12月です。

年の瀬ですが、なんか気分がウキウキしてくる。

そう、12月にはクリスマスがあるからね。

 

みんな、サンタさんにどんなお願いをするのかな?

サンタさんにちゃんと願い事が届くかな?

そうだ、サンタさんが気づくように、クリスマスカードを作ろう!!

 


まずは、身体を温めるために、外で元気に遊びます。


「だるまさんがころんだ」はみんなストップモーションが面白い。

訳も分からず、走り回っているスカウトもいましたが、身体が温まればOK!!

 


そうして、スカウトハウスに入り、クリスマスカードづくりです。

まずは透明フィルムにお絵かき。





もみの木や雪だるま、サンタさんとトナカイさん、・・・かわいいクリスマスらしい絵がたくさんです。


それをもっと素敵なカードにするのに、アルミホイルを一度クシャクシャにしたものを広げて、厚紙に貼ります。

 


その上にさっきのフィルムを貼ると・・・



こんなにキラキラしたカードができました。



厚紙にはしっかりとサンタさんへのメッセージ。

みんなほしいものをしっかりと書いていましたよ。

サンタさんにきっと届くね。

おうちのしっかり見やすいところに飾っておきましょう(笑)

 


クリスマスはサンタさんへのお願いだけじゃなくて、みんなで集まって楽しく時間を過ごす日でもあります。

次回の活動は団行事「クリスマス会」。

ビーバーのみならず、団のみんなと集まって楽しいことをたくさんやりたいね。

秋は深まり、食欲も深まっています。

肌寒くなる中で、温かい食べ物が恋しい。

そんなこんなで今回の活動は「すいとん作り」です。

 

まずはもちろんしっかり手の消毒。

当然の習慣ですね。


その後、材料の調合を。

ビッグさんが器に小麦粉とお水を入れてくれます。

入れすぎ注意、少なすぎ注意!

 

 

さあ、あとはレッツこねこね。

こぼれないように外から内へ、手指を上手に使って生地をまとめて、それをこねこねしたいところ。


案の定、こぼれます。
でもしっかりこねていくと、いい感じになりました。



それを今度は一口サイズにしていきます。



この辺りは粘土細工のようですね。

 


これと並行して、保護者の皆さんにみんなが持ってきた「具材」をお鍋でぐつぐつしてもらっていました。

ここに先ほどの生地をポチャポチャ入れていきます。

さてさて、どうなるか・・・。

 


ゆでている間、いったんお外へ。

みんな団のセレモニーの際、よく歌われる「連盟歌」が若干、怪しい・・・。

ここで一つ、みんなで練習しよう、ということで、歌集片手に歌いました。

ビッグさんだけでまずは歌えるかな??というところでしたが、さすが、みんな堂々と歌い上げていました。それに触発され、ビーバーさん、チビさんも元気に歌いました。

今度、団行事などのセレモニーで歌ったら、みんなびっくりしちゃうかもね。

 

 

おなかから声を出して歌うと、その分、おなかも減るもんです。

ちょうどすいとんがたっぷり、鍋二つ分できました。

みんな、食べられるかな???

 


でも、大丈夫、みんな食べ盛り。


どんどんお代わりをしていきます。

 


おすそ分けしていただいたブロッコリーもゆで、秋の味覚・ぎんなんもいい感じに炒られていましたが、そちらも食べていました。
ぎんなんは、まだ大人の味かな?


 

おなかいっぱい、大満足。

さあ、頑張って片付けもしましょう。

粉が落ちていたところも、きれいにきれいに。

 


みんなの働きぶりもあり、おいしく楽しく活動ができました。

おなかいっぱい、おうちに帰ったら、うとうとしちゃうかも。

また、こうして料理したいね。

11月です。

秋が深まりつつありますが、スカウトはまだまだ半袖で十分。元気いっぱいです。

身体を動かしたい!!ということで、今回はビーバー大運動会!


スカウトを3つの班に分け、さあ、スタート。

最初の競技は、風になれ!新聞リレー。

おなかに広げた新聞紙を落とさないように、前に前に走ります。


みんな疾風、元気に走りました。

第2種目は新聞渡り。2枚の新聞紙にチームみんなが乗りつつ、新聞を前に渡しながら進んでいきます。

でもなかなかこれが難しくて、みんなワイワイしちゃうと徐々に破れてしまう。

ゴールにたどり着けるのか???

このチームはできました!

第3種目は新聞玉入れ。保護者の皆さんに傘を逆にさしてもらい、そこに丸めた新聞紙を入れていきます。


新聞が軽すぎて思ったように届かなかったり、逆にオーバーしたり。ジャンプしながら入れている子もいましたよ。

第4種目はボール運び。ただ単に運ぶのではなく、紙コップに乗せて。


不安定なのでみんな慎重に慎重に頑張っていました。傍から見るとそれもおもしろい。

最後、第5種目は帽子リレー。みんなの帽子が無造作に置いてあって、そこから自分のものを探し当てて帰ってくるリレーです。



駆け寄るも、ありゃ?どこどこ??と探し、急いでかぶって戻ります。みんな必死だったね。


今回の運動会、使った道具は普段工作で使ったりする物の余りもの。

アイデア一つで楽しくできるのが、ボーイスカウトですね。

おもしろかった!よかったね!!

