今日は、肺炎球菌の予防接種
第1回目。
三種混合とHibは同時接種にしましたが、肺炎球菌は単独接種としました。
三種混合とHib、肺炎球菌をすべて同時接種も可能でしたが、保健士である妹に相談し、自分でもいろいろ考えてこのような接種方法としました。
同時接種のメリットは、早く免疫が付くこと。注射の回数が少なくなるので、ベビーの負担が少ないこと。
欧米では、もっとたくさんの予防接種を同時に接種しているのだそうです。
私が三種混合とHibを同時にして肺炎球菌を別にしたのは、早く免疫は付けたいし、なるべくサニータの負担は減らしたい。でも、なんとなく、全部一緒にするのが心配だったからです。
予防接種には少なからずリスク(副反応)があるんですよね。
でも、予防接種をしないという選択はないわけで、副反応があることを理解した上で子どもに接種させるのは親の責任。
真剣に考えて、サニータの為に最善の選択ができるようにしたいです。
サニータは幸い特に問題なく遊んでます。![]()
病院から帰ってすぐは、疲れたのか眠かったようで、離乳食の途中からぐずぐず言って、おっぱいもそこそこに寝てしまいました。
今は、知人からおさがりをもらって、しまいこんであったバウンサーを昨日出して乗せてみたら、付属のおもちゃで結構遊んでくれるし、背中が涼しそうで良さそうなので、座らせて遊ばせてます。
おさがりなのでブルーですが、全然問題なし![]()






