56(21)/47(19)=103(40) @三木よかわCC


ガーンガーンガーン


さすがに凹む。


午前1,2ホールをバンカーリカバリー失敗とOB、


アプローチザックリでトリプル・トリプルスタート。


しかしパーパーと来てのロング。


ドライバーは右ラフ、セカンドうって残り150y。


8Ⅰでナイスショット(すぎ)でグリーン捕らえるも


グリーン脇OB杭がありコロコロとOBへ。


打ち直しで8分でショット。これもいい感じ・・・・同じようにこぼれてOBガーン


フライヤーなんやろうな。グリーンで止まらんかった。


7オン3パット。なんと10。。。。


その後も、ショートで、、、、、、


なんとティーショットシャンク!


シャンクなんて何年ぶりだ?・・・・・・


ヘロヘロ。


午後、前半ティーショットは安定してたが、アイアンがあの2連発OBで


変な操作感が入って仕方ない。グリーンに乗らん。ヨセワンも3~4いけたのに


ボギーペース。


後半になんだかドライバーに力も入りだしたのか、右に。。。。


なんとも昨日までの好調が嘘のようなラウンドだった。


あーーーーー疲れた。


90ギリができんなーと思ってたが、100ギリが・・・(爆)


目標。。。。。100を切ること!(爆)


一体この何年間の練習は一体なんだったんだ?


連れは練習も全くせず、ラウンドも1月?以来で50/40


後半良かった。


もう一人はシングル級。41/40だったかな?


日刊アマの予選がここであるらしい。


頑張ってください!


しかし、夏一歩手前の天気だった。


さ、明日から気を取り直して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


練習しよ・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日からゴールデンウィーク突入。


昨晩は前の御宅と一緒にBBQ@庭


焼き鳥のタレを買ってきて焼き鳥メインに。


タレをつけては焼きの繰り返し。


絶品でした。


今日は、嫁:仕事、娘達:学校。


俺だけ家でゴロゴロ。


いやいや、さっきまでワンコのゲージ周りの掃除


庭の掃除をやった。



Move on to next door


ご満悦。ラブはちょっと太りすぎ。



Move on to next door

レオ。ごんたくれ。なんじゃこの座り方は。おっさんか。



Move on to next door

モモ。相変わらず怖がり。


ま、三頭とまったりしている。


* * *


最近、ここに練習にいっている。
Move on to next door

アコーディア系のレンジ。


今日は平日なので、一球7円で一年メンバーになって


入場料ただ。300球ほどうってしまった。


アイアン。~7番までは、かなりいい感じ。


右脇の閉まりとトップ時の左肩の捻転位置(右肩があったところ)


までを確実に意識することで、ストレートボールがでる。


ドライバーは少し弾道が低いが、同じ意識でやると、


上記ネットの黒い部分上段か(手前の黄色い看板が240yだから250~260)


