先週末は、友達の家で久しぶりにBBQをしてきました!
「BBQコンロあるから来なよ〜」って言われて、
「じゃあみんなで集まろっか!」っていうこの軽さが本当に好き(笑)
🥩 お肉と野菜は私たちが担当!あとはみんな自由に持ち寄り
私と彼はシティ側に住んでるので、「お肉と野菜買っていくね〜!」という流れに。
他のみんなはドリンクやスナックなど、それぞれ持ってきてくれました。
気軽で、ゆるくて、それでいてちゃんと豪華になるのが“持ち寄り文化”のいいところ✨
💸 割り勘文化が本当にストレスフリー
ここで改めて感動したのが、オーストラリアの送金文化の便利さ。
「誰々にいくらねー!」
「OK、あとで送る〜」 このノリで本当にすぐ済む。
Bank transfer(銀行送金)が秒で届くし、違う銀行同士でもリアルタイムで反映されるのが当たり前。
日本もPayPayとか出てきてだいぶ便利になったけど、昔は割り勘めっちゃ面倒だったよね?
オーストラリアの“割り勘=ノーストレス”は本当にありがたい文化だと思う。
🍺 夕方から9時までダラダラ食べて喋って幸せ時間
4時半に集合して、みんなで材料を切ったり焼いたりしながら、ビール片手におしゃべりタイム。
なんともオーストラリアらしい雰囲気。
気づいたら夜9時近くまでダラダラ食べてました🍻
🎄 こっちはもう“ホリデー気分”が始まってます
オーストラリアは11月くらいから一気にクリスマス&ホリデーシーズンに突入!
みんなお財布の紐も緩みがちで(笑)
週末のパーティーも徐々に増えていく時期です。
この“年末に向けて解放感が広がってくる感じ”、日本にはないホリデームードで、私はすごく好き。
✨まとめ
-
オーストラリアは“BBQしよ!”の軽さが心地よい
-
持ち寄り文化が定着してて準備がラク
-
割り勘はBank transferで一瞬、ストレスゼロ
-
ホリデーシーズンに入るとみんなお祝いムードで集まりが増える
ゆったり過ごす夕方のBBQって、なんであんなに幸せなんでしょうね☺️💛
