日米パスポート更新

テーマ:

この夏、子供達はグランパが住んでいるミネソタ、叔父さんが住んでいるオレゴンに行くことが決まり、今回、日米パスポートの期限が切れていたので申請しました。

 

日本のパスポートだけで?と夫君は言うけれど、二重国籍の子供達は日米のパスポートで出入国をすると定められているとなっています。定められている???とは???

 

同じ二重国籍を持つ友達に聞いてみたけど、皆日米のパスポートを申請している。そして、ある友達から、日本在住でアメリカに入国の際、見かけも名前が明らかにアメリカンだからなどから、あなたは日本人じゃないと言われ入国できなかったと言うのです。ヒエ〜〜ッ

 

もしもアメリカで何かあった時、在日本領事館があるから大丈夫だと思うけれど、アメリカ市民としてちゃんと対応してくれるだろうから安心だからと、今まで通り日米のパスポート申請をしました。

 

日本のパスポート申請は、ハイスピード!戸籍謄本をもらいに区役所に行った時に申請書をもらって来たし、写真もちょうどあったので、ササッと済ませ申請から1週間で完了!

 

アメリカのパスポート申請に時間が掛かりました。16才未満の大夢の申請には両親が行かなければ行けないのですが、私が付き添う為、夫君の公証を受けた同意書が必要だし、申請書はインターネットで入力して印刷、申請の為の予約も必要、さらに、引越しで紛失?出生証明証が探しても出てこなかったので、日本の戸籍謄本IDが必要だったから、必要書類の用意は大変でした。

 

パスポート写真は、日本のパスポート写真のように、インスタント写真がなく、写真屋さんに尋ねると2枚とデータで2,300円(うちは×2)もするという。うちはインスタント写真のクオリティでOKなので、アメリカ領事館にあるインスタント写真2枚で1,000円を選びました。

 

アメリカのパスポートは3、4週間掛かるとなっている。予約の空きと書類の用意、狩夢の学校と私の仕事のスケジュールから出発前2週間になってしまい、ドキドキしながらアメリカ領事館に行きましたが、領事の方が、急がないと行けませんね〜と確認をしてくれ、テキパキと申請の手続きをしてくれました。

 

最後に、領事の方から『皆さん手を上げて下さい。私達は、この書類に記載されている事は事実であることを誓います!と、誓いの言葉を言い、サインをして終わり!


あーあとは無事に家に届くことを待つだけ。

ちゃんと出発までに届きますよーに!


成績に悩む母

テーマ:
暑い毎日が続くので、外に出たくありません。melting hotです!
は床はひんやりして心地良いのかもしれませんが、おかしなことになってます。がソファの下です。


さて、先日大夢の期末テストの成績が出ました。
中間テストの成績にビックリしましたが、夫君から大丈夫、チャンスをあげよう!毎日真面目に学校に行き、自主的に宿題をし、前日に学校に行く準備をするなどしてる子だから。小学生の頃の成績は問題なかったしね。

しかし、期末テストの成績も、あれ?

大夢、やってるけど身についてないよ!大夢がやってるから安心してた。騙された感がいる。

大夢との約束通り、iPad、ipod、PC、ゲームは禁止した。大夢は素直に受け入れたけど、自分の成績に危機感を持ってる様子はなく、勉強する様子もはない。

でも、本当は取り上げたくない💧家族の連絡、グランパなどアメリカの家族と連絡がとれなくなる。それに、親友とも。
何だか大事なモノ潰している感じしてる気がして来る私。

だから、その日の復習と少しずつ一から4月からの復習をして、私に報告後又、私が問題を出して出来たら、利用できる様にしました。

夫君が反対するに行かせるべきか?
狩夢の中2、中3の元塾長だった担任の言葉からも、塾は行かせるのは反対と言っていた。クラスメイトは塾をやめて学校での勉強を頑張り、塾に行っていた時より成績が延びたことも知っている。

先生が良かったのか?
自分で身になる勉強をすることが大事なのか?

