これが自分でせぐせぐさんです。
江古田こどもまつりに出すゲームマシンの最後の製作が今朝終わりました。
これが「自分でせぐせぐさん」です。
これは下のスイッチをパチパチすることで上の7セグLEDの発光パターンを操り、人間が読める「数字」を表示してもらうというゲーム。
本当は「ランダムに点滅するセグメントを止めて、人間が読める英数字が出たら勝ち(せぐせぐさん)」というのを作ろうと思ったんだけどちょっと時間がなかったので「パターンを自分で作ってもらう」ということにして作り始めたのがこれ。
自分で作るせぐせぐさんだから「自分でせぐせぐさん」。
最近は少なくなってきつつある7セグLEDでの表示。
すごく便利に見えるけれど、実は結構煩雑な作業の結果だったりするという事実。
これを体験してもらうことで「機械って大変ね」「こういうのを作るのって大変ね、だけど面白いね」ということを体験してもらえれば今回の出し物は成功、ということになる。
貼り付けたロゴが妙にかっこいいのはプリンタの調子が悪いせい。
でなぜかグラデーションがかかってしまったというオチ。
刷りなおしても良かったけど、これでもいいか。
2014_09_17:
おおこれもう4年前のネタになるんだなー。
追記できるの面白い。
このせぐせぐさん、回路的には「LEDとスイッチをつないだだけ」だったんだよな。
実はこれの「次世代版」というのを、これを作った直後に考えてた。
スタートしたら数字の0から9までを順番に作っていって、出来たらそれをカウントする仕掛けを仕込んで、9が出来たらカウント表示がまたたいて「あがりぃ~!」なんてやりたいなと思ってた。
例のPIC(16F57あたり)を使えばそんなに難しくなく出来ると思うんだ。思うけど・・・・今じゃなくていいか。テヘ。


