あけましておめでとうございます!
前回の更新が夏休み明けで、そこから4ヶ月も経ってしまいました![]()
なかなか皆様のブログに目を通すことも叶わず![]()
今日から子供達も学校&幼稚園が始まったので、また皆様のブログ巡りさせていただきたいと思います!
今年もよろしくお願いいたします。
2025年を振り返ると、いろいろ大変だった![]()
2024年末、実母が悪性リンパ腫になり、夏に抗がん剤治療が終わり一旦落ち着いたと思った矢先、
2025年秋に今度は実父が直腸がんであることが判明![]()
![]()
![]()
いろいろ検査しましたが、幸いにもそれほど進行していなかったので、なんとか抗がん剤回避しました。
とはいえ春の定期フォローで異常が見つかれば、また色々考えなければならないのだけれど
長生きするって大変なことだ〜〜〜![]()
学校のPTA活動も大忙しで、精神的ストレスと身体的疲労が積み重なり、
アラフォーにはしんどかったです!
土地柄お祭り好きなので、ま〜みんな張り切る張り切る![]()
でもなんだかんだ、やっているとママ友もできて、なんか高校の文化祭みたいで楽しくもありました![]()
2月にまたビッグ行事があるので、それが終わればPTA活動もお役御免なので、あと一息頑張りたい![]()
11月は家族全員インフルになり、かなりきつかったです![]()
やっと落ち着いたと思ったら、息子と私がコロナ感染しました。
インフルより重症!!!
今は子供達はすっかり元気です。元気すぎるよ・・・![]()
息子ももうすぐで新小3だ〜〜〜〜。
びっくりするほど早い!
冬休みは箱根駅伝や格付けを見つつ、
アマプラでドラえもん一気見、そしてひたすらバドミントンしました!疲れた!
さて、そんな息子ですが、
①今月末、英検3級受けます!
10月に受けた4級が、英検バンド+8で結構余裕を持って合格したので、ついノリで3級申し込んでしまいました。
私も知らなかったんだけど、3級からは英作文があるのね![]()
えらいこっちゃ。。。全く書けない!
今からテストまで英語詰め込むしかない。。
②剣道&スイミング
秋ごろ剣道の級審査を受け6級になりました。
とはいえ初段以上でないと全く意味がないので、単にモチベーション上げるための受審です。
その後大会がありましたが、あと1勝で銅メダルと言うところで、延長戦の末敗退!
人生で一番悔しかったんじゃないかな?
涙をポロポロ流して悔しがっている姿を見て、成長したな〜と嬉しくなりました![]()
たとえ負けても、相手と向き合って蹲踞して、きちんと礼をして下がらないといけないんですよね。
悔しい気持ちを押し殺して礼儀を重んじることができた姿に拍手でした![]()
![]()
![]()
それだけで十分!頑張った!
ただ、本人の中で燃え尽き症候群になったようで、、、笑
ちょうど2月からのスケジュール管理が大変ていうのもあったので、剣道は一旦やめることにしました![]()
また中学校とか入って自分でやりたくなったら、やればいいさ。
スイミングは、クロール25メートルをやっと泳げるようになりましたが、
息継ぎが不細工だということで合格もらえず![]()
引き続き頑張ろう![]()
③テニス
剣道を辞める代わりに、2月からテニスを始めることになりました。笑
12月に妹と一緒に体験に行ったら、「楽しい!絶対やりたい!」ということだったので。。。
またスケジュール組み直さないと・・・
④バイオリン
毎年春にコンクールに出ているのですが、今回は先生に止められました。
今の練習量じゃ到底勝てない、と![]()
なので、これからはただただ楽しく弾くことになりそうです。
とりあえず2月は発表会。体調整えないとね![]()
⑤グノーブル退塾
今月末、新小3になるタイミングで辞めます!
先生方も熱心にご指導くださって本人も私も続けたい気持ちはあったのですが、
スケジュールが微妙で・・・
退塾理由はもう一つ。。。
1年グノでの様子を見てきましたが、息子は大人数の中でもっと揉まれた方がいいかな〜と思いました![]()
家の近くにワセアカの大規模校舎があるのでそこに転塾かな〜?と思っていたのですが、
息子が「学校の友達たくさん通っているからヤダ。知り合いのいない塾がいい」と謎のこだわりをぶつけてくるので、悩んでいます![]()
これから2月までの間に塾探しです![]()
⑥リトルオープン
11月に受けました。
「絶対満点だ!」という感想は、当てにしちゃダメだ![]()
算数の時計の問題はやっぱり2問とも間違えていました。
うちの子、ま〜〜〜〜、時計・時間の問題が苦手で![]()
改めて再確認しました。
でも、前半の基礎計算問題は全問正解!!やったね!
偏差値は算数>65>二教科>60>国語です。
国語は90点越えだったのですが、やっぱり差がつかないですね。偏差値も60以下でした。
やっぱり人より一つ抜きん出るためには算数強化か?![]()
総合順位は2○位。一桁番台でなくなりショックな息子。
これから優秀な子達がどんどん受験界に入ってくるから、今まで通りにはいかないね![]()
低学年の成績は当てにならないという言葉通りだなと思いました。
⑦ワセアカチャレンジテスト
こちらもリトルオープンと同時期に受験しました。
国語の記述は減点。
だけどよく頑張って書けていました。いらんことばかりツラツラ書いていたけど![]()
算数は、気をつければもっとできたのに。ツメが甘いな。
でも、こちらも前半の基礎計算問題はバッチリ!!![]()
偏差値は
二教科>65>算数>国語>60
息子の強みは、どっちも苦手ではないこと!!
特待Bはいただけたのですが、特待A(授業料全額無料)ではないので心躍らず!!
⑧浜学園公開テスト
リトルオープン、ワセアカチャレンジテストは、
本人の中でもっとやれたのに!!!という不完全燃焼な結果だったようで、
気合い十分で挑んだ浜学園の公開テスト![]()
目標としていた10傑入り達成!
小1の最レ受講してた時は人数300人ほどで、10傑に入れたのは2回だけだったのに、
今回受験者数は1000人越えで、よく入れたな?!とびっくりです。
来年度の最レの資格も同時に取れたし、ラッキーでした。
偏差値は、算数>70>二教科>国語>65
国語は満点だったのですが、偏差値にすると、満点ではない算数よりも下になりました。
やっぱり算数って大事。と強く感じました・・!
最近は、算数の計算ミスや基礎問題でのミスがなくなり
いい調子です!
⑨TOMAS最難関模試
最難関と言うくらいだから、半分できれば十分よ!と伝えて送り出した模試ですが、
結果はとてもよかったです!
本人曰く、「ワセアカチャレンジの方が難しかった」と言っていました。
偏差値は
算数>二教科>65>国語でした。
その後体験授業を受けさせてもらいました。
やっぱりマンツーマンなので、息子はすごく楽しかったようです。
週1個別授業で算数の先取りをして行くのもありですよね![]()
この後、1月のグノーブル実力テストと、サピックスの入塾テストを受けます。
サピックスのテストは、内部生も受けるテストで、その中で自分の立ち位置を確認できるため、去年も受けました![]()
サピックスに通うことになるのか
それとも浜学園の最レ算数にするのか
今気になっているフォトン算数オンラインにするのか
はたまたTOMASの個別指導にするのか
悩ましいです
今月中に決めないと・・・!