それより上にダイレクト。


調子はいいぞ。


明日、三木よかわでラウンド。ひっさびさである。ある意味怖い。


* * *


長女、次女ともに、中学生になったが、


この間長女のバスケット公式戦をみにいった。


一応レギュラーみたい。


地区ではTOP2は強いがその次っぽいな。


練習も文句言いながらダラダラやってるし


自主練習もしてないし、うまなるわけない。


でも身体能力は高いので、カットイン?はかなり速かった。


また、レイアップや3ポイントシュートも結構決めてた。


* * *


3年生になってやっと試合に出て、勝って。。。


「もうちょっと早く、まじめに練習したらよかったと思わんか?」


長女「・・・・・思う」


バカ野郎(爆)。


でも気がついてよかったかもな。


* * *

次女はクラスがジュニアの上級クラスに。


今までいたところのクラスから3名だけクラスアップ。


練習はかなりしたもんな。


しかし、環境が変わればうまくなるもんだ。


年上や、男子も混じり、強烈なボールを打つわけだから。


意外と、思っていた以上に、何とかやっていけている。


ただ、サーブとフォアを少しいじっているようです。

男子で、関西9位の子がいるが、そのこはとんでもないボールうっている。


こういうこと練習するとあっという間にレベルアップだな。


* * *


中学はソフトテニスしかなく、部活には入らず今のクラブで


頑張ると決断。本当は友達と楽しく部活したいみたいだけど。。。。。


まあ、テニスクラブの親友は、ある意味学校の友達より苦楽を長く


ともにしているし、年上の子達とも今まで一緒だったからすんなり


いっているようだ。


先週だが、学校長、担任に、部活に入らず、外部クラブで


頑張るという話をしに行った。


最近、サッカーや新体操等、学校部活ではなく外部クラブ


でやっている子も増え、そういう子達の活動も学校含め


サポートしていくので問題ないというお話をいただいた。


感謝。


中学は中体連硬式テニス協会の試合と兵庫テニス協会の


試合が両方あるので忙しいだろうな。


頑張ってくれ。


* * *


大変だ、気をつけろ!は当たり前だが


かなり騒ぎすぎじゃないのか?Swine flu。


国が防衛対策をするのは当たり前だか、もっと普通に生活しないと


経済にも影響がでるがな。


米国やメキシコはどうなんだろう。


意外だったのが、マスクをつける習慣がないって@海外。


それから、B型の新型ウイルスが発生するとそれまでの


B型ウイルスは収束するというかなくなるらしい。


日本のウイルス研究者で、WHOにもいた人が言っていた。



そーなんだ。。。。。。




随分ご無沙汰。


マスターズ。


片山プロはかなり気合はいってました。


最高のプレイを見せてくれた。


が、イマイチ日本では人気、、、ないかなw


顔と、口と、スタイル。


それぞれ、それらはいいが、それらが噛み合うことにより


毛嫌いが生まれてるんだろう。


プレイヤーとしてはいいと思うが、なんとなく雰囲気が好きになれない。


ゴルファーだからそれでよしか。


* * *


自分のゴルフ。


随分ラウンドいってないが、このゴールデンウィークは


2ラウンド予定。


日本原と、三木よかわ。


両方ともかなり手ごわい。


てか、僕にはどこのコースも手ごわいですが。


まあ、調子よけりゃ、80台


悪けりゃ100近いってこと。



練習はコンスタントにいっているが、


少し前の絶好調からいまは下降線。


何故、ゴルフはこうも調子が日替わりなのか。


愚問か。。。。。。


そんなもんだろと。


所詮、アマチュア(爆)


きょうは久々に300球うった。


アイアンは好調だった。


ドライバー。最初のうちは、左右にちらかったが、終盤は安定。


ただ、気になるのは、最近弾道が少し低い。


腕がヘッドより先にいっているよう。(byコーチ)


しかし、、、、




いつになったら安定するの。。。?????


俺のゴルフ。。。



* * *


某アイドルグループの公衆わいせつ罪での逮捕。


そりゃインパクトはあるが、そこまで大騒ぎせんでもええやろと。


確かに酒にのまれ、我を失うなど、日本国民への影響が大きい


人は自覚が足りないの一言。


でも、それをニュースがこぞって取材もちょっと違和感。


酒によって我をうしなって、全裸になっているやつ。。。。


いっぱいおるぞ(笑)。


* * *


ここ数週間、精神的にも肉体的にも少し疲れ気味。


そもそもゴールデンウィークの時期はいつも体調を


崩している。


おそるべしゴールデンウィーク。

今日は、次女の中学入学式。


ついに、我が家に小学生がいなくなった。


なんだか、子供等もだんだん大人になっていくと実感。


長女と同じ学校。


小学6年のときに中の良かった子とクラスが偶然一緒みたいだ。


よかった。


学年9クラス。わりとおおい。



もっとも僕のころは、クラス45人で14クラス(爆)。


* * *


しかし、北朝鮮は何をかんがえているのだか。


国連決議?できまっているルールを守らない、


打ちっ放しして、太平洋に落下した、精度の悪い代物しか


造れないのに、北では大騒ぎ?・・・・


間抜けを絵に描いたような国(というか、一部の上層部だけだろうが)。


それもそうだが、国連常任理事国であるうちの中国とロシアがまた


決議に反対しそうだと。


反対勢力や様々な意見が必要なのはわかるが、


「冷静に対処すべき」とはどの口がいうのかね?(笑)


君たちの上空を警告も無視して精度の悪い花火を打ち上げられたら


overreactするのはどこのどなた?