日本とアメリカの教育の仕方について考える毎日です。



😀
あー今日は、暑いからコレ⤵︎  
スパイシーで美味しい

地震から1週間

テーマ:
6月18日(月)  7:58AM

仕事に出掛けようとした時、突然ガタガタと揺れ、携帯のアラームが鳴り出した。

地震、狩夢!と、呼ぶか呼ばない間にリビングに飛んで来た狩夢。

10秒くらいして揺れがおさまった。

大夢は、もう学校に着いたかな?学校に電話してもつながらない。夫君に連絡したが出ない。

ドキドキして、の震えが止まらない。

揺れがおさまったので、地下鉄の駅に行くと、地下鉄は止まり、構内が崩れる恐れがあることから、沢山の人が地上に出て来る。私は、地下鉄の入口で待った。

狩夢は休校と連絡があり、夫君や両親と話した。

1時間待ち続けたが、地下鉄が動かないので、仕事を仕事、大夢を迎えに行った。


地震から今日で1週間になる。

まだ余震がある。何をするにも地震が頭から離れない。不安で落ち着いて生活が出来ない。子供達、特に大夢は不安な様子。

地震が起きたら?について、話し合い、非常食を買いに行った。

いつ地震が起こるか分からない。9.11後、不安から家に閉じこもり気味になった私に、夫君が、ビクビクした生活をしていても何も始まらない。時間の無駄。何か起こった時にベストな判断をして行動とる!そのことを思い出し、子供達にもそうするように教えた

私が不安なら子供達にも伝わる。私が強くると子供達も強くなる!

急がなくてもいいのに

テーマ:
毎朝、大夢が前、私が後ろになって、洗面所のをシェアしながら使っていたけれど、、、気がついたら鏡が見えない。。。

あれ?


よーく見ると、この数ヶ月でグッと身長が伸びて、ヒョロヒョロだったのに、ガッチリしてきた大夢。

そんな大夢は、12才
大夢から、12才の誕生日までピニァータを作って!というお願いがあり、最後のピニァータを作りました。

ミニオンズ


最初は面倒だなぁと思いながら、作っているとだんだん楽しくなってる私。来年は作らなくていいといれると、寂しいなぁ。来年も作ろうかな?


大夢、中学になってバスケットボール部に入りたかったけれど、残念ながらバスケットボールはない中学。悩んでテニス部を選びました。

狩夢が中2の時に、新しいラケットを買うか買わないかで、夫君と狩夢が、顧問の先生とチームメイトの見守る中、テニス対決をしました。

結果は、夫君が勝ちました。

大夢は、狩夢の仇を取るために、頑張るらしい。
試合をする日が楽しみです。


毎年、母の日にマッサージ券をくれる大夢。
すごく嬉しいプレゼント。

しかし、去年まで私の背中や足の裏にのると、丁度いい体重だったのに、今年は背中に乗られると苦しい。重い。重すぎる。

だから、今年は、足裏マッサージをお願いしました。

大夢、成長しています。
嬉しいけど。寂しい。


小さかった大夢
確実に成長し、口も達者になりました。
そんなに急いで大きくならないでいいのにね。

毎日毎日の子育て、楽しい思い出あり、辛く泣きたい、、、いや、泣いた思い出あり。

子供の笑顔をパワーに、これからまだまだ続く子育て、子供と一緒に学び、成長していきたい。😊

この半年

テーマ:
まだまだティーンの狩夢、成長しています。
この半年、色々な経験、体験をし、彼なりに楽しみ成長しています。

それに毎度ながら付き合わされ、あれ?
付き合い、私も学び成長しています。これも子供がいるからこそだと思い、今だからこそ感謝しています。

さて、この半年の大きな出来事に、去年から免許資格などに挑戦するようにしてきました。
私は、英検とTOEICを進めると、狩夢からジェットスキー、自動車免許を取らせて欲しいと言い出しました。何度も何度も話し合って決めました。

