ブログ更新がだいぶ空いてしまいました。
メイク担当のkitadaです。
今回は、私がコンサルティングメイクレッスンをしていて感じたことを元に書かせていただきます。
メイクの1番の大事な部分、
それは『肌作り』です。
(※肌作りとは、私の場合、スキンケアからファンデーションまでのお肌作りを言います。)
実は、色物(カラー)をしっかりと今年流行のものにしていても、いくらパーソナルカラーに合った色を使っていても、肌作りが変わらなければ一昔前に見えたり老けて見えたり、、なんとなく、今っぽく見えません。
そして、若々しさやお洋服とのバランスも肌作りで一気に変わります。
ここ数年、ベースメイクの流行がマット肌から艶肌に変化し、販売されているファンデーションやハイライターもさまざまな質感、パール感のつやアイテムが出てきました。
その中で感じることは、皆さん艶アイテム、艶ファンデーションを買っているのに、何故かファンデーションの最後に“かなり多めのパウダーファンデーションで締めてしまっている”ことです。
確かに、以前はファンデーションの終わりは「パウダーファンデーション」をのせて終わるものと言われていたかもしれません。
また、パウダーで締めることは崩れ防止やメイク落ちが予防されるためやって頂きたい事ではあるのですが、パウダーファンデーションでやってしまうとカバーしすぎでして、、、汗。
今のメイクでは、『艶肌』以外に『素肌っぽさ』も流行の中に入っているため、よりすっぴんに近いお肌で透明感とツヤがあるというのが今のメイクのテーマです。
その様なこともあり、ファンデーションの上に更にパウダーファンデーションを重ねてしまうと、マットになりすぎ古いメイクに逆戻りです。
最後のフィニッシュにのせるのは、パウダーファンデーションではなく、ルースパウダー(おしろい)。
ルースパウダーを軽~く乗せることで、マットと艶の調整をすることができます。
今回は、簡単にツヤ肌になれるメイク道具をご紹介します。
(宣伝や回し者ではありませんのであしからず^^;)
【メイクアップアーティストkitadaのオススメ下地(ツヤ肌編)】
①ポール&ジョー
ラトゥー エクラ ファンデーション プライマーN
ラベンダーパールでツヤだけでなく肌のトーンもアップしてくれます。
くすみがちなお肌、乾燥肌の方にオススメです。
ポール&ジョー特有の香りがあるため香りに抵抗のある方は下記のものでご対応ください。
②mac
ストロボクリーム

こちらは5色から選べます。
オススメはピンクです!
上と同様、顔のトーンアップと血色感のあるツヤ肌に。


