お久しぶりです。
TOMIX 7114 EF65 1001を買いましたよ、ということで、今回もダラダラ書いていこうと思います。予約してすぐに引き取りに行ったのに今更でごめんなさい。
EF65 1001[新]
言わずも知れた新鶴見機関区の中でもかなり人気な機関車でしょう。前面窓上の庇増設以外はほぼ原型を留めているEF65-1000の初期型ですね。前照灯上の庇ナシ、前面窓下の通風口、内バメ式テールライト、スカートのジャンパ栓等々現在活躍している1000番台、2000番台と比較してもかなり色々な特徴を持っています。
前面塗り分け
避雷器はかなり早い時期からLA17型を搭載しているように思われるのですが、何故か製品状態ではLA16型が…。気になる人は1119号機の記事でも書きましたが、LA17型の分売があるのでそれを購入して交換しましょう。かなり形状が違うので個人的には交換推奨です。
前回書いた1119号機(新鶴見機関区仕様)と並びで撮影。
全般検査の担当工場によってかなり屋根上の塗り分けに差が見られます。今も西は青の部分が多めですね
追々パーツ取り付けはやろう、ということで実車の資料写真でも…中央研修センターでの撮影会にて撮影した画像を✂️したものです。スカートとジャンパ栓、ATS保護板、エアホース、屋根上等々映していますので、もし宜しければお使い下さい。
今回は軽めに書いて資料写真を貼りたい、というだけですのでこれでおしまいです。
同時期発売の7112と1月発売予定の7113でも色々組みたい、と考えているので暫く空きますがそちらも読んでいただけると幸いです。
貨車の方も使えそうな車両は収集しているのでそちらの紹介もできたら良いなぁと考えたりしています。という訳で、お付き合いいただきましてありがとうございました。















