足のサイズは28.5cm
どうもビッグフットです。
受験もちょっとだけだけど余裕が出てきたので、文章力を鍛えるプラスみたひとが面白がってくれたらいいなと思って書いています。
先日のブログがアクセス(pv)216もきててびっくりしました。みなさんありがとうございます。ただのよくわかんないことやってるやつの自己満採点だったのに笑
友人には「アメブロじゃなくてノートにすれば」っていわれるけれど、アメブロの方が親しみあるかなあと思ってやってまっす。
どっちにしろブログにコメントつけられたいですね。アンチ居るのって誰かに反応されているってことだからうらやましい。是非インスタとかにコメントください!!
長めの前置きはこれくらいにして、本題へ
僕が勉強中の公認会計士について。
よくある質問
Q1税理士でしょ?
A1ちゃうわ。なまえがちゃうやろ。そんなこと言い始めたら新垣結衣に「あんたー吉岡里穂ちゃうんかいな」っていってるようなもん。
Q2税理士と何が違うの?
A2公認会計士は、企業の一年間の成績を表す損益計算書、キャッシュフロー計算書
や企業がどれだけの資産負債を持っているかを表す貸借対照表や株主資本変動計算書(これらをまとめて財務諸表という)を企業が適正に公表しているかどうか、その信頼性を付与するという仕事です。
投資家「どこに投資しよっかなー」
企業「ワイの会社こんだけかせいでまっせ!ドン!!!!!(財務諸表を市場において公表する音)」
投資家「ほんまかいな。せやかて工藤。こいつ、じぶんでいっとるだけとちゃいまっか??」
公認会計士兼工藤「ほんまらしいで。ワイ何億ももろてしっかりやってきたんやけど、ほぼ間違いないで。」
投資家「まあ。工藤である公認会計士がいうんやったら間違いないやろなあ。きめた!13円投資したる。」
公認会計士は登録すれば税理士になれます。逆に税理士は公認会計士にはなれません。試験に合格しない限り。
というわけです!わかってくれたかな??????