「命」について考える、大変貴重な時間を過ごしました。

まずはビデオを鑑賞。
元サッカー日本代表の松田直樹選手を主としたビデオでした。

ビデオ終了後、実際に一連の行動をやってみます。
まずはお手本。


その後3班にわかれて全員が心臓マッサージとAEDをやってみます。




見るぶんには簡単そうに見えても実際にやってみると案外難しく、このような機会があったことに感謝です。
また、喉に物を詰まらせたときの対処法や、心臓マッサージやAEDの注意点等を事細かに教えていただきました。
いつ何時、どこでそのような場面に出くわすかわかりません。
家で家族が・・・や、町で誰かが・・・といった時、今回学んだことで救える命が増えるやもしれません。
参加した部員も過去に講習を受けた者が多かったのですが、時代とともに対処法も少しずつ変わっているようで、また手順を忘れている者も多く、今回の講習会はとても為になるものでした。
今後も定期的に開催したい講習会であると思います。
最後に、今回講習して下さった別海消防の林さん星さん森田さん、忙しい中本当にありがとうございました。















