われ等がスカパーが残念ながら24-25シーズンをもってブンンデスリーガの放映権の契約切れにより、放送から撤退。21-22シーズンからスカパーの提供する『ブンデスリーガLIVE』で観戦してきた身としては痛恨の極みだ。
25-26シーズンの放映権をどこが獲得するか日々固唾をのんで見守ってきたわけだが、先日DAZNが放映権を獲得した、と発表。DAZN…。
25-26シーズンは、日本人では新たに鈴木唯人が参戦(フライブルクに加入)し、堂安律がフライブルクからフランクフルトへ移籍。町野修斗がキールからメンヘングラードバッハへ移籍。板倉滉は残念ながらアヤックスへ行ってしまったが、多くの日本人選手が活躍し、注目すべきなのは間違いない。
日本人以外に目を向ければ、ブンデスリーガの至宝であるヴィルツがレバークーゼンからリバプールに移籍。ライプツィヒに所属するシェスコやシャビ・シモンズにも移籍のう噂が絶えない。仮に彼らがブンデスリーガを去ったとしても、ブンデスリーガのレベルは落ちないだろう。世界一の観客数に支えられるリーグは堅固だ。
少し話がそれた。
25-26シーズンのブンデスリーガの放映権をDAZNが獲得したという話だった。調べてみると、DAZNは年間契約で32,000円。結構高い。Jリーグも見られるのは魅力だが、そんなにたくさんは必要ない。ブンデスリーガだけでいいから、月1,500円ぐらいで契約できるプランを出してくれないかな?