【278】尾道から福山 | 酔いどれパパのブログ

酔いどれパパのブログ

「お風呂」と「酒」と「路線バス」に関する駄文を書き連ねております。

【277】からのつづき


向島からの渡船は、釣りを楽しむ親子連れを乗せたプレジャーボートに警告音を発しながら尾道水道を横切り、約3分の船旅終了。


20分ほどの向島ショートトリップを終えて尾道の商店街に戻ると、午前10時半を過ぎて観光客が増えてきた。

かつての銭湯をビアホールに改装した建物を眺め、行列のできている尾道ラーメンの店を横目に見ながら駅を目指す。

尾道は、しまなみ海道の玄関口で自転車乗りには憧れの発着地。
全国からペダルを踏みながら瀬戸内の風を浴びようとするサイクリストが集まる土地で、駅の近くには組み立て場も用意されている。

今日はこの後、今回の広島ツアーのメインとも言える西条酒蔵巡りをする予定だが、尾道駅に着くと西条方面に向かう下り電車が出たばかり。

そこで、5分後に出る上り電車に乗って一旦福山に向かうことにして、地下道を通りホームに立つと227系6両編成が入ってくる。

昨日から通算4回目の227系への乗車だが、転換クロスシートの車内は快適で在来線での移動が苦にならない。

20分ほどで福山駅に到着し、駅前を眺める間もなく新幹線ホームに上がった。
(つづく)