アメリカにいるなら16才で自動車免許を取り運転OKで、いとこやアメリカの友達の話しを羨ましく思っていた狩夢。

そんな狩夢、ジェットスキーと自動車免許を取得。

狩夢には話していませんが、私のDNAが、、、と感じています。私は、19才で自動車免許、20代にスキューバダイビングの免許を取りました。でも、狩夢のように両親に相談せず、自分で計画して申し込んでから報告というもので、私の両親は、私が言い出すことに毎回驚き心配させられたと思います。私の両親の気持ちが、今よく分かります。

そんな狩夢、自動車免許の日、時間に遅れそうになり、自動車を放置禁止区域に置いた為、撤去されてしまいました。(2回目×2,500円です。)
それで、免許取り立ての狩夢は、バスで行きなさいとゆうのに、レンタカーを借りて自動車を取りに行き、私に写真を送って来ました。

後で聞いてビックリ!


狩夢は、小さい頃からスケートやスキーの経験はありましたが、スノボーをしたことがなく、今年初めて体験しました。アルバイト先の大学生10人くらいで行ったのですが、送られて来たビデオから、大学生のお兄さん達から優しい声を掛けてもらいながら、足を引っ張らないように頑張り、楽しんだようでした。

数日、筋肉痛で体がバキバキで、狩夢の動きに笑わせて頂きました。


出来事が前後しますが、、、

お誕生日に弟・大夢から好きなチョコ棒をプレゼントしてもらいました。よくケンカをする2人ですが、狩夢は小さい頃からいつも大夢の面倒みているし、大夢はいつも狩夢に憧れ頼り信頼しています。2人姉妹の私の姉が他界したので、羨ましく、兄弟っていいなぁとじ〜んときました。


中学から始めたソフトテニス
高校になり、なかなか試合へ応募に行けず、何の試合なのかも理解していない母です。
しかし、今回何の試合か分かりませんが、優勝し、千葉へ大会の為に行くことが決まりました。

試合5日前の練習中、捻挫をして足首が腫れ、テーピングをして出場した狩夢。
よく頑張った!
嬉しかった!


よく親子ケンカ?互い言いたいこと色々何でも話しをします。日本では、過保護?マザコン?って言われるのかな?

でも、私達はこれでいい。

小さかった狩夢、この半年でグッと成長しています。嬉しい!これが私のパワーだから。
3連休、家でまったり中、狩夢の予定がキャンセルになり、狩夢からキタサンブラック引退式に行きたい。。。

なぜ?

ただ、キタサンブラックがみたい、
ただ、馬が走るのがみたい、
ただ、競馬場に行ってみたい、

そんな会話をしていたら、私は競馬、キタサンブラックに興味はなかったけれど、見てみたいという気持ちが出て来て、狩夢と出掛けました。

競馬場。
駅から2分、嬉しい😊
競馬場内は、小さい子供連れの家族に嬉しいポニーに乗れたり、トランポリンかあったりするし、何よりイメージと違って思ったよりキレイ、怖くない。。。

{3FF2E603-1DE9-4E53-84B8-232EBD7AA095}

引退式は4:30からなので、せっかく来たのだから馬を賭けてみよう!ということで、見よう見まねで馬をみました。

色々いるねー
颯爽と歩く馬、嫌々引っ張られて歩く馬、だら〜んと舌を出して歩く面白い馬。
颯爽と歩く馬は、キレイでカッコいいね!と、私は単勝100円賭けてみました。



んー当たらん!あかんね。
でも、いっせいに走る馬はキレイでかっこよかったです。

さて、4:30!
沢山のファンがカメラやスマホを片手に集まって来ました。 

{065C8401-B26F-44D5-8379-060F48EA7687}

キタサンブラックが、ファンの歓声を前に歩きました。そして、最後のRun !



キタサンブラックの名前は知っていたけど、何も分からないし興味もなかったけど、最後の走りを見て感動。キタサンブラック、お疲れ様でした!

一生懸命育てた子供の卒業式に、頑張ったね〜これからも頑張るんだよ〜とエールを見送る親の様。

キタサンブラック、本当にお疲れ様でした!

