こんにちは、

 

沖縄の子育てママを応援する

 

元富裕層向けプライベートバンク、

 

元外資系保険会社出身FPのマネイです。

 

いきなりですが、

 

「暑い・・・」ですね。

 

今年も残すところ

 

あと9日というのに

 

「気温26℃」

 

という夏日、異常気象・・・

 

クリスマス

 

数十年後には

 

「サマークリスマス!」

 

という言葉も当たり前になっているかもしれません。

 

 

 

昨日こんなニュースが飛び込んできました。

 

「バイトの雇用75歳まで すかいらーく、2600店舗で」(朝日新聞デジタル)

https://www.asahi.com/articles/ASLDN41BKLDNULFA018.html

 

 

突然ですが、

 

「あなたは何歳まで働きたいですか?」

 

こういう質問をすると、

 

大体の方は、「60~65歳」、

 

でも希望は、「アーリーリタイア!」、

 

本音では、「今すぐにでも!!!(笑)」 と。

 

 

中には、

 

「働けるまで働きたい!」という方もいらっしゃいます。

 

「住宅ローンが80歳まであるので・・・」

 

「ボケ防止のために」

 

「年金だけじゃ生活費が足りないので・・・」

 

などなど理由は様々です。

 

「働きたいか、働かないといけないのかどうか」

 

は別として、

 

75歳まで働ける選択肢があるのは

 

とても素晴らしいことだと思います。

 

ちなみに私は「生涯現役」のつもりです!

 

 

この話題に関連して、よく相談を受けるのが

 

「定年までにいくら貯めておけばいいですか?」

 

という老後のお金についてです。

 

テレビや新聞、雑誌などでは

 

「最低3000万円」

「1億は必要」

「お金がなくても幸せになれる」

 

などと色んな意見があります。

 

 

私の考えは、

 

「人それぞれ違う」です。

 

何とも歯切れが悪い回答ですが、

 

一概には言えないと思っています。

 

お金の問題は

 

「十人十色」です!

 

年齢も違えば、家族構成も、仕事も、

 

収入も、生活費も、住んでいるところも、

 

考え方も違います!

 

なので、その方々に合わせた

 

「オーダーメード」

 

のプラン設計が必要不可欠です!

 

 

「オーダーメード」でなければ、

 

多すぎて必要以上に貯金に回して

 

日々の生活に余裕がなくなったり、

 

逆に、今の貯金では

 

足りなかったりするかもしれません。

 

 

多い分には良いかもしれませんが、

 

少ない場合には、こうなるかもしれません。

 

 

食費を切り詰めるため試食巡りをしたり、

 

旅行・レジャーを減らしたり、

 

お孫さんへの

 

お小遣いやプレゼントをあげなかったり・・・。

 

あなたの考える理想の老後は

 

どういうイメージでしょうか?

 

たまにはご夫婦で内地に温泉旅行行ったり、

 

友達とゴルフ行ったり、

ママ友とランチ行ったり、

 

お孫さんにお年玉あげたり、

 

ご夫婦、お子さん、お孫さんで食事行ったり、

 

というようなイメージではないでしょうか。

 

そんな素敵な老後を送るためにも

 

今のうちから多くの方が

 

「老後への仕送り」

 

をやっています。

 

私のお客様でも

 

「20歳から5万円」

 

をやって頂いている方もいらっしゃいます。

 

「ハタチから!?」

 

「しかも、5万円!?」

 

と驚かれたかもしれません。

 

その方は

 

「将来役に立つので」

 

「貯められるうちに」

 

「できる額」からやりますというお考えです。

 

金額もそうですが、それ以上に

 

「時間」「金利」

 

を味方につけられることが大きいです。

 

「???」

 

どういうこと?

 

と思われたかもしれません。

 

例えば、頑張って60歳までに1000万円を貯めます!

 

仮に、金利6%で運用できた場合に

 

毎月いくら積み立てる必要があるか見てみましょう!

 

30歳:1万円

 

50歳:6.1万円

 

さらに、

 

総額でみると・・・

 

30歳:358万円

 

50歳:732万円

 

差額:374万円!!!

 

「いつ始めるか」

 

でこんなにも差が出ます!

 

 

緩やかな山と険しい山だと

 

どっちの山に登りたいですか?

 

もうすでにカウントダウンが始まっています。

 

今、30歳の方は、

 

残り360ヶ月、

 

年明ければ、残り359、358、357ヶ月・・・です。

 

一方、50歳の方は、

 

残り、120ヶ月、

 

来年には、119、118、117ヶ月と減っていきます。

 

さぁ、あなたはいつから始めますか?

 

 

次に「金利」です。

 

30歳の人が、1000万円を貯めます!

 

金利が違うと、こんなにも変わります!

 

利率:0.1% →2.7万円(総額985万円支払い)

 

利率:3.0% →1.7万円(総額618万円支払い)

 

利率:6.0% →1.0万円(総額358万円支払い)

 

あなたは、

 

金利が高いのと低いのだったらどちらがいいですか?

 

あなたも

 

「時間」と「金利」を味方につけて

 

賢く、有利にお金を貯めませんか?