ネガティブな言葉は使わない!

 

    

口癖って実際自分ではわからないですよね。。。

私が今年に入ってから指摘された口癖は主に2つあります!

 

1つ目は
「とりあえず」

です!

 

皆さんこれ良く使ってますよね?

私も言われるまで気づかなかったですが、これ相手からするとあまり印象良くないそうです!

 

確かに自分が言われたらあまり良い感じはしないですよね?

・「とりあえずあそこでいっか」

・「誰誘う?とりあえず~ちゃんと~」

とりあえずとりあえずとりあえず

 

 

あーーーー

って感じですw

 

2つめは

「確かに」

 

これも言っちゃってましたショボーン

 

これって一見あまり悪い言葉には感じないのですが、何度も言うと聞き流しているように取られてしまうようです。

 

なので今日から言い換えましょう!

「そうですね」

 

もしどうしても確かにを使いたいのであれば、

「確かにそうですよね」

 

と組み合わせればより効果的♪

皆さんもぜひやってみてください✨