Violator must be punished ! by President Obama .


* * *


打って変わって先週はゴルフの調子がよかった。


今年に入りレンジにしかいってないが(爆)


仕事や、プライベートで少し忙しく行きたくても行けない。


つらいなぁ。。。。

今更ながら


難しい。


同じことが出来ない。


難しい。


* * *


定額給付金が来た。


国民から前借して経済をよくする?・・・・w


ま、早速つかった。


デジカメが古いので。


* * *


さて、次女のテニスは、選手コースの上ののクラスに。


さすが中学生になると凄い。


が、割とついていけてる。パワーと素振りの数は


嘘をつかない。


ただ、簡単にミスする事が多い。まだまだ不調からは


抜け出してない。


ただ、このクラスに上がると、急激にテニスが変わるし


今までのテニスではなくなるようだ。よくは分からないが。


まずは今年の夏までに1ステップあがって、


県大会では、ブロック内で2勝する事を目標なんだろな。


* * *


さて、プロ野球が始まる。。。。


甲子園球場も綺麗になったことだし、


今年は阪神巨人戦見に行こう!

とにかく、WBC連覇おめでとう!

緊迫した試合の連続でハラハラしたが、

さすがJapan

決勝当日は録画して、家に帰り楽しむ予定

だったが、大阪出張で帰りの道のりで、

この情報社会、目に入ってきてしまった。

イチローの決勝打、ダルビッシュの最後の奪三振

はcafeのモニターで見てしまった。。。

【Closed with South korea】

まさにつばぜり合い。

常にリードしたものの優位性を改めて実感。

とにかく岩隈投手の投球は、

低めに145k/hストレート、スライダー、チェンジアップ、シュート

をバスバスと決めていたので、絶対に連打が無いと試合中から確信。

何が起こるかわからないが、このまま行ってくれれば、

点数は、ほとんどとられないと感じた。

この試合の打、守のキーマンは、間違いなく内川選手。

失点したあとのレフトの守備。上手くさばき、かつセカンドへの

早急がJust。

あれがなかったらどうなっていたか判らなかったといっても

過言ではない。

あと、彼のとにかく打撃が素晴らしい。状況と球に応じてのバッティング

Cool and smartの一言。さすがセリーグ最高打率で首位打者をとっただけはある。

しかも、右打者で!!!ここが凄い。

とにかく攻撃陣はsmall baseballが機能し、

決して大振りせず、コンパクトなスイングで来たボールに逆らわず

まさに「どんな状況でも強い打球」を打てる野手陣だった。

最後の最後で、イチロー選手。本当なにか持ってます。

1ボール2ストライクからのファールが4つほど続いたが

あれで勝負ありです。投手は有利なカウントであり、微妙なコース

をついていたが、勝負したくなるポイントでした。

打者は基本的に、ファールで粘ると本当にタイミングが合ってくる。特に

チャンスでは。

打てるボールを打った!という感じ。

投げた瞬間、「ヒットや!」と思いました。

案の定、センター前というのが今までのイチローの不振を払拭する

打球方向。

凄い男です。神がかってます。

【real ability】

熱戦であり、韓国も凄いいい選手はいるが、素人なりに冷静に戦力や実力を分析すると、

やはり日本の方が2枚ほど上手である。

投手力。これはもう次元が違いすぎる。

防御率見てもわかるが、1点台は凄すぎる。

コントロール、変化球のバリエーション、それら戦術をどうゆう戦略で

ピッチングするかが非常に明確であった。特に岩隈投手。

スコアラーと、城嶋捕手、コーチ陣の戦略の賜物。

韓国や他の国もいい投手はいるが、失投になってしまう(ボールの質事態はよい)

事が日本投手陣より多かった。

戦略を持ったど真ん中の変化球は打たれない!