伏見稲荷大社

テーマ:
以前から行きたいなぁと思っていた場所の一つ。
 
朝、テレビで見ていたら、
行きたいなぁ〜
今日行けるかなぁ?
行く?
行こう!
じゃ、11:45に出発!
 
てな具合で、出掛けました。
 
{6D70CD83-EF79-40B3-9D11-ACD0AD48450C}
 
狩夢は、時間が会えばよく一諸に出掛けるが、
大夢は、最近家族で出掛けるよりも、友達と公園で遊ぶのが大好き💌
だから、今日は半分無理やり食べ物で引って来た感じ。
 
周りの人は、男の子でその年齢で、よく親と出掛けるね?なんて言われるけど、
うちはいつもこんな感じだし、甥っ子、姪っ子もこんな感じだから、そうかな?って感じ。
でもね、子供達がだんだん成長すると友達やGFなどの付き合いから、こんな風に出掛ける
ことはだんだん減るのかな?

 

{9E75DA74-1759-4C7D-8274-CF6164808E73}
 
伏見稲荷大社。
有名な朱色の千本鳥居が連なる、和の雰囲気いっぱいで神秘的な場所。
千本鳥居のある辺りは神の降臨地である山の入り口にもあたり、現世から
神様のいる霊界へと続く門として多くの鳥居が建てられたのがその始まり
らしい。
 
京都の中でも人気スポット、それも特に外国人からの人気らしいく、多国籍
それは、映画『SAYURI』らしい。
なるほど、、、

 

{32895C7A-E6D0-4033-8B4E-3809B0ACD27A}
 
絵馬?絵狐?がユニークで、力作も、、、

 

{354C3300-4A03-42D3-A29E-2186C427E312}
 
子供達には、紅葉見に来たんと違うん?と言われ、やっと見つけた紅葉
青空に映えキレイでした。

 

{87DBF29B-1E19-402E-8D11-01103FF484CA}
 
千本鳥居をくぐりことは苦にならないと簡単に思っていた私。
しかし、、、頂上まで階段を登り30分。帰りは少々早く感じたけど、
なかなかの距離で、普段の運動不足がここに来て見にしみる。
あれ?ピクニックに来たんだったっけ?

 

{E23FFF1D-E987-4250-BDEB-D720808518E7}
 
途中休憩をするところがあり、アイスクリームや飲み物を頂く。
京都限定のCocaCola

 

{F62482C1-A58B-4404-9A89-CA9C129FABE7}

 

足が疲れかけていたけれど、ここまで来たなら、紅葉を見たいというので、

じゃ、清水寺ライトアップを見よう!と足を伸ばしました。

テレビで清水寺のライトアップは一度見たいと思っていたから、

今日は、2つも夢が叶う?

 

しかしそれがなんと、、、

紅葉はネットでは見頃となっていたけど、

写真に撮ったらまあまあ見れるけれど、肉眼では、え?って感じだし、

2年前に来た頃からまだ外観の修繕中で見れないし、

風が冷たく寒いし、歩き過ぎて足疲れているし、

最後におみくじを引いて、狩夢と私が『!』2人も、

だから疲れが倍増よ⤵︎

 

{7E15A28B-8680-49C1-8C67-935A769052BB}

 

清水寺からの京都市内と京都タワーの夜景は✨good。

 

{FFC8FB40-359C-40D1-B833-3600F37DE438}
 
駅までの道のり、昼間もいいけれど、夜の町並みもステキでした。
さぁ、歩くよ〜!と、パワーもらいながら駅まで歩けました。
 
息子達よ、また出掛けようね!
ヨロシク頼むよ!
 

 

wish

テーマ:
{A5BFD7E0-B0D9-4C2D-8FE3-30AD336EC66F}

wishbone占いを知っていますか?

