とある娯楽業、いわゆるインターネットカフェ(又はサイバーカフェというらしい)のフロント付近にある品物を見ていた時だ。
フロントの方から声がしていた、なにかと耳をそば立てて聞いてみた。
客「このタオルは買わないといけないんですか?」
店員「はい、当店無料貸し出しがございません。購入される際は是非そちらのセルフレジをご利用ください。」
何の変哲もない会話だ。セルフレジでも購入可能という情報が聞けてラッキーと思ってカップ麺を手にセルフレジへと足を運んだ。
その間、店員は他の作業があるのかフロントにはいなかったが先ほどの客であろう男はブツブツと呟きながら商品を品定めする。
自分の心と会話しながら買うタイプなのだろうと、思いたかったがなんだか様子がおかしい。
正直言って物取りのような動きだ。こういう人間には関わらないのが一番。
そう思って手早く購入手続きを済ませて去ろうとしたタイミングでその男もわたしの後に続いた。
まさかと思ったとき、後ろから声がした。
店員「お客様!タオルの購入はよろしいのですか?」
その声を聞いてわたしは後ろの男を見た。
どうやら買うのは辞めたらしい。値段的にはわたしなら100均で買った方がいいと思う。
まあ、わたしには関係ないなと部屋に戻ろうとしたら急に男は怒鳴った。
客「なんなんだあんた!?買わないといけないのかよ!!」
店員「す、すみません。」
客「全く…なんなんだよ…変なやつだな。」
いや、お前が変な奴だわ。急に怒鳴るなんて非常識だわ。カフェスペースにいる客がビビるでしょうが。
想像でしかないけど作業中に防犯カメラからみて様子がおかしいから警戒してたんだろう。
そして急に動くから一声かけておこうと行動に移したら変な奴だったという。
お疲れさんだね、店員さん。