あ、でもよその国が何枠なのか、あんまり把握していなかった!(ダメじゃん)

というわけで、調べてみた。抜けている可能性もございます。あしからず。。

ペア 3枠 カナダ、ロシア
   2枠 中国、ドイツ


ダンス 3枠 カナダ、ロシア、アメリカ
    2枠 フランス、イタリア


男子シングル 3枠 カナダ、日本
       2枠 チェコ、フランス、アメリカ


女子シングル 3枠 アメリカ、日本、韓国
       2枠 イタリア、ロシア、中国、カナダ


暇なので、余程のことがない限り、五輪に出場当確であろうお方達のラインナップでも。

ペア 

デュハメル・ラドフォード(カナダ)
ボロ・トラ(ロシア)
パン・トン(中国)
 



ダンス

テサモエ(カナダ)
ウィーバー・ポジェ(カナダ)
ぺシャブル(フランス)
キャロン・ジョーンズ(フランス)
ボブソロ(ロシア)
メリチャリ(アメリカ)
シブタニズ(アメリカ)
チョック・ベイツ(アメリカ)
カペラノ(イタリア)



男子シングル

Pチャン(カナダ)
ケビンレイノルズ(カナダ)
ミハル ブレジナ(チェコ)
フローラン アモディオ(フランス)

追記 デニス テン(ガザフスタン) 
   ハビエル フェルナンデス(スペイン)



女子シングル

キム ヨナ(韓国)
カロリーナ コストナー(イタリア)
バレンティナ マルケイ(イタリア)
浅田真央(日本)



こんな感じで、枠とその選手(チーム)を見た限りでは、予想しています。

続く。
ああ、12月だけ60日間にしてほしいわ(笑)


大輔さん、もう氷に乗っているそうでホッとしました。
ファイナルもテレビで観てくやしい思いもあったかもしれませんが欠場は賢明な判断でしたね。

とりあえず、羽生くんと真央ちゃんは五輪出場が確実っぽい状況になってきました。

あとの男女2枠はどうなるでしょうか。

今回の五輪切符争いは、女子よりも男子がどえらいことになりそうです。

五輪経験者の大輔さんと織田くんが出るとメダルにより期待がかかりそうなんですが、

町田くんもいるし、小塚くんの復活具合も気になる、、、。


女子は、なんと言っても佳菜子ちゃんの仕上がり具合が気になります。
ミキティも、いい演技が見たいし、鈴木さんは絶対に行くだろうなと確信しています。
宮原さんは。。。正直まだ世界で戦う状態ではないと思います。


真央ちゃんはアクセル2回で行きそうですね?
ファンの多数が思っていること、それは。。。
「アクセルももちろん観たいんだけど、1回にしてもらってルッツと3-3を入れてほしい。」
やっぱり6種類のトリプル、夢の構成だと思うのですが。

でも本人がどうしても跳びたいというその気持ちはフリーにもよく現れていました。
正直1発目のアクセルが何かあったとして、リカバリーの3Fー3Loを入れることができるんでしょうか。心情的にアクセルを跳びたい気持ちが強いと、難しいのでは。。


新しいフリー衣装、もう作っているのかな?青でセンスのいいやつを作ってもらえますように!


昨日の真央ちゃんフリーの3Aですが、1発目、あれこそ回転不足とちゃうのん?
所詮素人ですけど、長年見てきた私の目は腐っているのかな。と思いました。

誰かSPの3Aと、昨日の1発目の3Aの違いを教えてほしい。
なんであれを認定しているのかが不思議。
または、着氷の足だけ見て認定したのか?グリンってしていなかったから認定!とか有り得ないよ。



2発目のアクセルは確かに回転不足。跳ぶ前から危ないなと思いながら見てしまった、、、。


話は変わりましてゴールデンスピンは、やっぱりな結果でした。
204点の点数見て、失敗したんだなとピンときました。盛ってもおそらくこれが限界だったのでしょう(毒舌)ミキティも結構点出ましたよね。


そうか、、。そういえば先日のショートだけ競う大会で、佳菜子ちゃん惨敗だったので、
プログラムを変えることを検討しているとか。

うん、そのほうがいい気がします。(好き勝手言ってごめんなさい)
昨季のSPが似合っていました。
もう元気はつらつな佳菜子ちゃんはいつの間にか卒業していたのかしら。

スイングメドレー、決して悪くはなかったんですが、ちょっと振り付けが洗練されていない気がしました。リズムがなにせ取りにくそうで。本来、リズム感のいい選手なのに、初見であれ?と思いました。

衣装もなんだかチグハグで、エレガントなんだか、元気な路線なんだかわからない感じ。
いっそ、パンツスタイルとか、大人路線なカジュアルな感じがあっていたように思います。

ということで、SPを前のものに戻すの、私は賛成かな。

話は変わって、ゴールデンスピンの美姫ちゃん。3T-3Tを決めたそうで。
ブランクあったのに凄い!回転不足をとられていますが、そんなの気にしなくてよいよね。
今後の弾みになるので全日本でもこの構成で見れるといいな。

それから、ファイナルSPの真央氏の3Aですが、
やっぱり佐藤先生もあれは認定の領域だと思っていらっしゃるようです。
デイリースポーツでは

佐藤信夫コーチも「私の肉眼では良かった。かなり流れのあるいいジャンプ。よく頑張ったと思う」と、目を細めた。


という記事がありました。

だよね。素人なので説明できませんけど、あれはグリ降りではないと思います。

Aは着氷の足の部分「だけ」を見て、アンダーローテにしたんでしょうね。


フリーも気にせず頑張ってほしいです。