今回のテーマ『まんばを喰らう!』
ですが・・・・・
「まんば」とは、何ぞや!?
と、思ってる方もいらっしゃると思うので簡単な説明を( ´∀`)
「まんば」とは、僕の地元香川県の方で言われる野菜の名前で、全国的に良く知れ渡っている呼び名としては「高菜」と言うらしいです(^^ゞ
※因みに同じ県内でも、僕の育った田舎では「ひゃっか」と、言ってましたφ(._.)メモメモ
そして、このまんばを使った香川県郷土料理が・・・
まんばのけんちゃん!』
なぜ「けんちゃん!?」
それは、どぉも「けんちん」の事を「けんちゃん」と、言ってるようですΣ( ̄□ ̄)!
ただけんちゃんって人が作ったからではないです!
味はやや薄口の味なんですが、まんばのほのかな苦味と出汁の旨味が絶妙なバランスのとても美味しい料理なんです(≧∀≦)
それでは早速m(_ _)m
[材料(2人前)]
まんば(高菜)約五枚位
豆腐(もめん)半丁
油揚げ一枚
醤油 大さじ4
みりん 大さじ2
だし汁 カップ1
①下準備にまんばのあく抜き。
まんばを水で洗いたっぷりの沸騰したお湯にひとつまみの塩を入れしんなりする程度にゆがく。
ゆがけば冷水にさらし、アクを抜く。
②あく抜きしたまんばを堅くしぼり、約2~3㎝程度に切る。
油揚げもやや細めに切っておく。
③熱した鍋に油を入れ、まんばと油揚げを軽く炒める。
④だし汁・醤油・みりんを加え、豆腐を軽く手で握りつぶして入れる。
弱火でしばらく煮込み、まんばが柔らかくなれば完成(≧∀≦)
出来上がりは・・・・・・

やっぱり食べ慣れててるだけあっておいしいです(*´д`*)
それにしても、こぉやって仕事から帰って来てご飯準備するのは本当に苦労します(x_x;)
いつも、作って待ってくれてる主婦の方達に心から感謝です(/_・、)


