまで喋れる事自体はそんなに珍しく感じなくなってきた。。。と思っていたのですが、最近益々語彙の扱いが幅広くなってきてまた驚く事も増えてきました。

絵を描いた翌日から
昨日これかいたね 
一昨日これかいたね
この間これかいたね

と1日ごとちゃんと時系列単語をちゃんと変えて言えていたり。

今、後で、さっき
を正確に使いこなしていたり

歌は一曲全部歌えるようになっていたり。

とにかく日本語も英語も語彙が増え細かい描写もお見事。

そしてトーマス熱もピークを越えた感じで勝手にYouTube(もうiPad何から何まで自分で操作出来るので親はノータッチです)でチャギントンや違うものも良く見ています。

遊びはクリエイトものがとても好きな様子で親もびっくりする様な発想の遊びや組み立てをしてます
{48A42B58-CE33-4CC6-B76E-4455BCDFBE2A:01}

そしてそれに対して自分で作った面白い説明をしてくれるんですよね。
{FAD21C7E-6974-4037-BB3C-3BB5B9D5D8BC:01}

パズルもかなりスピード上がってきて
サクサク自分でできてます。
{A5C5C775-8573-4F42-AF1E-863FB8F1C91F:01}

{D58A0334-7778-4733-9409-0D38717B9573:01}


小さい時からテレビをガンガンつけていた我が家ですが、もうテレビは殆ど見ないし、見せてとも言わなくなりました。

その代わりiPhoneやiPadに変わったのですが、ちゃんとルール守って見れているので特に問題視していません。

YouTubeのみだけでなく、歌やゲームも含めてです。

見る前は"見ていい?"と聞くこと
スタンドに立てて目を離して見る
から始まり
ご飯の時は止める
ハハが終わりと言ったらすぐ止める
など基本の事を含めた他色々。

だけど短時間で勝手に止めちゃう事もあるので何時間でもやりたいともなりません。

BBオ君の場合、テレビを見せていたのに喋るのは驚くほど早く、iPadも使わせていてもクリエイトな遊びも外の遊びもしっかり出来ています。

この点は家庭によって賛否両論ありますが、我が家は生まれた時からあるものだからルールと共に使わせるスタイル。


こんな感じでiPadを自由に使いこなし、創作系な遊びも豊かで。。。
1日の喋る1/3は 
これ何?
なんて書いてあるの?
どういう意味? 
の質問攻めという"知りたい脳"でいっぱい。

今後もどんな脳の発達を遂げていくのか楽しみです。

{FF56C0C5-17BE-4A3F-A6FC-70E6AA384709:01}







夜のテレビの情報によると本日の名古屋の最高気温は38.4度だったそうな。
と言う事は実際は40度近くまであったんでしょうねΣ(-∀-ノ)ノ

そんな本日
初の長島スパーランドに行ってきました。
遊園地ではなくプール利用として。

想像以上に大きくてびっくり。
{AA0CAD36-8B1C-486C-9C71-EE404CD73CAF:01}


行く前に金額を見て入場券とプール利用で前売り2歳児も1500円!!??!?
高~い!
と思っていたのですが、入って納得。

2歳児も充分遊べる室内施設もあって、そこは大人も結構楽しかったりします。

とにかくたくさんの施設があって満喫。

大きいプール初のBBオ君なので怖がるかな?と思ってましたがかなり楽しく顔に水が掛かっても大丈夫な様子で流れるプールもかなり喜んで泳ぎ遊んでました。
{8FB84477-6690-4D86-A26E-328FAE6BFE36:01}

プールと言えば

ジムのプールで勢力的に泳ぐ
もしくは
都内のホテルの子供禁止プールでのんびりゆったり過ごす 以外はありえないわ~

と思っていた過去の私はもう化石化してますわ

すっかりスパーランド楽しんだ。。。と言いたい所だけど。。。絶叫マシン好きな私なのでウォータースライダーや横目に見える遊園地の絶叫マシンに乗りたい!ジレンマに襲われておりました  笑

ここは色々な年齢も遊べる施設たっぷりなのでまた行きたいな。

お暑い8月のスタートでした。





今週は色々な意味でハハ頑張った平日1週間でございました。

この暑さ。。。体温以上の気温。。。それでも毎日スクール後の2時間の公園。

人も居ないのでハハは常にBBオ君を日陰にする為に太陽に背を向け
{50C80013-00C8-4024-8D0A-BA7501644555:01}

時にはこれも!これも!と言われたアリンコちゃんをひたすらペットボトルに捕まえる日々
{370AE026-BB4A-441D-9478-909A3F698402:01}
とにかく外の公園の暑さと家ではイヤイヤ期の連日のギャン泣きにお付き合い。

よく頑張りました。
はいv(^-^)v

さて、今週はBBオ君の通うスクールの通知表のような物を頂き、スクールでの様子をペーパーで確認する事が出来ましたよ
{23F17890-16F0-4179-892C-FAEAA994521A:01}

ここのスクール、どの先生も皆違うクラスのどの子供の名前も覚えているからスゴイ!
とりあえず3月まではこのまま続けようかなと思いました。

さて、そんなBBオ君なのですが今週のお姿はイヤイヤ激しく泣きっぱなし。

今朝は今までで一番長いギャン泣きで、3時間越え!!!
しかも激しく叫んで泣くを3時間越え!!!

その泣ける体力に拍手です。

でもね、今までならつられてイライラしていたのですが、先日から相談していたチームの意見で"とりあえずハハは笑う"を実践。

BBオ君にも朝"今日はお母さん怒らないからね"と宣言しておいたからです。

だ、け、ど、この効果が凄かったのです
Σd(゚∀゚d)

BBオ君が叫んで泣けば泣くほど笑顔になる私。
最初は無理して笑ってましたが、そのうち本当に面白くなってきてBBオ君が泣いている姿が可愛く見えてくる。

なので

笑うと全くイライラしない=私も疲れない

が実現。
そんなハハを見てBBオ君は

お母さん怒って!
お母さん怒らせたいの!
怒って~!!!
笑わないの!
ニコニコしないの!
怒ってよ~!!!

と言ってました 。
怒らないハハに余計泣いてた感じもしますが;^_^A

夜にBBオ君は
"今日は僕が泣いてもお母さんずっと笑ってたね、なんでかなぁ~"
と質問してきましたよ。

面白いですね。
やっぱり子供はハハが怒るのもある意味面白がっていたのか???と思っちゃいました。

もう暫くはイヤイヤ期続きますが、それと連動してハハのイライラ期も長引くのは美容にも良くない

なのでこの
笑う戦法
出来る範囲で積極的に実践していこうと思います。