勝間和代氏
最近カリズマ経済評論家の勝間和代さんのTV出演をみた。
びっくりした。
どうしてあんなに怖い顔をしてお話をするのだろうか・・・。
それはともかくとしてこの女性は本当に凛々しい。
学生結婚して別れてまた結婚して別れて、今はシングルでありながら子供を3人も育てていらっしゃる。
それでいながらスーパーキャリアーウーマンであり本を何冊も出版し、その本も常に大ヒット・・・・。
こんなスーパーウーマンもこの世にいるものかと関心してしまう。
TVで勝間さんは自分の生き方について語っていた。
彼女は日常生活で行う全てのことを「浪費」か「投資」かを判断し、「投資」であると確認してから行動するらしい。
本当にご苦労様です。
そんな事を考えるのは事務所の中で充分と思うのが‘一般人’なのでしょうけど、
この方プライベートでも「投資」以外の事にはご興味無いそうで・・・。
勝間さんの投資は直ぐに金銭につながるものではないのだけど例えばこんな感じ:「これをやればにその情報が頭にインプットされ、後に仕事の打ち合わせの際にその情報を使えば私のイメージアップにつながる。OKこれは投資」・・・、みたいなかんじです。
でもね、私思ったのです。
この人は本当の現代人だなって。
今のこの金融危機を招いた方々もきっとこの方の様なコンセプトで生きてきた人達なのだな、って。
全ては投資。
「投資」の考え方の中には「単に好きだから」とか「単に美味しいから」とか「単にやっているの気持ちいから」という考えは許されるものなのだろうか・・・?
それは現代でいけば「お馬鹿」な生き方なのだろうか・・・?
全て「実り」を期待して行動する勝間和代の社会への進めは、本当に「面白い社会」を築く事になるのだろうか・・・。
疑問です。