あと、ダルビッシュ投手のスライダーは凄い。カットボールと150Kを超える

ストレートはやはり判ってても打てない。MLBでも。

それから、ポイントはもう一つ。

杉内投手。かれは鹿児島実業で松坂投手と同い年。

あの時点で、僕は、松坂より杉内の方が言いと断言した。

コントロールとカーブ、スライダー、それから左投手という強み、そして軽く投げている

ように見えるのに、ものすごい伸びがあるストレート。

自分が監督だったとしたら、松坂投手よりも杉内投手の方が使いやすい。

ことごとく左打者には打たれない。安定している。

もっとも松坂投手も凄いのですが、やはり点を取られる投手である。

USチームがいっていたが、「マツザカはボールが多い」。

彼の最大の欠点はコントロールである。

打撃の方も、チーム一丸となって確率の高い分析と

それに見合ったスイングを適宜やってたと思う。

唯一、イチロー選手がタイミングがずれてたように感じた(特に左投手のカーブ系の球

をワンテンポ早くヒットしてしまいセカンドゴロが多いのはそれの裏づけだと思う)。

が、あのトンでもないレベルの選手がやっていることなので、あれは正しいのだろうと。

でも、本当はもっと「打たなければ」いけない@イチローは。

中島(西武)、片岡(西武)、内川(横浜)、選手の鋭さ、

終盤に来て調子があがり喰らいついた

小笠原(巨人)、岩村(レイズ)。

この4名は凄かった。特に投手を攻略する「頭」が凄い。

【Greatest coach】

何より、原監督の人柄が出ている。

彼は常に選手目線で、且つ個々を引っ張り上げる能力に長けている。

ジャイアンツ監督の時にもそれが判る。

また、礼儀正しい。

韓国の挑発や行為は、「巨人軍は紳士たれ」と教育されてきた原監督にとっては

目を覆いたくなるところもあっただろうが、それでも

それを真っ向受けず、相手を尊重した発言には3枚上手をいっていたと思う。

彼は、選手時代、ONで苦労した分、今開花しているように思う。多分、

原貢さん(お父様)、長嶋茂夫の賜物でしょう。

【Means a lot of WBC】

日本、韓国は盛り上がっている。

が、baseballの本場、アメリカではもう一つっぽい。

CNN等みても記事はさびしいものばかり。

そもそも、今回のUSAチームも調整不足が垣間見えた。

国民性だろうか。。。。。緻密さの日本に対してあまりにFAZZYだったのでは

ないか?USA。

特にライトのダン選手。あのプレーはなんだ?・・・・

MLBとして恥ずかしくないのか?

そりゃ確かに、パワー的には米国選手や南米選手は凄いが、緻密さがかける。

真剣にやらないと日本には勝てないぞ。

そういう意味では、次回の大会は米国に死に物狂いでやってほしいと強く願う。

所詮、MLB選手はワールドシリーズがNo1だと思ってるのだろう。

選手レベルは凄いが退屈な試合がおおいのではないか?レギュラーシーズン。

日本の、パリーグの試合や最近の巨人阪神はかなり面白い!!

昨日は、次女のテニス@ダブルス


ブロック決勝進出を掛けた試合。


相手は、昨年夏のスーパーシードの子(予選ブロック免除シード)


と、


昨年夏、次女が決勝で勝った子


のコンビとの戦い。


6-7(7-5)で惜しくも敗戦。


序盤、調子もよく、相手も弱気?になったのかミスも


目立ち、4-1とリード。ストローク、ボレー、スマッシュと


調子もかなり良かった。


しかし、次女のパートナー狙いで、アタックを掛けられてから


平行陣に変えたとたん、どんどんゲームを失う。


デュースでこらえてもダメ。


いや、さすがスーパーシードの子は上手い。


彼女がバックに回るとストロールで圧倒され始める。


しかし、逆転された後も何とか6-6で粘りタイブレーク。


途中まで5-4とリードしたが、最後は押し切られた。


ここで、勝っていれば、関西Jr選手権だったようです。


残念。


でも、まだまだ実力不足。


パワーと頭を使うテニスをもっと目指さないといけない。


ちなみに、そのペアは決勝でまたタイブレークの末負けてしまった。


最後のジャッジ(ジュニアはセルフジャッジ)はかなり怪しいジャッジで。


とにかく、お疲れさん。今日から新しいメニューが始まる。


この、悔しさを晴らすべくバージョンアップ!



