前回11/3の釣行で納竿かな。とも思いましたが、
思いがけず平日休みが取れたので鮎釣り延長戦に行ってきました。
先ずはオトリ購入の為、黒羽経由で向かいます。
いつも利用している、お店は前回購入時にオトリの販売はそろそろ終了との事だったので、
同じ黒羽地区ですが初めての魚店へ。
こちらも在庫限り、「あと4〜5日で終わりかな。」との事。
2匹600円で購入して4回連続で同じ支流へ。
10時頃からスタートですが、前回に比べると石色が悪い。。。
11月ですから当然なのですが。
それでも開始5分で反応が!
と思ったら、ハヤでした。。。
その後もあちこちに竿を入れ、仕掛けを変えたり、針を変えたりしますが釣れる気配がありません。
ハミアトは全く無い訳ではありませんが小さいのが少しあるくらい。
魚の跳ねは全くありません。
結局、12時までやりましたがハヤを1匹追加しただけで鮎を釣る事が出来ませんでした。
帰ろうかとも思いましたが、
やはり諦めきれず昨年、一昨年の納竿釣行で行った本流のポイントへ移動。
しかし川に着いた途端に何故か爆風です。
石色は支流よりは多少良く見えましたが、
竿が煽られてオトリが飛び出して来るほどの強風です。
吹く風は冷たく、何か冬の気配。。。
このまま釣りを続けるのは困難と判断し、釣果ゼロで終了しました。
不完全燃焼ですが、まあ仕方ないなと思いつつ、
これで納竿かあ。と何とも言えない複雑な気持ちで帰途に着きました。

