最近はあまり読書してないんですが、今日は本についてちょっと話そうかと思ってます。
(なぜなら今DSで速読トレーニング中だから
)
本を読むのっていいですよね。ビジネス書、小説、漫画、雑誌にいたるまで色々読みます。
本屋さんで立ち読みするのが大好きです。
ビジネス書ってやっぱり買っちゃいますよね。はじめはこんなの読まないだろとか思ってましたが
社会ってやっぱり仕事人としてしっておかないといけないことがたくさんあるんだと思います。
で、今回のテーマ:村上春樹好きな私。
好きなんですね~。しかも初期。「風の歌をきけ」なんて最初にだされてめっちゃうすっぺらい本なんですが
購入してから10年以上たっても、今でも読み直しちゃいます。
ハルキワールドってなんか現実ばなれしてるけど現実っぽくって、すごいアンニュイな気分にさせてくれます。
村上龍も好きな作家なんですが、昔の春樹はもっと好きでした。
ノルウェイの森とかめっちゃはやりましたけど、やはりデビュー作のほうがすきですね。。。
小説って読み返してみたいな、とおもうものともういいや。っておもうのと二通りあるとおもってて、
(小説だけじゃなく全部なんでしょうが)
やはり読み返したい、読み返して面白いとおもうのはそれだけ自分の心に響いてるってことです。
響いてるということは、共感することがあるということです。
今度時間があったらもう少し読書についてじっくり書いてみたいですね。
本っていいですね。眠さ限界なんでもう寝ます。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