ペンタトニック!!!
って言っておけば何となく通な気がしますね。
このギター界隈でよく聞くペンタトニックって何?という部分に今回は触れていきます。
自身もペンタトニックの語源って調べたことが無かったので、ネットで調べてみると
ペンタトニックという言葉は、ギリシャ語の「pente(5)」と「tonos(音)」を組み合わせた言葉で、5つの音からなる音階を意味します。具体的には、1オクターブの中に5つの音で構成される音階を指します。例えば、メジャースケールから4番目と7番目の音を抜いたものがメジャーペンタトニックスケール、マイナースケールから2番目と6番目の音を抜いたものがマイナーペンタトニックスケールです。
というものらしいです。
・・・なるほど!よく分らん。
メジャースケールって何?マイナースケールって何?って話にもなると思うので、軽くこちらにも触れていきます。
メジャースケールとは
メジャースケールとは、音楽理論における音階の一種で、明るく爽やかな響きを持つ音の並びのことです。具体的には、全音と半音を特定の順序で組み合わせた7音階で、出発音(ルート)をCとした場合、C, D, E, F, G, A, B, Cという音で構成されます。この音の並びは、全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音という間隔で成り立っています。
マイナースケールとは
マイナースケールとは、音楽理論における音階の一つで、メジャースケール(長音階)と比べて暗く、悲しい響きを持つ音階のことです。日本語では短音階とも呼ばれます。マイナースケールには、ナチュラルマイナースケール、ハーモニックマイナースケール、メロディックマイナースケールなど、いくつかの種類があります。
これだけで理解できれば苦労しないのが音楽理論の悲しい所ですが、ざっくり解説していくと
メジャースケールはキーがCメジャー(ハ長調)の場合のドレミファソラシド、マイナースケールはキーがCの(イ短調)の場合のソラシドレミファソになります。
※マイナースケールは厳密にはいくつか種類があり、上記ソ~ラのインターバルの並びは「エオリアンスケール」というものになりますが一旦割愛します。
ギターでよく使うペンタトニック(マイナーペンタとか言われる事が多い)は、上記マイナースケールの2度・4度を抜いた音階がマイナーペンタトニックスケールになります。(Cメジャーの並びで言うとド・レ・ミ・ソ・ラ、Amの並びで言うとラ・ド・レ・ミ・ソ)
メジャーキーがC(=マイナーキーがAm)の場合、可視化すると下図のようになります。
赤丸はルート(ラ=A)、その他黒丸は全てペンタの構成音です。
また、ギターでよく使うようなボックスポジションは下図青で囲まれている部分になります。
なんとなーく見たことあるような形で、一度は下から上へ・上から下へなど往復で弾いてみた人もいらっしゃるのではないでしょうか。
ただ、その際に音楽的な響きには一切感じなかったと思います。
「これを如何に音楽的にしていくか」と言う部分はミュージシャンの腕の見せ所となる訳です。
スケールや音楽理論って、料理でいう所の調味料と調理方法というようにとらえております。
魚と塩と醤油しかない場合、どういった料理を作りますか?といった問いに答えるような感じです。
下味の塩を振る程度に使うのも良いし、塩焼きのようにガッツリ味付けに使うのもありです。
その際に醤油が必要なければ使う必要も無いので必要であれば適宜使用するというのが理想です。
自身もプロの方からレッスンを受けている際に言われましたが
「ギターリストは目立ちたがりなので持っている物を全て詰め込もうとし過ぎる事が多い。音数もそうだし音量もそうだし知識もそう。全部使ったからって音楽的には良くなるとは限らないので、表現をする上で必要な物だけを残す引き算方式の考え方を持った方が良い」といったお話をよくされました。
分かりにくいと思うのでペンタを例にもう少しかみ砕いて話すと、2つの音で表現したいものが完成するなら、全部の音を使う必要が無いといった感じです。
じゃあその2つの音をどうやって選ぶねん!となった時に色々な曲や有名なギタリストのフレーズを研究するといったようになりました。
話を戻してスケールも適切な使い方をしなければ美味しくならないと考えております。
実際にどう使っていくのという部分はまた次回。







