[ビートルズ] ブログ村キーワード
シンセサイザーとビートルズ
前回の「冨田勲 ソングブック」は、なかなか好評だったようで。
シンセサイザー繋がりで、もう一つ記事を書きます。
インド楽器「シタール」導入をきっかけに、ビートルズは新しい楽器が登場するとすぐに採り入れるように。
「シンセサイザー」も然り。当時はそれはそれは高価な楽器でしたが、ビートルズの稼ぎからすれば導入するのはいともたやすかったはず。
1969年5月に発表された、ジョージ・ハリスンのアルバム『電子音楽の世界』。
モーグシンセサイザーの音のみで作られてます(ジャケット・デザインもジョージ)。
「電子音楽の世界」 ジョージ・ハリスン
ジョージらしい旋律など何処にも。延々とノイズを撒き散らしているとしか。
アルバムを最後まで聴くのは、拷問に近いです。
いかにジョージのファンといえども、このアルバムだけはパス。
楽しめるのは前衛音楽ファンくらいかも(「レボリューション9」の斜め上をいってます)。
しかしこのアルバムで演奏技術を会得したのか、名盤「アビイ・ロード」をそれは見事に彩ったのでした。
まずはイントロの音と間違われやすい、「ビコーズ」から。
「ビコーズ」 ビートルズ
エレクトリック・ハープシコードのイントロで始まるこの曲。
シンセは途中から入ってくるホルン風の音です。
「アイ・ウォント・ユー」は、後半のノイズがそう。
「アイ・ウォント・ユー(シーズ・ソー・ヘヴィ)」 ビートルズ
長閑な曲調なのに歌詞がとても恐ろしい、「マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー」。
「マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー」 ビートルズ
eiichiさんのブログ「eiichi official page」の、「恐い歌」という記事がオススメです。
http://ameblo.jp/ehecjbjp/entry-11306463342.html
ラストはジョージ作の「ヒア・カムズ・ザ・サン」、日本のみシングルとなってます。
「ヒア・カムズ・ザ・サン」 ビートルズ
ジャケットは横断歩道を歩き出す前の写真ですね。
おまけ
日本のポップスの世界(冨田勲さんはクラシックがモチーフ)で、最初にシンセサイザーが使われたヒット曲は何時頃なのでしょう。
1970年代半ばだとは思いますが、どうもハッキリしなくて。
75年に発売された桜田淳子さん「ひとり歩き」のイントロには、シンセサイザーが使われてるようです。
「ひとり歩き」 桜田淳子
楽器でなくサウンド・エフェクトなら、西城秀樹さんの「激しい恋」が先。
「激しい恋」 西城秀樹
共にビクター・レーベルからのリリース(西城さんのRCAはビクターの傘下)なので、録音スタジオが一緒だったのかも。
↓シンセサイザーに詳しい方、日本で最初に使われたヒット曲を教えて下さると凄く有難いです。
にほんブログ村
アビイ・ロード/ザ・ビートルズ
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「シンセサイザー」も然り。当時はそれはそれは高価な楽器でしたが、ビートルズの稼ぎからすれば導入するのはいともたやすかったはず。
1969年5月に発表された、ジョージ・ハリスンのアルバム『電子音楽の世界』。
モーグシンセサイザーの音のみで作られてます(ジャケット・デザインもジョージ)。
「電子音楽の世界」 ジョージ・ハリスン
ジョージらしい旋律など何処にも。延々とノイズを撒き散らしているとしか。
アルバムを最後まで聴くのは、拷問に近いです。
いかにジョージのファンといえども、このアルバムだけはパス。
楽しめるのは前衛音楽ファンくらいかも(「レボリューション9」の斜め上をいってます)。
しかしこのアルバムで演奏技術を会得したのか、名盤「アビイ・ロード」をそれは見事に彩ったのでした。
まずはイントロの音と間違われやすい、「ビコーズ」から。
「ビコーズ」 ビートルズ
エレクトリック・ハープシコードのイントロで始まるこの曲。
シンセは途中から入ってくるホルン風の音です。
「アイ・ウォント・ユー」は、後半のノイズがそう。
「アイ・ウォント・ユー(シーズ・ソー・ヘヴィ)」 ビートルズ
長閑な曲調なのに歌詞がとても恐ろしい、「マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー」。
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ジャケットは横断歩道を歩き出す前の写真ですね。
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1970年代半ばだとは思いますが、どうもハッキリしなくて。
75年に発売された桜田淳子さん「ひとり歩き」のイントロには、シンセサイザーが使われてるようです。
「ひとり歩き」 桜田淳子
楽器でなくサウンド・エフェクトなら、西城秀樹さんの「激しい恋」が先。
「激しい恋」 西城秀樹
共にビクター・レーベルからのリリース(西城さんのRCAはビクターの傘下)なので、録音スタジオが一緒だったのかも。
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