ソフトロック(Soft Rock)は、1960年代後半から1970年代前半にかけて製作、スタジオレコーディングに重点を置き、美しいメロディやコーラスを持つポピュラー音楽のジャンル。ただし、範囲が明確かつ具体的ではない。
私はソフト・ロック、60年代後半から70年代にかけてのイギリスのものが大好きなのです。
しかしいかんせんそれに関する情報が不足しがち。これまでソフト・ロックについて書かれた出版物には、お目にかかったためしが。
あまりに知識が無いのでネタにはしたくなかったのですが、このままだとブログ更新がストップしてしまいます。
やむを得ずですが、「ソフト・ロック」特集の第1回をお届けしようと。
二人のトニーとロジャー
二人のトニーとは作曲家&プロデューサーのトニー・マコウレイ、セッション・シンガーのトニー・バロウズ。
ロジャーは、ロジャー・グリーナウェイ&ロジャー・クックのソングライター・チームです。
英国のソフト・ロックは、この4人が中心となって生み出されました。
今回はそんな彼らの、極上の作品を3曲ご紹介。
気に入って貰えると嬉しいです。
まずはこの曲から。
フラワー・ポット・メンからカーター・ルイスが抜け、トニー・バロウズ、ピート・ネルソンとソングライターのロジャー・グリーナウェイと組んだグループがホワイト・プレインズ。セッション・ボーカリストのトニー・バロウズはすぐにエジソン・ライトハウスに引き抜かれ、後にブラザー・フッド・オブ・マン、ピプキンスでも活躍した。
「恋に恋して」(全英9位、全米13位)は、ノリのいいポップ・チューン。グリーナウェイは弾むリズムの曲が得意でニュー・シーカーズの「I'D LIKE TO TEACH THE WORLD TO SING(愛するハーモニー)」(全米7位)、フォーチュンズの「YOU'VE GOT A TROUBLE」(全米7位)などを手がけている。この曲のサビの部分のリズム展開は彼の真骨頂。
「恋に恋して」 ホワイト・プレインズ
「恋に恋して (TV SHOW)」 ホワイト・プレインズ
エジソン・ライトハウスは、トニー・マコウレイとトニー・バロウズ以外のメンバーはスタジオ・ミュージシャンにより構成された、言わば実体があって、なかったようなグループだ。しかし、マコウレイはプロモーション戦略上、ビデオやジャケット用に代役を用意し、擬似バンドの肖像を作り上げたのである。マコウレイは、ファンデーションズ/フライング・マシーン/マーマレードなどの数多くのヒットを生み出したことで知られる、ソングライター/プロデューサーだ。かたやバロウズは、ケストレルズ/フラワー・ポット・メン/ホワイト・プレインズでリード・ヴォーカルを担当。--比類無き両者の才能は、エジソン・ライトハウスでも十二分に発揮されたのである。そして、表情豊かなヴォーカル/華やかな女性コーラス/メランコリックなメロディ/叙情的なストリングスが絶妙にブレンドされた70年の「恋のほのお」は全英No.1を獲得した。しかし同時に、バロウズのソロ名義やバンド名義での活動が活発化。グループは歯車が合わないまま作品をリリースするがヒットには至らず、失速していく……。71年には、マコウレイとバロウズが共に脱退。サウンド制作にアーノルド・マーティン・モロー、ヴォーカリストにデヴィッド・マーティンを新たに迎え、再建をはかるものの失敗に終わる。--短命ではあったが、エジソン・ライトハウスがソフト・ロック界に与えた影響は計り知れないと言えよう。(「GOO音楽」より引用)
「恋のほのお」 エジソン・ライトハウス
「恋のほのお (TV SHOW「トップ・オブ・ザ・ポップス」) エジソン・ライトハウス
「恋のそよ風/そよ風の二人」 バタースコッチ
バタースコッチに関しては、検索しても良い結果が得られず。データ不足が如実です。邦題が2種類もあるのにね。
どれも聞き慣れないグループ名だとは思いますが、曲は3つとも最高!!
