秋田県の公私立学校「韓国修学旅行」今年もゼロ MERS問題前に決定…「反日的な国への修学旅行は不適切」との抗議も 産経
秋田県内の公私立学校の韓国への修学旅行が、昨年度に続いて今年度もゼロになることが15日、分かった。韓国では中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染が拡大しているが、各校ともMERS問題の前に韓国行きの見送りを決めた。昨年の旅客船沈没事故などによる現地情勢への不安が払拭できていないためとみられる。
県立学校が海外に修学旅行に行く場合、1年前までに県教委に届け出て、安全対策などを協議することになっている。県教委高校教育課によると、今年度の県立学校の海外への修学旅行はいずれも高校で、シンガポール3校、オーストラリア2校、台湾1校。
うち、シンガポールに行く1校とオーストラリアに行く1校が仁川(インチョン)空港を経由するが、韓国を目的地とした修学旅行はない。
県立大館国際情報学院中(大館市)は昨年、韓国行きの意向を届け出ていたが、今年4月、行き先を国内に変更することを保護者に伝えたという。
県は大韓航空の秋田-ソウル(仁川空港)便の路線維持のため、費用を補助して韓国への修学旅行を促進してきた。県関係者によると、今年度、補助金申請を予定している私立学校は今のところなく、私立についても、仁川経由はあるものの韓国行きはゼロになる見通しだ。
県観光振興課によると、ピーク時の平成23年度に28校、24年度に26校が韓国に修学旅行に行っていたが、25年度は北朝鮮による弾道ミサイル発射の動きなどを受けて7校に激減。
26年度は旅客船沈没事故やソウル便の3カ月間運航休止などの影響で、補助金創設以降初めてゼロになっていた。県教委や各学校には「反日的な国への修学旅行は教育上、不適切だ」との抗議も寄せられていた。
ご覧の皆さん、こんばんわ。
・・・・・・(゚∀゚)~~゚
秋田ってとこは、副知事がMERS感染まっただ中の彼の国に国際線の航路維持の要請をしに行く気違い県なんだけど、保護者達は賢明ですw
全てが杜撰と言える対応で感染症が拡大してる国に子供を送るとか、まずありえません。
そもそもにして戦時中の国に行かせるとかどうなんでしょうなw
で、秋田県は未だに補助金制度を継続してるんだよね。
止めてくんねぇかなぁ。
>韓国では中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染が拡大しているが、各校ともMERS問題の前に韓国行きの見送りを決めた。
副知事訪韓もでしたが、秋田県は産経さんにマークされてるのでネタになりますw
>県教委高校教育課によると、今年度の県立学校の海外への修学旅行はいずれも高校で、シンガポール3校、オーストラリア2校、台湾1校。
会社の旅行で台湾に連れてってくんないかなぁw
>うち、シンガポールに行く1校とオーストラリアに行く1校が仁川(インチョン)空港を経由するが、韓国を目的地とした修学旅行はない。
>仁川(インチョン)空港を経由するが
ははぁw
>県関係者によると、今年度、補助金申請を予定している私立学校は今のところなく、私立についても、仁川経由はあるものの韓国行きはゼロになる見通しだ。
>仁川経由はあるものの
ここがミソになりそうですw
>県観光振興課によると、ピーク時の平成23年度に28校、24年度に26校が韓国に修学旅行に行っていた
土下座させられに行ってたのかね。
>26年度は旅客船沈没事故やソウル便の3カ月間運航休止などの影響で、補助金創設以降初めてゼロになっていた。県教委や各学校には「反日的な国への修学旅行は教育上、不適切だ」との抗議も寄せられていた。
秋田県の保護者はネトウヨになるのかねw
客観的に見て、至極真っ当な判断でございます。