お久しぶりです。
最後の記事から2年程経過してしまいましたが当方元気に過ごしております。
さて、今回は2025年5月に発売されました、品番7189 EF65 1000(下関総合鉄道部)の加工を紹介しようと思います。発売日の翌日に入手し、速攻で加工してから早4ヶ月程経ってしまいました。
この製品、同時発売の24系"なは"の牽引機として発売されたものであり、具体的な仕様としては、
・床下機器がグレーに塗装され始める前の黒床下
・避雷器がLA16
・前面、側面共に黒Hゴム
・貫通扉上部の青の塗り分けが省略
となっています。
製品化発表当初より個人的にやってみたいな…と思っていたのが、下関から貨物へと移籍した車への加工です。その後発表されたEF65 1001やタキ19551とも時期や配置区所を合わせて考えると1119号機が良いのでは?となりました。
1119号機ですが、恐らく2006年頃に新鶴見へ転属し、2008年2月下旬頃に高崎へ転属、3月7日より運用に復帰した様です。また、同年12月に全検落成しており、この全検にて貫通扉上部の青が復活したことから、この製品を最大限活かす形で新鶴見の1119号機を組むとなると時期的には2006~2008年2月頃となります。
相変わらず前置きが長くなってしまいましたが、そろそろ加工内容の方に移ろうと思います。
まずパーツ追加・交換についてから。
・LA16からLA17に交換(品番PR-002)
・JR貨物機特有のキノコ型アンテナ設置(JA17)
※1エンド側のみに設置、入手性がやや難
・付属の純正品ではなくKATO製ホイッスルを使用(Z03-1034)
・貫通扉用に灰色Hゴムの分売パーツ(PG6502)
といったところでしょうか。
キノコ型アンテナは付属の透明治具パーツの通りに穴開けで構わないのですが、⚠️列車無線アンテナについては治具のどの位置とも一致しない⚠️ため、自分で位置を決めて穴を開ける必要があります。
TwitterやGoogleなどで検索を掛けると改番後の2119号機時代の解体の際の写真や俯瞰気味に撮られた写真など多く上がっている為分かりやすいのですが、説明書のまま開けてしまうともう一度埋め直した上で再度位置を決めて穴を開ける事になってしまいますのでご注意を。
↓は上手く行った1エンド側の写真
↓1エンド側をズームで
↓1エンド側に手をつける前に何も考えずに治具の通り開けてしまった2エンド側
たまたま手元にあった近似色のEH200の信号炎管を使って穴埋め後、開け直し😫
↓貫通扉部分のみを切り出した窓ガラスパーツ
いろいろ試してみたのですが結局ポスカのはいいろを使いました。
上記以外のお手軽加工点としては、
・貫通扉部分以外の窓ガラスはクレオスつや消し黒でブラックアウトとHゴムの艶感を落としてから嵌め直し
・スカートの誘導用ステップにもつや消し黒を塗った上で外周につや消し白を色差し
・台車の乗務員ステップはつや消し白のみ
・ナンバープレートは付属品の車番を薄め液で落としてくろま屋さんのS-537を転写
・カプラーはPochi工房さんのマルチナックルカプラーTLAタイプを採用
これにてお手軽加工終了です。
https://x.com/mtanakara4/status/1931320191553876339?s=46貫通扉の窓ガラス固定方法とATS標記以外は終わり pic.twitter.com/lHOY2Y5Qcw
— もち (@mtanakara4) 2025年6月7日
コンテナ列車だけでなく、
・3362~3363レ
・配6795~6794レ 全検落成試運転貨車編成
・赤ホキ列車代走
・西浜松向けCTタキ牽引
・2007.3/27の伊豆箱根鉄道大雄山線甲種輸送
など色々な面白い列車も牽引していた様なので遊び幅が広い機関車かと思われます。
【以下参考にさせていただいたリンクです】
http://asama489jr.s378.xrea.com/jrfright/ef65/EF65-1119.html
https://bosoview.sakura.ne.jp/loco/ef65/tsuru/ef651119.html
http://kokumin.sakura.ne.jp/freight/ef65/1119.html
https://yuno6061.blog.fc2.com/blog-entry-3867.html
http://kanatetsu.web.fc2.com/EF65-1119.html
https://railf.jp/news/2008/03/14/153000.html
https://1st-train.net/article/2028
https://x.com/tmuabcahsiaco/status/1362950321736065024?s=46
稲沢で解体待ちのEF65 2121,2119も撮ってたみたい pic.twitter.com/fz5PmobV8Y
— まち (@tmuabcahsiaco) 2021年2月20日
https://x.com/yul3z7i1es12808/status/1858628655704052043?s=46
#1119号機の日 有名ポイント・イナキヨにてEF65 1119の赤ホキ牽引シーン。まだOM入場前なので、貫通扉は譲渡の時のクリーム1色塗り。 pic.twitter.com/NQYY9iiCFr
— U50A (@YuL3z7i1eS12808) 2024年11月18日
https://x.com/tobiiro3go/status/1726178514293121248?s=46
#1119号機の日
— とび色3号 (@tobiiro3go) 2023年11月19日
EF65 1119 + 伊豆箱根鉄道 甲種輸送
2007-03-27 9862レ 東海道本線 三島 pic.twitter.com/MT3bb0DZ5H
https://x.com/tobiiro3go/status/1726163412558971334?s=46
#1119号機の日
— とび色3号 (@tobiiro3go) 2023年11月19日
EF65 1119
2006-11-22 3363レ 東海道本線 清水https://t.co/X1Ab8IPA20 pic.twitter.com/u0u7foZVKY
https://x.com/akira90459210/status/1858815389020610601?s=46
1119号機、あんまり撮影する機会が無かったカマでした。
— AKIRA (@AKIRA90459210) 2024年11月19日
それでも西浜松向けのセメント列車は2回撮影できたのが
奇跡のようでした。
2006-12-30 8760レ#1119号機の日 pic.twitter.com/kH6N3HwQeK
https://x.com/njet490/status/1329195367326367746?s=46
もう14年も前だって。
— NightJet490 (@NJet490) 2020年11月18日
#1119号機の日 pic.twitter.com/kYzgo0soel
この場をお借りしてリンクを引用させていただいたブログ主、ツイート主の皆様方に感謝申し上げます。お付き合いいただきありがとうございました。