一部のマニアに独占させておくには(私もその一人だったりして)、勿体無いったらありゃしません。
このキャッチーなメロディを一人でも多くの方に知って貰えるようになれば、ブログ管理人としても本望です。
それと英国ソフト・ロックに詳しい方、何卒ご指導ご鞭撻のほどを。
名曲の報告、お待ちしております。
↓曲を気に入る方が多いといいのだけれど。どうか同士が増えますように。クリックしてくれると嬉しいです。
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私はソフト・ロック、60年代後半から70年代にかけてのイギリスのものが大好きなのです。
しかしいかんせんそれに関する情報が不足しがち。これまでソフト・ロックについて書かれた出版物には、お目にかかったためしが。
あまりに知識が無いのでネタにはしたくなかったのですが、このままだとブログ更新がストップしてしまいます。
やむを得ずですが、「ソフト・ロック」特集の第1回をお届けしようと。
二人のトニーとロジャー
二人のトニーとは作曲家&プロデューサーのトニー・マコウレイ、セッション・シンガーのトニー・バロウズ。
ロジャーは、ロジャー・グリーナウェイ&ロジャー・クックのソングライター・チームです。
英国のソフト・ロックは、この4人が中心となって生み出されました。
今回はそんな彼らの、極上の作品を3曲ご紹介。
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まずはこの曲から。
フラワー・ポット・メンからカーター・ルイスが抜け、トニー・バロウズ、ピート・ネルソンとソングライターのロジャー・グリーナウェイと組んだグループがホワイト・プレインズ。セッション・ボーカリストのトニー・バロウズはすぐにエジソン・ライトハウスに引き抜かれ、後にブラザー・フッド・オブ・マン、ピプキンスでも活躍した。
「恋に恋して」(全英9位、全米13位)は、ノリのいいポップ・チューン。グリーナウェイは弾むリズムの曲が得意でニュー・シーカーズの「I'D LIKE TO TEACH THE WORLD TO SING(愛するハーモニー)」(全米7位)、フォーチュンズの「YOU'VE GOT A TROUBLE」(全米7位)などを手がけている。この曲のサビの部分のリズム展開は彼の真骨頂。
「恋に恋して」 ホワイト・プレインズ
「恋に恋して (TV SHOW)」 ホワイト・プレインズ
エジソン・ライトハウスは、トニー・マコウレイとトニー・バロウズ以外のメンバーはスタジオ・ミュージシャンにより構成された、言わば実体があって、なかったようなグループだ。しかし、マコウレイはプロモーション戦略上、ビデオやジャケット用に代役を用意し、擬似バンドの肖像を作り上げたのである。マコウレイは、ファンデーションズ/フライング・マシーン/マーマレードなどの数多くのヒットを生み出したことで知られる、ソングライター/プロデューサーだ。かたやバロウズは、ケストレルズ/フラワー・ポット・メン/ホワイト・プレインズでリード・ヴォーカルを担当。--比類無き両者の才能は、エジソン・ライトハウスでも十二分に発揮されたのである。そして、表情豊かなヴォーカル/華やかな女性コーラス/メランコリックなメロディ/叙情的なストリングスが絶妙にブレンドされた70年の「恋のほのお」は全英No.1を獲得した。しかし同時に、バロウズのソロ名義やバンド名義での活動が活発化。グループは歯車が合わないまま作品をリリースするがヒットには至らず、失速していく……。71年には、マコウレイとバロウズが共に脱退。サウンド制作にアーノルド・マーティン・モロー、ヴォーカリストにデヴィッド・マーティンを新たに迎え、再建をはかるものの失敗に終わる。--短命ではあったが、エジソン・ライトハウスがソフト・ロック界に与えた影響は計り知れないと言えよう。(「GOO音楽」より引用)
「恋のほのお」 エジソン・ライトハウス
「恋のほのお (TV SHOW「トップ・オブ・ザ・ポップス」) エジソン・ライトハウス
「恋のそよ風/そよ風の二人」 バタースコッチ
バタースコッチに関しては、検索しても良い結果が得られず。データ不足が如実です。邦題が2種類もあるのにね。
どれも聞き慣れないグループ名だとは思いますが、曲は3つとも最高!!
一部のマニアに独占させておくには(私もその一人だったりして)、勿体無いったらありゃしません。
このキャッチーなメロディを一人でも多くの方に知って貰えるようになれば、ブログ管理人としても本望です。
それと英国ソフト・ロックに詳しい方、何卒ご指導ご鞭撻のほどを。
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