まだ未実装が多いsnpitだけど今後実装される要素について考えてみる

 

まずバトル要素

10回同じ写真でバトルして6勝以上でボーナスがもらえる、これは逆を言うと4、5敗した時点でその写真は捨て写真になってしまうわけだ

効率化の面で言えばそれでいいとは思うがバトルに出すために画角や光の加減なんかも考えながら撮影枚数制限ある中で撮った一枚をそんな扱いしてしまうというのはどこか寂しくはないだろうか?

 

ということで個人的にはラストワンボーナスや777ボーナスを実装して欲しい

ラストワンボーナスは同じ写真で9回負けたものの10回目のバトルで勝った場合にボーナスが入る、というもの

777ボーナスは同じ写真で3回連続投票数が7で負けた場合にボーナスがもらえる

これならば5敗時点での捨て写真化を防げる

 

 

 

 

次にトレジャー要素

 

フィルム、レンズ、フラッシュ、バッテリー、その他、の項目が現在実装されているがレベルアップ時のポイント振り分けにもバッテリーの項目がある

なのでまずバッテリーへのポイント振り分けがどの程度重要になってくるかがここにかかってくる

レベル10現在、フリーカメラで2回写真を撮ったところでバッテリーは全然消費されていないのだがレベルが上がったら消費量が増えるとかあるのだろうか?もしくはフィルムで撮影枚数が増えるとバッテリーが減るのか?

フラッシュ使用時に大きく消費する、というならばフラッシュ撮影による優位性がどこまで確立されるのかにかかってくる

バトル勝敗は投票する人の感性に左右される点からも今のトレンドで言うならば昼間に光の当たり具合を見ながら花でも撮ってる方が安定するのだが…例えばフラッシュ撮影で獲得FPが少しでも増える仕様ならばE特化型(前ブログ参照)カメラには需要があるかもしれないし、Q特化型だが実はどこかでQを打ち止めにしてEに振るか迷ってた層も喜ぶと思う

その際にバッテリー消費量が増えますって話ならばポイントをバッテリーに振る意味が出てくる

 

トレジャーでもらえるカスタマイズ用バッテリーはバッテリー総量アップではなくバッテリー回復用アイテム、そうすることでレベルアップによるポイント割り振りでしかバッテリー総量を増やせないことにできる

例えばバッテリーのポイントが10以上ないと消費バッテリー量の大きい強力なフラッシュ(その分、獲得FPも多少は多い)は使えない、RPGで言うところの最大MPと消費MPの関係にしてしまえる

最大MPが10しかない魔法使いが消費MP20の強力な魔法を使えないように、カスタマイズしたカメラで機能を使って写真を撮りたい人ほど総バッテリー量を増やすことが重要になってくるわけだ

 

もちろんフィルムにおいても枚数増加の話だけに留まらせては勿体無い

レア度の高いフィルムは解像度が高くなりその分だけ消費バッテリーが増えるとしたら?

フィルムの種類をフィルム(撮影枚数+1)のように撮影枚数を増やすもの、フィルム(Quality+5)のような写真の画質すなわちカメラ性能自体に働きかけるタイプ、あとはプリクラのように背景や文字が設定できるフィルムなんかもあると面白い

フィルム(WSサイン)とかあったら、撮った写真の右下あたりに小さくてもいいからホワイトスコーピオンのサインが入ってたら胸熱じゃないか?しかもそれを使ってホワイトスコーピオンメンバーが写真投稿してたら…

メンバーのサインが写真に入るフィルムなどは今後握手会やコンサートが開かれた際にお客様プレゼントにも使えるわけだ

 

そうなるとレンズの項目はどうするべきか?拡大縮小機能だけに留まらせるのはやはり勿体無い

撮影写真をセピア調にできる、白黒にできる、上下左右の反転、特定の色調だけ強めに反映される、みたいなレンズは腕のいい人なら活かすことが出来そうだ

撮影時の彩度設定幅が良いレンズほど高い、というのも有りかな?もちろんその全てにバッテリー消費量が設定されていてレア度が高いものほど消費量も高い、というわけだ

 

バッテリはただのバッテリー回復相手、ただそれもFP消費で回復できるので回復量の多さとFP消費量は比例して欲しい

たくさん回復するにはたくさんFPが必要なら回復アイテムにもありがたみが出る

これにも種類があると面白い

 

例えば一気に回復するタイプだとバッテリー回復(小)、バッテリー回復(大)、などいくつか段階があって当然回復量が多いものほどレア度は高めだ

これらは使うことでバッテリーが即時回復する

 

それ以外の種類としてはリジェネ系、すなわち時間で徐々に回復する量を増やすタイプだ

今現在でもバッテリーは時間経過毎に一定量回復するがこの回復量を一定時間底上げする

そしてヘイスト系、そのカメラのバッテリーチャージ時間を早めることで回復するまでの時間を短くする

発想の元はFFになってしまったがゲームのバフデバフなんていうのはどれも行き着くところは似たり寄ったりだから仕方がない

 

 

最後にOTHER、その他の項目に該当する部分だが、これは収集要素だと個人的に面白い

まあ名前はカメラのカケラでもカメラの部品でも何でもいいが説明にためにここはカメラのカケラとしよう

 

カメラのカケラを10個集めるとカメラ1個と交換、なら集める人は出てくるかもしれない

もしくはランダムボックスと交換でいずれかのレア度のカメラ(もしくはフィルムやレンズなどのカスタマイズパーツ)が手に入るとか、集めた数に応じて好きなものと交換できる小さなメダル要素でもいい

単純に消費するとFPがランダムで0.1〜1.0もらえるドラクエでいう力の種みたいなアイテムも集めて一気に使ったらさぞかし気持ち良いことだろう

 

 

今後実装されるギルドシステムのためにも、特にバッテリー項目は死にステータスにはしてほしくない

往々にしてオンラインゲームにおいては効率化やテンプレ育成が求められる傾向があるので○○とってないからダメとか○○じゃない人はお断り、なんてギスギスの元でしかない

そうじゃなくてせっかくゲーム設計のメイン部分が写真をとってバトルっていうシンプルなところを売りにしてるのだからゲーム初心者さん、いわゆるライトゲーマーにはたくさん参入してもらってガチ勢にアレコレ指示されず自由に楽しんでもらえるのが理想だろう

育成の自由度が高ければガチ勢同士のイザコザも避けられる

 

 

あくまで妄想なんだけどね…せっかく土台が良いのだから今後実装される要素でコケてほしくない1ユーザーの意見というか考えというか

オンラインゲームでありがちなのはユーザーがこういうテコ入れをして欲しいと運営に願ってるところに何故か斜め上のアプデをしてユーザー離れを起こしてしまう現象、これで終わってしまったゲームをいくつも見てきた

 

しかしこのゲームがそんなことで終わってしまっては勿体無い

別に俺個人の意見を取り入れろとは言わないが(取り入れてくれたら嬉しいけれど)ユーザーの声を聞きつつもキチンとした判断と運営でsnpitの今後をより良い方向へと進めて欲しいものだ