ストレス社会に負けない為に自律神経を整えるのは大事だと言われるが、いったい『整える』とはどういう事なのか…?

深夜1時。温泉から帰り、漂白剤に浸けられた骨格模型を丁寧に洗い、一本一本をこれまた丁寧に拭きながら(奴)は言う。『休み方が大事』だと。
等身大のガイコツを持参しておいて、しかも人の家の風呂に浸けやがって…。
いったいどの口が言っているのだ…。

骨と見つめ合いながら(奴)は言う。
奴「休み方にも色々ある。まずは目的をもって休む事が必要や」
俺「休む目的?リフレッシュやろ?ストレス発散とか?」
奴「別にやりたい事をするのは間違ってないし、予定の為の休みなら予定をこなせば良い。でも、今日みたいな予定なしの休みなら?」
俺「取り敢えず、寝るかな。ただ『骨キチ』に夢中になりすぎて全く眠たくならんけど」

奴「人間には『バトルモード』と『リラックスモード』『フリーズモード』があるのは知っているか?」
俺「…。自律神経の話やな?」
奴「よく分かったな。さすがエスパー」
俺「エスパーの話は置いておけ。この前、本屋でチラ見した本に、そんな事が書いてあったような…」
奴「チラ見したなら買えよ」
俺「いや、少し気になっただけやし」
奴「気になって手に取ったなら、自分に必要だと脳が判断したって事やろ。本人は無意識、無自覚だとしてもな。『自分に必要な物は近くにある』って教えたやろ?」
俺「引き寄せの法則やろ?」

俺「で、肝心のモード説明を早くしろよ。お前の話を聞いて、俺の今日の休み方が決まるんやから」
奴「お前の今日の予定は、本屋に行ってその本を買ってこい。そして読め」
俺「嫌や。聞く方が早い。教えろ。時間は有効活用しないとアカンやろ」
奴「Amazonならワンクリックやぞ?一瞬やぞ?」
俺「アホか。一瞬で買っても数日待たないとアカンやろ。勘違いしている奴が多いけど、結局アレは時間と機会を無駄にしているからな。物によるけど」
奴「分かってるなら買いに行け」