2日目…朝5:00起床。
今回泊まったビジネスホテルは朝食の時間が6時くらいからと早めなので、なるべく早く出発したい自分には助かります。バイキング形式の朝食で、ご飯・味噌汁・納豆などを2人前。その他おかずを一通り頂き、エネルギー補給十分。
7:30頃に出発

普通にしている分には大丈夫なのですが、毎度の事ながら自転車に乗った瞬間にお尻は痛い。駅のほうに進んでいると、時間帯的に通学時間と被ってしまったようで学生だらけ。

地図で調べると、宇都宮駅付近には学校が多いみたいですね。高校野球でよく聞く作新学院の前を通過し大谷街道を進みます。

道中には「ジャパンカップコースまで」という看板を発見。さすがはクリテリウムなどでも有名な、自転車の街 宇都宮!
駅前を離れるとほとんど周りに畑しかない道となります。昨日の疲れなのか何なのか、特に暑いって訳じゃないのに汗の量が異常で、何度かペットボトルを購入しながら進みます。

日光方面に向かってひたすら進むと日光例幣使街道(にっこうれいへいしかいどう)あたりから見事な杉並木が。これは日光の方まで続き、江戸時代に植樹されたものらしいです。
ゆるい上り坂がひたすら続きますが、江戸時代の旅人に思いを馳せながら進み、なんとか日光到着。
11:00 1つ目の目的地『神橋』に到着。

高尾~甲府を走った時に行った「猿橋」と同じく『日本三奇橋』の一つとなります。橋の上を渡るのは有料らしいので周りから写真だけ撮影。
天気は曇りだけど気温は暑い。川に飛び込みたいという衝動を堪えつつ最後の坂を気合を入れて登り『日光二荒山神社』到着。

駐車場の管理の方に自転車を停める場所を聞くと、「境内の酒樽の裏側に停めてくれれば良いよ」とのこと。

勝手な場所に停めるのは気が引けるので、駐車場の方などに停めて良い場所を聞くんですが、中々駐輪場のある場所は少ないですね。

この神社は縁結びなどのご利益があるそうです。あふれ出る汗をタオルで拭きながら今回の最大の目玉 世界遺産『日光東照宮』へ。

まずは『一ノ鳥居』(重要文化財)
日本三大石鳥居の一つで、日光では産出しない花崗岩が使われています。なんと黒田長政が九州から海路などを使い運んできたとのこと。
そもそもこの日光東照宮自体が、莫大な資金を使い、450万人以上を動員し、1年半くらいで完成させたという半端じゃない代物です。一つ一つ記載していくと凄い量になるので写真を断片だけ紹介。

『五重塔』 塔身と分離した心柱が吊り下げられており、免震の機能があるそうです。スカイツリーの制振システム(心柱制振)にも応用されたとのこと。

心柱を見られるとのことなので、観覧料(300円)を払い見学。クリアファイル付きでした。
日光東照宮自体の拝観料は1300円。ついでなので宝物館(800円)のチケットも購入し、まずは日光東照宮宝物館へ。

左下のQRコードを入口にかざして入館。中はとてもキレイ。
シアタールームみたいなのもあり、東照宮の解説や、徳川家康の生い立ちのアニメーションなどが見られます。その他、家康公御着用の「南蛮胴具足」や刀剣類などの貴重な品々も展示されています。

『三猿』 「見ざる・言わざる・聞かざる」で有名。この彫刻のある建物『神厩舎』は神の乗り物である神馬(しんめ)の厩舎であり、猿が馬を守ると言われていることから猿の彫刻が使われているそうです。

『陽明門』(国宝) 2017年3月に平成の大修理が終わったばかりなのですごくキレイでした。



宝物館で上映されたビデオで知ったのですが、白塗りでキレイな陽明門も最初は茶色だったそうです。屋根も銅板葺(ぶ)きではなく、檜皮葺(ひわだぶ)きと、何度も行われた修理で、「より長持ちさせるため、より美しく見せるため」に色々変わっているそうな。
神社仏閣の勝手なイメージでは「古いものをそのままに保つ」「なるべく手を加えない」という感じだったので、「現代の技術で昔のものをより良く」という発想は『生きた』神社を見たようで新鮮な感覚でした。
当時の意思を引き継ぎ、これからも未来永劫続くようにと数百年に渡って生きてきた神社・・・凄い。


『眠り猫』と『雀』も見学。陽明門も含め、戦国時代が終わり、これからは平和な世の中であってくれ・・というメッセージがたくさんありました。

汗だくで疲れていたけど、せっかくなので長い急階段を上がり奥宮も見学。平日でしたが、外国からの観光客や、修学旅行の団体などなどかなり人が多かったです。
なんだかんだ3時間くらい見学し、日光駅まで戻って帰宅。電車の出発を待っていると夕立が・・・あと数十分遅れてたらずぶ濡れでした。

テレビや写真では何度も見たことのある東照宮でしたが、実際に見るとやっぱり全然違いますね。これからもどんどん色んなものを見て回ろう!
・走行距離:47.19km
・平均時速: 14.3km/h
・走行時間:3時間17分
・旅費:5,550円
(交通費2800円、観光2400円、飲食350円)