チョナンの幼稚園のお友達とママ友で旅行に行くとやらで、今週末は自分一人で過ごすことに。
今週末は自由だぁー
っつーコトで、寒くてやる気の出なかったボートの補修等をすることに。
とはいえ、午前中は嫁子供が散らかしっぱなしで出掛けたので、片付けと週イチでやっている家中の掃除機がけやらトイレとかの本気掃除とかをやらねばなので、実質、午後の4~5時間勝負です。
まずは、去年、荒れてる時テキトーに桟橋に着けよーとして単管にぶつけたトコの修理から。
むき出しのガラスマットにエポキシを塗って、水を吸わないよーにするだけなので修理っつー程のモンではないですけど(´・ω・`)
ただ、固まるまでタレてくるので何度もナデました。
硬化後に目立たない程度には色付けしよーかとは思ってます。
続いては、引張る車の7ピンコネクタの塗装。
錆びない合金的(いぶし銀的)な感じの金属地肌で前々からマット黒にしたいなと思ってたので…
各作業の合間に何回かに分けて重ね塗りをしたものの、色々と同時進行で急いでたので画像なしです
エポキシを塗ってからは、ガンネルエンド付近のシール作業。
ココはトランサム部のハルとトップキャップの合わせ目に穴とゆーか、シール処理がキチンとされてないので、ボートが止まる度に追波により船内に水が入るのが気に入らないので塞ぎました。(左右)
アメリカン的な発想では、水が溜まればビルジポンプが排出するんからいちいち気にすんな!
みたいなことなのかもしれませんが、船内に水が入らないほーがイイに決まってんだろ!
と日本人的発想なワタクシでございます
続いては、フットスロットルの位置変更
これは、元々の位置が自分には近くてアクセルを踏まない時には、つま先を手前に引いていなければならないので、スネ筋が辛い時間が長く、釣り帰りの車の運転時にスネ筋を攣りそうになるので遠くに移動します。
少し戻そうかと思いましたが、時間がないのとフロアが穴だらけになるのもやなので、何度か乗って具合をみてから調整しようかと思います。
また、車と比べるとやたらと重いのでリンク等の部位に合わせて各種活性剤を塗布しましたが、あまり変わりませんでしたリンク位置やら各部に調整機能があるので色々と試したかったのですが、時間の関係からこれも持ち越しです。
あとは、前に買ってあったクイックリリースも付けました。コレは、コンソール周りの整備性と見た目が良いからってだけです。
最後にボートカバーに細工(これまた時間に追われてたので画像なしです。)をしたりして本日の作業は終了となりました。
長々と薄い内容でしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m