- 前ページ
- 次ページ
娘を妊娠する前のこと。2005年の春頃。初めて手作り石鹸に挑戦してみたのです。
何だか結構簡単にできるじゃない。なのにとっても奥が深くて何だか楽しいぃ~![]()
と、はまりやすい私…見事にこの石鹸作りはまったのでした。
色々植物油を変えるだけで、こうも泡立ち、洗い心地…随分と変わるんだなぁ。
オプションで蜂蜜やらアロエやらを入れるとそれだけでもまた随分変わるんだなぁ。
楽しいぃ~~~![]()
![]()
![]()
と、そこへ
娘が私達の元へやってきてくれ私はそんなにひどくはないものの、つわりで毎日がダラダラ
いつでも眠たぁいとお昼寝ゴロゴロが続きしばらく石鹸作り。お休みしてたのです。
娘が誕生
誕生したら毎日がとても慌しくバタバタと気がつけば夜。
追いかけっこの毎日。いや、娘との毎日もとっても楽しいのよ![]()
お昼寝してる間に石鹸作り。 いやぁ、無理だよぉ。いつ起きるか分からないし。苛性ソーダ使ってるから抱っこ、おんぶして作業できないし。
しばらくお預けね。
2歳を少し過ぎた頃に週一日の一時保育を始めたの。
やろう![]()
しまっておいた石鹸作りの本。アロマの本…色々引っ張り出してきてフムフムと読み返す。
油を仕入れる。
オプションを仕入れる。
眠ってる頭を一生懸命起こしながらレシピを考えてみる![]()
楽しいぃ~~~~~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
手作り石鹸。柔らかめになるからなぁ。
ステアリン酸。使ってみよう。
パームオイル。何々?高融点という溶ける温度が40度前後で硬めの石鹸に仕上がるオイルが出てる。
使ってみよう。
なぁ~んて。再開第一弾に向けてワクワクしながらせっせと準備を始めたのでした。

