ブロぽた旅行記 -26ページ目

ブロぽた旅行記

イギリスの折りたたみ自転車BROMPTON(ブロンプトン)を相棒にいろんな所を旅します。

休みの日がなかなか天気に恵まれなかったんですが、久々に晴れ。いろんなコースを考えていたので、その一つに行ってみました。

 

次はどこに行こうかとグーグルマップを眺めていた時に見つけた『多摩湖』です。多摩湖を調べてみるとサイクリングロードがあるとのこと。しかもこのサイクリングロードが地図上で見ると結構すごい! 

武蔵境の辺りから多摩湖まで、まさに『一直線』。よくもまぁこんなに一直線にしたなぁという感じです。走るのが楽しみ。

 

出発は9:35。まずは武蔵境方面を目指します。天気は晴れ。

都内の主要道路は車道走るのが相変わらず怖い。まぁ車を運転してる人も自転車が怖いと思いますが…その分ほとんどの歩道が自転車通行可になってるんで素直に歩道を走ります。んで、自転車に乗ってみると意外とあるのがこんなとこ↓

ここまで奇麗に分かれてなくても、自転車用にブルーレーンが用意されていたり自転車マークがあったりなんて場所が結構いろんなところにあります。もっともっとこういう道が増えると嬉しいですね。武蔵野大学のあたりの道路も走りやすかったです。

10:30頃、今回の1つ目の目的地『多摩湖サイクリングロードの起点』に到着。ちょっと看板が汚れてますが。

地図上では真っ直ぐでしたが、どんな感じかというと、こんな感じ↓

いや~。ほんとに気持ちいいくらいの真っ直ぐです。都市計画のどのタイミングで作ったんですかね?舗装もしっかりしてるし素晴らしい。

 

ちなみに左側が歩行者用、右側が自転車用になっているようです。とは言っても、道沿いには住宅や学校、公園などもあり歩行者はかなり多いです。お年寄りが散歩していたり、幼稚園児が駆け回っていたり、ジョギングしてる人もいたり…自転車もママチャリからロードまで様々。

 

スピードを出したい人には向きませんが、まったりサイクリングをしたい自分には最適な感じでした。スーパー銭湯やカフェ、トイレまであるという至れり尽くせり。両側が木々に囲まれていて紅葉も奇麗です。

歩行者は多いですがやっぱりスピードを出す人も多かったのか、「スピード注意」的な看板が結構あったのが切ない。自転車専用道ではないから自分も気を付けないと。

 

川沿いのサイクリングロードではないので普通の道路と交差するところも多め。そのためサイクリングロードお馴染みの車止めも多めです。まぁゆっくり走る分にはほとんど減速なく通過できる感じの幅でした。

道沿いにはところどころにベンチや休憩できるところもあるし、結構いろんな立ち寄りスポットがありました。今回は多摩湖一周と武蔵野うどんが目的なので立ち寄らず写真だけ…

 

こんな立て看板や…

 

小平ふるさと村とか…

このサイクリングロードの何が凄いって、住宅街を真っ直ぐ走ってるのもそうですが駅前に直結してるんですよね。「花小金井駅」「小平駅」などなど(写真は小平駅)

住環境としてはすごく羨ましいです。ちょっと引っ越したいなと思いつつひたすら直進。天気もいいしサイクリング日和ではあるんですが、なんにせよ風が強かった。しかも向かい風。距離的には短いんですが予想以上に体力が消耗してしまいました。

 

なんだかんだで多摩湖に到着し、ここからは多摩湖を時計回りにグルッと回ります。多摩湖周りのサイクリングロードも舗装がしっかりしていて走りやすい。

季節的に落ち葉が凄いのでラインが見えていませんが、ちゃんと中央にラインがあって相互通行できるようになっています。

多摩湖サイクリングロードってことなんで勝手に「多摩湖の湖岸を走るのかな」と思っていましたが実際に行ってみると多摩湖は見えず…左右を林に囲まれていました。これはこれで雰囲気あって良かったです。この季節は寒いけど夏とかは涼しい…のかな?

んで埼玉県に突入…多摩湖は東京都と埼玉県の県境にあるんですね。武蔵境からの直線はほとんど平坦だったんですが、多摩湖の周りはちょこちょこアップダウンがあります。ギアを何度も変えてゆっくりながらも着実に進みます。

相変わらず多摩湖が見えないと、はぁはぁ息を切らせて進んでいると一気に開けた場所に…

多摩湖橋からの景色です。いや~晴れの日に来て良かった。水面が一面青でとても奇麗。アップダウンを頑張ったご褒美ですね。ここら辺からはいろんな観光スポットが目白押し。

まずは『西武プリンスドーム』。埼玉西武ライオンズの本拠地ですね。野球あんまり観ないですけど。この日は保育園?か何かの運動会でもやってたんですかね?場内アナウンスが漏れ聞こえていました。

この『西武プリンスドーム』。「ドーム」とは言っても元々屋根がなかった球場に屋根を付けたものらしいです。屋根にも隙間が空いてて変わったデザイン。

ドーム球場を過ぎると今度は『西武園ゆうえんち』

さて、ここからは今回の目的地「武蔵野うどん」を食べに行きます。ナビでお店をセットして無事に到着!時間もいい感じに12:10。

『宅部うどん』(やけべうどん)です。入口にポストが2つあり、ほとんど民家な外観です。お店の中も、田舎のおばあちゃん家に行ったような、古く懐かしい感じでした。

入口の上にはこんな自転車が飾られていました。

そして注文したのが『肉汁うどん 3玉』(610円)

玉ねぎと豚肉入りの汁につけて食べるスタイル。糧(かて)と呼ばれる野菜(茹でた大根とほうれん草)がついてきます。おまけに天ぷら(冷たい)もついてました。

 

糧っていうのは知らなかったんで、漬物かと思ってそのまま食べたら味がなくてびっくり(当然)。自転車で疲れた体に熱くて塩辛い汁が染み渡る。おばあさん2人でやってるのかな?時間の流れがゆっくりでとても居心地が良かったです。

 

武蔵野うどんはこのあたりの郷土料理だそうです。武蔵野台地では米より小麦の生産が盛んで、各家庭でうどんを打っていたからとか何とか。その土地の郷土料理ってちゃんと理由があって面白いですね。

 

帰りは来た道じゃ面白くないので、新青梅街道を使って帰宅。帰り道で思ったんですが、やっぱり帰りは輪行がいいですね。精神的な問題ですが自宅に戻るだけというのはどうもテンションが上がらないというか疲れを感じると言うか…さて、次はどこ行こう。

 

・走行距離:51.45km
・平均時速:14.5km/h
・走行時間:3時間32分
・旅費:750円(ドリンク150円、食事610円)