の胸骨の前の二又に、「Y」の形をし骨があります。その骨の両端を2人で引き合って長い方を取ると願いごとや希望が叶うという占い?ゲーム?です。

日本に来てからはアメリカに住んでいた時の様に、丸ごとチキンターキーを買うことが度々あったので、我が家では、wishbone占いは恒例行事でした。

先日、costocoで初めてローストチキンを買いまし。狩夢がwishboneある?と聞いて来たので、覚えてたんだぁ〜私はとんと忘れていました。

チキンを取り分ける時、折れたりしない様に、大事にwishboneを取っておき、洗って乾かしておきました。

さて昨日、wishboneの準備が整いました。

狩夢vs大夢がwishboneを持ち、心に願いを込めてwishboneを引っ張ったり力をゆるめたりを繰り返しているうちに、ポキッ

狩夢の願いが!?

どんな願いだったのかは分かりませんが、ニコニコ顔の狩夢。

さて今、狩夢の検定試験の付き添いで、保護者控室にいます。2時間半待ちです。
あのwishboneは、この一次試験合格!?かもと、願う母です。

BMX

テーマ:

BMXを買いたいと言い出した。

アルバイトのお金は貯金をして、近い将来欲しいと言う車を買うんだよ。

そうするよ、と話していたのに、、、です。

 

勉強や宿題以外は、行動が素早い狩夢。

夕方、玄関に置いてあった。

 

あーあっ

まあ、自分で頑張って働いたお金だし、もう買ってしまったから何も言わないが、

狩夢、最近少々熱しやすく冷めやすい傾向にあるから、注意して指導し見守らなくてはと、思います。


 

買ってすぐに、ケガをした。

涼しいからと、朝7時前に、一人BMXで出掛け、石の置物をジャンプをして、

着地する時に、ペダルにスネを打ったという。

朝起きたら、ソファで寝ていて、痛い痛いと言いながら横になっていた。

 

だから、言わんこっちゃない。




そして次の日、友達と出掛け、BMXを駅前に太いチェーンで固定していたらしいのですが、数時間後に戻って見たら撤去されていたという。

 

だから、以前からあかんよ!って言うてたのに、、、あーあっ

そして、

遠い場所まで、BMXを2500円支払って返してもらいに行って来た。

 

お盆前に、田舎に行った。

狩夢は、3泊なのに一人大荷物。リュックサックと、ドローン、そして、BMX持参で行きました。私に似て、頑固で、言い出したら聞かないからね〜


 

狩夢は田舎をBMXを乗り回し楽しんでいたのですが、一番活躍し重宝がられたのは、お買い物や親戚へのお遣いでした。ふふふっ

狩夢、Thanks!

日本の田舎限定

テーマ:
少し早いが、子ども達と姪と田舎に来ています。

都会育ちの子ども達は、虫とりや水遊びなどが楽しめるし、そして、家の中や外は広くて自由、何よりも私から『うるさいよー』と言われないから、田舎が大好きで、超嬉しいらしい。

{AF970302-2A00-46E8-99A3-E46B74113E4C}

今日は、お墓参りから帰ると、さっそく一度に30個?の水風船を作り、水遊びを始めた子ども達。

{82C8EC60-3443-4DE0-ADEC-4C8E090CB32D}

超楽しそう!

活き活きしてる!

{2E593843-EA56-455B-9567-36FD85FF194F}

でも、今から温泉健康プールに行くんですが?二人とも濡れた髪もまま、プールの帰りですか?状態で、出掛けました。

プールでは、大人しく泳いでくれていたので、私は、足マッサージ機と全身マッサージ機でリラックスさせて頂きました。

{68CE3DF5-E420-4247-9216-85DBA40380B8}

そう!今日一番嬉しかったこと!

毎年夏になると、体育の授業であるプールの時間で、クロールの息継ぎが上手く出来ず、25mが泳げなかった大夢。去年の9月から、水泳教室に入って練習してきたのですが、、、

大夢は、息継ぎなんか簡単!出来るようになったよ〜もう何メートルも泳げるよ!と言い切っていたのですが、少し信用してませんでした。しかし、今日見ました!大夢が、きれいなフォームでスイスイ25m泳いでいました。感激しました。

そんな一日中水遊びをした子ども達ですが、現在23時なのにトランプをしたり、何やらバタバタしています。

田舎限定なので、あと少し自由にさせておくとします。。。