DIARY ♡

お誕生日おめでとう私。

誰も言ってくれないだろうから自分で言う。

プレゼントは無し。

今日も仕事。

一度起きると眠れないのつらい。

3.19()40w1d 妊婦健診

39wまでの健診はクリニックに行ってたので病院での健診は2ヶ月(32w定期指導)ぶり。

・羊水が少ない

・早目に産んでしまったほうが良い。

・今日から管理入院して土日は危ないから週明けから誘発を始めていく。

・促進剤、帝王切開のリスクの説明

・術前検査(胸部レントゲン、採血、心電図)を受けて14時までに入院するように言われる


旦那と一度帰り最後の食事(リクエストによりカツ丼)を済ませ病院へ。

今日からしばらくは何もしないし〜と病室でのんびりと過ごす

17:00▶︎  夕食。総合病院のわりに美味しい。

21:30▶︎  お腹の痛みと張りがで始める。間隔測るも10分〜15分くらい。




3.20()40w2d

0:00▶︎ 夜間巡視の時にお腹痛いのを伝える。陣痛室誰もいないしモニターする?って言われたけど違ったら恥ずかしいしなんとなく断る。

3:00▶︎ 痛みが続きNC。助産師さんと陣痛室に移動してモニター付ける。それがたまたまバースプラン面談したりヨガ教室でお世話になった助産師さんで嬉しかったなぁ。苗字同じで覚えててくれたし夜勤でいて心強かった。

羊水過少もあり、帝王切開になるリスクから飲食禁止。陣痛バッグにお菓子いっぱい詰めてきたし、めちゃくちゃ喉渇いてるのに!これがとにかくつらい。子宮口は4センチくらい。張った時に胎児心拍が60台くらいまで下がっているそう。酸素マスク装着(5リットル)。「赤ちゃんが苦しいサインを出しているから痛い時は深呼吸して赤ちゃんに酸素届けて‼︎」と言われる。

4:00▶︎ お産が進み始めているからと点滴をされる。左右失敗。3回目でやっと針が入る。旦那さん立ち合い希望ですか?と。コロナ大丈夫なのか聞いたら立ち合いやってるって。助産師さんから旦那に連絡して来てもらう。腰を温めると少し楽。

5:00▶︎ 時々医師内診も入るがとても機嫌悪い(笑)助産師に「こんなんで呼ぶなよ」って言ってたらしい。経膣か帝王切開するか判断に迷っていて、様子を見ていくとのこと。

術前検査もしてるし今絶食してるし赤ちゃん危ないなら早く切ってくれと何度も言う。

7:30▶︎ 朝食が運ばれたけど私は絶食の為、旦那が食べる。子宮口は6センチまで進む。初産にしては進みが早い・今日中には産まれると。胎児心拍は酷い時で40台まで低下。間隔はわからないけど陣痛はかなり痛い。呼吸法なんてやってる場合じゃない。

8:30▶︎ このままでは胎児が危ない(今更?)とのこと。9:15から緊急帝王切開すると。サインしたり、採血したり、おけけ剃ったり、赤い術服に着替えたり、麻酔科の説明聞いたりと、周りがバタバタしだす。

9:10▶︎ 泣きながら車椅子で手術室へ移動。

9:15▶︎ 自力で手術台に上がり硬膜外麻酔開始。陣痛が嘘みたいに消える。当直医が執刀。手術中は痛みはないけど物凄く引っ張られたり押されたりする感覚が強い。頭上で麻酔科の先生がいろいろ話しかけてくれて気が紛れた。「これからみんなで一斉に喋りだすけど(〇〇の手術始めます的な)気にしないでね」とか「今日はもうご飯でないよ」「もうすぐ(赤ちゃん)泣くよ」とか。羊水の件とか胎児心拍低下もあったし不安で大丈夫なのか聞いたら「小児科の先生がニッコニコしてるよ」って。顔の横に赤ちゃん連れてきてくれて恐る恐るちょっとだけ触って先にコットで産科病棟へ。赤ちゃんの2分後に胎盤誕生。手術中は手術台が床暖みたいに暖かくて左側からも温風が来てて寒くなかったけども術後中央ホールでジバリングが酷かったな。。無事にベッドで産科病棟へ。検温、悪露確認頻回&足の機械が煩くてなかなか休めなかった。お腹の傷がこんなにも痛いと思い知らされたよ。



息子ちゃんおめでとう。産まれてきてくれてありがとう。