今回の活動は団行事「親子ハイク」。

本来は5月6月くらいに新しく迎えたスカウトを含め、親子で楽しく交流しながら実施するものでしたが、その時期は新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言下にあり、活動自体が制限されていたため、実施できませんでした。

感染者が少なくなった10月下旬、満を持しての活動となりました。


今回もさわやかな秋晴れ、各隊の隊旗が映えますね。

みんな揃ってのセレモニー、キャンプ以来の集合です。

今回のハイク、興正寺を拠点に昭和区の東側を探索します。

ビーバー、カブ、ボーイが縦割りになり、保護者も一緒になって班編成。

ベンチャー隊以上やリーダー、団委員さんがチェックポイントに持ち構えます。

ボーイさんを中心にしっかり協力して、いざハイク出発。


まずは八事を南に下り、ぐるっと雲雀ケ丘へ。銀行さんの入り口もチェックポイントに使わせていただきました。


そのまま西へ北へと進むと「川名公園」に着きました。

その端で「豆つかみ」。小さくつるつるした小豆を箸で皿に移し替えます。緊張しつつ、頑張って移していました。
大人も必死です。

そこから進路を東へ。興正寺の西に位置する「隼人池」。ボートが浮かぶ憩いの場ですが、その公園で早速ゲーム「ボール渡し」です。厚紙で「樋(とい)」を作り、みんなつながってそこにボールを通します。

途中早すぎたり離れたりで落とすこともありましたが、息を合わせて頑張りました。

遊具があると遊んじゃうね。

また、この八事のマンションが立ち並ぶ場所の一角に「センバツ発祥の地」もあります。

高校野球と言えば「甲子園」ですが、ここにそのルーツがあるんですね。そういえば、この近くには強豪・中京大中京高校なんかもあります。ここで「甲子園〇×クイズ」。みんな分かったかな?

そこから滝川町→高峯町へ。

今はスーパーになっていますが、八事日赤の北側には中京テレビの跡地があります。

遠くから見ても分かるテレビ塔がシンボルです。

そのほど近く、「八事富士見公園」では「ロープくぐり」。班のみんなで手をつなぎ、大きな輪になりますが、そこにロープの輪を通していきます。


体の小さなビーバーさんが意外と早く通すものの、大きなボーイさんや大人の方が手こずっていました。必死にくねくね、おもしろい。

みんな協力して全部回り、興正寺に戻った頃にはすっかり顔なじみです。ビーバーさんにとってはボーイさん、カブさんが頼もしく映ったでしょうね。


こうしたつながりがボーイスカウト名古屋第1団を作っています。


いい顔で無事親子ハイク終了です。

楽しかったね!

秋ですね。
秋といえばスポーツ、芸術、読書、といろいろありますが、やっぱり一番は食欲の秋です。たくさんの美味しいものが旬を迎え、収穫の時期。緊急事態宣言下の5月下旬、みんなで活動できないのでリーダーが苗を植え付けたさつまいもも収穫を迎えたのでした。幸い、10月には緊急事態宣言解除となり、みんなでレッツ芋掘りです。

みんなで集合した駐車場から芋掘りの場所までは、なんとトゥクトゥクで移動。

スカウトみんなワクワク。

大人もワクワクです。

そうこうして到着した畑。さあ、掘るぞー

とはいうものの、今年は夏の長雨の影響でさつまいもの生育がよくなくて、数は少ないとのこと。
でもスカウトにとっては宝探し、どんどん掘っていきます。

固いところは大人のスコップの手を借りながら。

あっ、見えてきた!!

とったどー!小さいけど

今度は見事なお芋です。
みんなでしっかり取りきりました。

この畑、団の方のものなのですが、スカウトのためにリーダーの苗付け後、ずっとお世話をくれていました。その感謝の気持ちを込めてみんなで草抜き。
しっかりきれいにできました。

そうこうするとお腹も空いてきました。
今日のお芋はまだ寝かせる必要があるので、お持ち帰り。お昼はみんなスカウト弁当持参。それにプラスして団委員さんと保護者の方に作っていただいたおみそ汁をいただきました。

青空の下、何倍もおいしくなるね。

さらにこの畑にたくさん実った柿もいただきました。秋ですね。

さあ、収穫終了。

こんな大きいものも!?

今日は本当に良いお天気に恵まれて、気持ちも晴れやかになりました。
お家に帰ってみんなどんなおいも料理作るのかな??
楽しみがいろいろ続きますね。
次回の活動もお楽しみに。