* * *


今日は、卒業式に出席(次女)。(仕事は休みをとった)


あっというまの6年間だったと言っていた。


しかし、僕が子供のころは、小学校6年間は長かったが、


彼女は毎日が忙しい日々だったので早かったのだろう。


小学校の卒業式はいいものです。


授与式の時には、小さい頃のの写真をスライドで流していたが


本当にみんなかわいいし、大きくなったもんです。


ビデオ、カメラとってなかったら号泣してる。(笑い)


* * *


その式の裏で(笑)、WBCが気になって仕方ない!!!!


DVDにとっているので今から観戦!


って、勝ったのは知ってる!!!!


明日、、、韓国戦や。


何が何でも勝つ!





トップに石川プロ写真入りで下記コメントが。


Japan's Ryo Ishikawa, 17, is battling to make his first cut on the PGA TOUR in just his second start. Can he hang in there?


それなりに現地でも注目は少しはあるんだと思った。


朝一、No10ホール、330yドライブの後、ピッチショットでイージーバディー。


その後、3ボギーを叩き、現在16ホール目でEVEN。CUTは+1のよう。


前回のツアーチャレンジで、ミケルソンの高い球を目のあたりにして


それを目指す?練習を猛烈にしたとか。


まあ、スポーツ新聞の書いてある事だからちょっと偏っているハズだが、


それで少し調子を崩しているとか。


とはいえ、初日の69はすばらしい。


Pool1の決戦。


普通にやれば、やはり日本の方が一枚上手。


今日は内海投手の出来があまりよくなかったが


3回までうまく交わし、ベンチの交代タイミングも


絶妙。


青木、稲葉の打撃はいいですね。


イチローは振り出しのタイミングがほんの少し


いつもより早い感じがする。


「あせって打っている」感じ。


途中の内川交代はちょっと?だったが、


ホームランをうって、次の打席もセンター方向に


強い打球打っているということは、


打者ならわかるが、3安打は打てる「日」だと思うんだけど。


あと、藤川投手の切れがない。


あのホップするボールがもう一つ。


とにかく、松坂、岩隈、ダルビッシュは最高の投手であり、


WBC投手陣No1.


失点は少ないはず。


韓国チームと決勝で戦って、


「やはり強い。日本」と思わせるくらいになってほしいな。






いやはや、キューバに勝った。@WBC


松坂投手は日本にいた時の方がスピードが出ていたと思うが、


荒れ球タイプはCUBAにやられるかなぁと思ってたが


見事、抑えた。


164km/h左腕のチャプマン。


そんなに凄い投手じゃないし、コントロールが悪いと


前評判どおり。


攻略は日本選手にとって簡単だったかもしれん。


さて、明日は韓国戦。


こいつも、強敵だが、日本よりはそう強さはないと思うが、


大舞台では強い。


楽しみ。


* * *


先日、次女が試合で負けた夜


「パパ、ママ、コーチがせっかくサポートしてくれたのに


期待に応えられなくゴメン」と言ってきた。涙ながら。


そんなにプレッシャーになってたのかなと


思った。


いや、自分の勝利への欲も当然あっての事だが。


やっと言葉を搾り出し


「自分のためにするもの。そんな事を気にするな。


一生懸命、毎日練習し、トレーニングした事のほうが


何倍も大事」


としか言えなかった。でも本人は意味をしっかり


認識しているようだった。


負けは強くなるためのモチベーションだと。


一つの物事でいろいろ教育してもらっている。


貴重な体験です。


今週末はダブルスがあります。


* * *


この大会後、上のカテゴリに上がるが


今年の目標、トレーニング、基本戦術をどうしていくか


A4ペーパーにまとめて、部屋に張っていた。


Visible management!